[ 2002年08月18日戦 戦績発表 ]

game name : グラディエーター  [ BOARD ]
1位 2位 3位 4位
1回目
ケテル
27

もじもじ壱號
14

Kei
9

羽場愛理
1

game name : メトロ  [ BOARD ]
1位 2位 3位 4位
1回目
もじもじ壱號
61

羽場愛理
47

Kei
46

ケテル
45

game name : ゴッド  [ BOARD ]
1位 2位 3位
1回目
るてんしと
21

datura
18

かざみ
9

game name : キングダム  [ BOARD ]
1位 2位 3位
1ラウンド
のみ

datura
154

かざみ
125

るてんしと
96

game name : グラディエーター  [ BOARD ]
1位 2位 3位
別メンバー
2回目

datura
21

かざみ
17

るてんしと
11



game name : ビンチ  [ BOARD ]
1位 2位 3位 4位
時間制限
つき

羽場愛理
84

datura
62

Kei
57

ケテル
54

game name : ゴールド・ランド  [ BOARD ]
1位 2位 3位
1回目
るてんしと
22

かざみ
15

もじもじ壱號
14



● 総評 ●

Kei:「グラディエーターなんですけど、自分の手番になったら、取り敢えず手近な誰かを殺します。自分のパーティーがなくなったら、猛獣になって誰かを殺します。殺した人数がそのまま得点です。サイコロを振って、ひたすら殺しまくります」

全員:「うわー、バカゲーっぽい。やってみてー」

 というわけで、Keiさんのゲーム紹介が面白過ぎたせいで、全員グラディエーターを1回プレイしてみたいという状況に。ほんわかとした口調で殺伐とした内容をしゃべるギャップが面白かったです。

 クニツィアのゲームだそうですが、戦略性は特にない、頭が悪そうなダイスゲームです。細かな戦術はあるのですが、何と言うかゲームの設定で押し切った感のあるダイスゲームです。クニツィアらしくなく、頭が悪く面白いです。

「うぎゃー、1撃で2人死んだ~!」

「ぐは~、熊強え~、熊にバクバク食い殺される~」

「他人に殺られて点数取られるぐらいなら、熊に我が命を捧げる。行け~! 万歳アタックだ~!! よっしゃ、玉砕!」

 こんな感じのゲームです。終わった後の寂寥感が何とも言えません。映画のグラディエーターさながらの戦いの後の静けさが闘技場を支配します。

 基本的にダイス運が爆発する人が強いゲームでした。アホだこのゲーム(^o^



 「ゴッド」はタイルを置いて信者を増やしていく宗教ゲームです。しかし謎なのは、このタイル神様っぽくないんですが(全員)。

 何だか怪しいタイルをならべつつ(微妙にアジアンテイスト入った西洋風)、信者を取ったり取られたりしていきます。

 信者を一定数取ったらVPというポイントが入るのですが、たくさんこの点数を取ろうと思ったら、相手に信者を奪われて再度取り返すとよいという微妙な駆け引き。

 何となく不思議な感じのゲームでした。プレイ最適人数が2~3人というのも珍しいですし。



 「キングダム」は時間合わせに1ラウンドのみプレイ。負けました。



 「ゴールド・ランド」は、かざみさんいわく「川口浩探検隊ゲーム」。謎の秘境目指して道なき道を走破していきます。

 えー、ボロ勝ちしました。私の目の前には凄い勢いで事件が発生し、それをバッタバッタと解決して高得点かつ、高速でゴールまで辿りついてしまいました。

 周りいわく「引き良過ぎ!」と。今日のゴールド・ランドは神がかっていました。すみません。



 さて、最近2卓以上立つようになったせいで、まだ私とプレイしていない人が発生してしまっています。

 Keiさんに「3回も来ているのに、まだるてんさんと1度もプレイしていないですよ~!」と言われてしまいました。うぐぅ。すみません。

 「Keiさんと私がとことんゲームをプレイする会」とかやりますか。

 今回初だった、羽場愛理さんともプレイできていないです。すみません。

 うーん、コピーロボットでも作らないといけないです。



<K.G.B.のTOPへ戻る>

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について