[ 2003年05月24日戦 戦績発表 ]

game name : ブラフ  [ BOARD ]
1位 2位 3位
1回目
ふかせ

もじもじ壱號

るてんしと

game name : ミラージュ 開発版 Ver 1.01  [ CARD ]
勝ち 負け 負け 負け
1回目
もじもじ壱號

ふかせ

るてんしと
2回目
もじもじ壱號

太郎

ふかせ

るてんしと

game name : キング・ルイ  [ CARD ]
1位 2位 3位 4位 5位
1回目
ふかせ
48点

もじもじ壱號
46点

かゆかゆ
45点

太郎
42点

るてんしと
36点

game name : アメン・ラー  [ BOARD ]
1位 2位 2位 4位 5位
1回目
ふかせ
35点

もじもじ壱號
34点

るてんしと
34点

太郎
31点

かゆかゆ
24点

game name : C-02  [ CARD ]
1位 2位 3位 4位 5位
1回目
もじもじ壱號
16点

かゆかゆ
14点

太郎
10点

るてんしと
4点

ふかせ
8点

game name : 競馬(仮) 開発版 Ver 0.02  [ CARD ]
1位 2位 2位 4位 5位
1回目
もじもじ壱號
16点

ふかせ
8点

るてんしと
8点

かゆかゆ
2点

太郎
0点



● 総評 ●

もじもじ壱號:「今日は何人なん?」

るてん:「7人のはずなんですがね。おかしいですね。まあ、連絡なしで遅れる人は無視するしかないですけど」

もじもじ壱號:「最近、時間通り来ない人って多いね」

るてん:「まあ、初期メンバーは全員時間厳守主義ですからね。でも、そうじゃない人も多いみたいなので」

 というわけで、この日は自宅ゲーム会。来た人から順に五月雨式にゲームをやっていきました。


ブラフ

 人数が少なかったので、時間調整で取り敢えずブラフ。

 あっという間に削られました。しょんぼり。


ミラージュ

 まだ人が来ないので、短いゲームということでミラージュ。

 太郎さんが来て、さらにもう1回プレイ。楽しめました。


キング・ルイ

 場の料理カードを取って行き、余ったカードが王様にいくゲーム。王様以上に料理カードを取らないように料理カードを集めまくらないといけません。

 ゲーム前に予想していたカードの枚数に合わせて取って行ったのですが、私の予想より、10点分ほどカードの枚数の平均値が高かったようです。予想負け。

 勝つためには、ゲーム開始時に、最終手番で誰が親になるかを、あらかじめ逆算してからプレイしないといけません。最終手番の親位置がゲームの勝敗を左右するので。最終手番一番しもちゃという時点で負け負け臭かったです。ガックリ。


アメン・ラー

 クニツィアの久しぶりの重量級ゲーム。相変わらず得点要素が多くて、一度聞いた後、全員が「で、どうやって点数入るんだっけ?」と問いなおすほど要素が多かったです。

 でもまあ、プレイするとサクサクと進んで面白かったです。

 ポイントはゲームが旧王朝と新王朝に分かれていること。旧王朝時代に開拓した自分の土地は、開拓状態をそのまま残したまま、次の新王朝で競りにかけられます。旧王朝時代から新王朝時代で引き継げるのはお金だけ。そのため、前半できちんと点数を取っていなければ、後半はお金だけをたよりに、競りでいい土地を落とせないと完全に脱落します。

 というわけで、ゲーム中盤、旧王朝が終わった後、私とかゆかゆさんが、10点以上の点差を離されてダントツビリ。

 「かゆかゆさん、うちらヤバイですね」「ええ、かなりヤバイですよ」

 かなり厳しい状況だったのですが、後半いい土地を大枚はたいて買いまくったおかげで、どうにか2位まで浮上することができました。競りゲームなのですが、競りが苦手な人でもきちんと戦えるいいバランスになっています。

 個人的には、きちんとカードを交換しないといけないタイミングで、カードの交換し忘れを2回もやってしまったのは痛かったなあと思います。それがあれば、1位も目指せていたのに。ちょっとしょぼんな結果でした。


C-02

 かゆかゆさんの創作ゲーム。競りゲームです。


競馬(仮) Ver 0.01

 まだまだほとんど手を入れていないのでヤバイ状態。そろそろ時間を取るか?



<K.G.B.のTOPへ戻る>

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2017 Cronus Crown (c)1997-2017 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 弊社への連絡
までお願いします。