東京コンテンツマーケット2004出展


最終更新 2004/10/20

┣ リリース
 ┣ 概要
 ┣ i-appli向け汎用シミュレーションRPGエンジン
 ┣ 配布、公開資料
 ┣ 出展コンテンツの概要
会社案内
連絡先
リリース一覧へ戻る


概要

● 「東京コンテンツマーケット2004」の出展企業として、「クロノス・クラウン合資会社」が選ばれ出展を実施

クロノス・クラウン合資会社(代表社員:柳井 政和、本社:神奈川県港北区、以下クロノス・クラウン)は、2004年10月18~19日に、東京国際フォーラムにて行なわれた東京コンテンツマーケット2004(以下TCM2004)に出展いたしました。

TCM2004は、独立行政法人中小企業基盤整備機構 関東支部、経済産業省中小企業庁、関東経済産業局が主催して行なわれた見本市で、優れたコンテンツベンチャーと、そのコンテンツや企画を利用しようとする事業者、制作資金提供者とのビジネスの場を提供することを目的とした見本市です。

クロノス・クラウンはTCM2004の出展企業として審査に通り、出展96社の中に選ばれ、同見本市で出展を行ないました(参考:出展社一覧)。

TCM2004は会期中、約1万人の来場者がありました。

クロノス・クラウンでは、TCM2004開催中、i-appli向け汎用シミュレーションRPGエンジンの紹介を中心に、自社コンテンツの紹介を行ないました。



i-appli向け汎用シミュレーションRPGエンジン

● i-appli向け汎用シミュレーションRPGエンジンとは?

i-appli向け汎用シミュレーションRPGエンジン(以下iSRPGエンジン)は、i-appliの504、505、Foma全機種上(504以上の環境)で動作可能の、シミュレーションRPGの汎用エンジンです。データと画像を差し換えることにより、短時間でリッチなコンテンツを開発可能になっています。

● TCM2004での出展

TCM2004会期中は、このiSRPGエンジンを利用したコンテンツである、Princess Forcesシリーズを実例に、i-appli向けシミュレーションRPGの開発モデルや同エンジンを利用したビジネス提携モデルの紹介を行ないました。

その後、数社よりアクセスを頂きました。本iSRPGエンジンについて、興味を持たれた方は、連絡先までご連絡頂きますようお願いします。

以下、Princess Forcesシリーズの画像サンプルを掲示いたします。

● i505画面




● i504画面






配布、公開資料

● i-appli向け汎用シミュレーションRPGエンジンとは?

配布、公開した資料の一部を以下にJPEG形式で公開しておきます。ご覧下さい。



出展コンテンツの概要

以下、TCM2004申し込み用紙に記載した内容(i-appli向け汎用シミュレーションRPGエンジンおよび、同エンジンを利用したゲームコンテンツの説明)を一部抜粋して掲載いたします(2004年8月時点の内容です)。



● コンテンツの概要

● i-appli用シミュレーションRPGのアプリ本体

504i以上(504i、505i、FOMA)の全機種で動作可能な、i-appli用シミュレーションRPG。仲間のユニットやアイテムの収集、軍団編成によるステージ攻略、キャラクターの成長と本格的な内容になっています。現在、有料アプリとして、好評を得ています。

● i-appli用シミュレーションRPGの汎用エンジン

シナリオ、画像、ステージデータを入れ替えるだけで新しい商品を作成可能な、i-appli用シミュレーションRPGの汎用エンジンです。独自のキャラクターを載せたシミュレーションRPGの作成を考えている企業に、ライセンス契約によるエンジンの提供、アプリの開発等を行なうことができます。

また、アプリ作成前のプログラムの設定により、ユニット変更の有無、戦闘方法、戦闘メニューの種類など様々なゲームの内容を切り換えられるようになっています。ステージ数も、1ステージから25ステージまで自由に設定可能です。



● コンテンツの新規性の説明

i-appli用ゲームを自社で開発する際に、1から始めた場合、時間がかかります。弊社汎用エンジンでは、シナリオデータ、画像データの差し換えだけでゲームを提供できます。さらに、プログラムの切り換えにより、ゲーム性も変更することが可能です。

今後のFOMAなどの大容量アプリ時代にふさわしい、リッチコンテンツの提供を簡単に行なえます。

また、PC版も簡単に作成可能な独自エミュレーターも開発していますので、PCとi-appliで同時にリリースなどを行なうことも可能です。



● 想定される市場規模および市場自体の成長性

i-modeの2004年7月の契約数は4663万3300人と発表されています(電気通信事業者協会調べ)。また、FOMAは2004年7月19日で契約数500万を突破。同パケ・ホーダイは2004年8月1日で、サービス開始より約2ヶ月で100万契約を突破しました(NTTドコモ発表)。

これらのデータから分かる通り、今後はどんどん大容量、リッチコンテンツの時代へと以降していきます。そのため、ボリューム感のあるi-appli向けシミュレーションRPGを短期で提供できる、弊社エンジンは、市場規模、市場自体の成長性共に、申し分ないと考えております。



● コンテンツの現在の進捗状況、今後の事業展開の予定

すでに弊社シミュレーションRPG用汎用エンジンを利用したi-appliが多数リリースしております。

i-mode公式メニューの、ゲーム内にある、「RPG大集合」より、i-appli用シミュレーションRPGがリリースされます。(iメニュー≫メニューリスト≫ゲーム≫ゲーム≫ミニゲーム≫RPG大集合)

また、その他の会社向けのシミュレーションRPGの開発も行なっており、現在リリース待ちの状態です。今後はネットワーク対応、ブラウザ上での展開などを行なっていく予定です。




Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について