全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』

全自動百科事典 / 全自動4コマ / 全自動似顔絵 / EX リバーシ / 新刊・新作カレンダー / めもりーくりーなー / 開発元:クロノス・クラウン / RSSの表示
※ 本ページは、ジョークページです。本ページに記載されていることは事実とは限りません。
本ページには、嘘や偽りが入り乱れております。大人のユーモアを解した上でご利用下さい。

一般人
有名人
物品
検索および解析「文化情報学科は」...
検索および解析「情報文化学科は 文化情報学科は」...
検索および解析「文化情報学部は 文化情報学科は」...
検索および解析「コースは 文化情報学科は」...
検索および解析「健康福祉学科は 文化情報学科は」...


このエントリーを含むはてなブックマーク

文化情報学科

出典: 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』

文化情報学科
文化情報学科
Cultural information department

日本の魔法の杖、電子書籍
注目分野 情報文化学科

文化情報学科は日本の合理的な魔法の杖、電子書籍。 文化情報学科については情報文化学科との関連が有名である。また、文化情報ツールに関わるものとしても知られている。

現在インターネット上では文化情報学科についての発言は12,400,000回に及んでいる。この回数は、毎日言及されたとして33972年分の発言量であり、毎時間言及されたとして1415年分の発言量に相当する。

目次

歴史的経緯

略歴

文化情報学科は日本の魔法の杖、電子書籍として注目を浴び、世間によく知られる存在となった。

第一次ブーム

情報文化学科の分野で注目を浴び、人々の関心を集める。

文化情報学科と情報文化学科の関係

情報文化学科
情報文化学科(Information cultural department)に関連する画像

記録によると、文化情報学科は教員紹介経営情報科に関係するものとして世間に登場した。また、情報文化学科の分野で最初の注目を集めたことで、それらに関する話題でも人々の注目を集めた。

この時期の代表的な人々の感想は「情報処理技術にも親しむ」であり、これは文化情報学科に対する当時の見方について、今でも多くの示唆を与えてくれる。

以下、文化情報学科と情報文化学科について語られた当時の発言をいくつか挙げておく。

  • コンピュータは情報化社会において不可欠なツールである。
  • 人間文化学科では、学生がこんな人に成長して本学を卒業してゆくことをめざす。
  • 文化学科では「文化とは何か」を多角的に探り、現代日本に生きる人間としての文化的教養を身につける。

現在インターネット上では文化情報学科と情報文化学科について議論されているWebページの数は12,400,000件である。現在、文化情報学科と情報文化学科の注目度は非常に高く、これからますますその注目度は高まっていくと予想される。

その他

  • これは、日常的にインターネットやプレゼンテーションソフトを駆使した情報教育も学科主導で行っている成果である。
  • 日本で初めて文化情報学部を開設した駿河台大学の場合、当初は「図書館情報学」、「計算機科学」、「文書館学」を総合した学際領域として位置づけていた。
  • 情報社会学科では、コンピュータの活用方をマスターし、前提に置いた上で、「情報」そのものについて文化や社会の立場から考察し、高度情報化が社会や文化に及ぼす影響を解明し、あるべき情報化の方向を探求することを教育の目標としている。

参考文献

本記事作成のために参考にした情報源は以下の通りである。引用は全て下記リンクより行っている。

関連項目

本ページのURL






Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2008 Cronus Crown (c)1997-2008 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 - 弊社への連絡 -
までお願いします。