[ 2003年02月15日戦 戦績発表 ]

game name : カタンの開拓者たち  [ BOARD ]
1位 2位 3位 4位
1回目
るてんしと
10

Kei
7

ぷぷぷ
7

かゆかゆ
6

game name : ヒット
1位 2位 3位 4位
1回目
るてんしと
21

かゆかゆ
19

Kei
5

ぷぷぷ
3

game name : 大統領は君だ!  [ BOARD ]
1位 2位 3位 4位
1回目
るてんしと
61

Kei
60

ぷぷぷ
52

かゆかゆ
42

game name : ケミカル  [ CARD ]
1位 2位 3位 4位
1回目
かゆかゆ
17.8

ぷぷぷ
15.7

るてんしと
14.3

Kei
3.9



● 総評 ●

ぷぷぷ:「ボードゲーム、まだあまり遊んだことがないんですよ」

るてん:「じゃあ、カタンからやりましょう」

 というわけで、カタンをプレイした後、テストプレイ三昧の1日になりました(^^;


カタンの開拓者たち

 私とKeiさんがトップを走っていたのですが、互いに「私は1位じゃない」と矛先を逸らそうと声高に主張し合う展開に。「この2人のなすり付け合いは、見ていておかしい」と、かゆかゆさんとぷぷぷさんに言われてしまいました。

 最後は1手順差ぐらいで勝利を納められました。よかったです。


ヒット

 開発中の殺し屋のカードゲームです。基本的なルールはできているので、バランス調整が中心でした。

 かなりドキドキするゲームに仕上がっています。


大統領は君だ!

 Keiさん作の政治ゲーム。ルールはちょっと素人さんには難しい玄人向けのゲームなのですが、政治ゲームとしてよくできているなと思いました。ボードゲーマーよりは、マルチゲーマーよりなのかなとも思いました。

 ゲームの内容は、3国の国政をうまくコントロールして、総合得点を取るというゲーム。ヨーロッパの王朝みたいなものかなと思いました。国は違っていても、王様の血統は同じだったりというイメージですね。

 結果は、ゲームの前半で、3国で大統領を独占し続けた私が逃げ切りました。1国でメーター振り切りの大人気を稼いでいたぷぷぷさんに抜かれると思っていたのですが、どうにか助かりました。ぷぷぷさんの人気は、ヒトラー並に凄まじいものがありましたので。


ケミカル

 ぷぷぷさんの体験学習用のカードゲーム。ゲーマー向けゲームというよりは、教材として、特定の目的を満たすためのゲームという感じでした。

 ゲームは、最初のカードの配分で私は負けていました。1回もカードを引かなかったかゆかゆさんがトップで、勝つためにカードを引きまくった私はズルズルと落ちていきました。大統領は君だ!までで、ゲーム力を使い果たしたようです。ぐふぅ(T_T

 いや、全勝しても困るので、このぐらいがちょうどよいかなあと。それにしてもこの日は勝ち過ぎました。勝つときは勝つんだなあと思いました。



<K.G.B.のTOPへ戻る>

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2017 Cronus Crown (c)1997-2017 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 弊社への連絡
までお願いします。