●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●           PBeM     猪槌城(いづちじょう)                第五回参加状況集計 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                                     柳井政和 ver 0.01 2000.05.03 ver 0.02 2000.05.04 ver 0.03 2000.05.05 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■キャラクター&プレイヤー情報 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  順番はマスターにキャラクターを送ってくださったプレイヤー順になっています(その 順でファイルを整理していますので)。  おかしいなあ。今回は前回よりも多かったです。今回は、初の没キャラが出ました。掲 載キャラと没キャラは分けてあります。 「鯨州丸(げいしゅうまる)」:久米さん 「氷雨(ひさめ)」:久米さん 「錐鮫(きりさめ)」:久米さん 「鱗(りん)」:久米さん 「観影(みかげ)」:久米さん 「鴉問(あもん)」:久米さん 「曹沙亜(そうさあ)」:淳滋さん 「金梟(きんふくろう)」:淳滋さん 「嵐(らん)」:淳滋さん 「崇(すう)」:淳滋さん 「幹(みき)」:淳滋さん 「式鬼(しき)」:池田 「鎌井(かまい)」:池田 「修羅(しゅら)」:池田 「蒼竹(あおだけ)」:池田 「白梅(しらうめ)」:池田 「”烈風の”植刃(れっぷうのうえば)」:ミリアム=ラートリー 「三畳(さんじょう)」:ミリアム=ラートリー 「魅遊(みゆ)」:小中大 「光(みつ)」:小中大 「ジョン・義理(じょんぎり)」:山口さん 「風幻(ふうげん)」:山口さん 「吉野秀華(よしのひでか)」:匿名希望 「蝉雨(せみあめ)」:青木さん 「大矢野一郎(おおやのいちろう)」:青木さん 「ななえ(ななえ)」:旧姓秋根さん 「土亘(どせん)」:永松 「五伏(いぶせ)」:吉野 「紗織(さおり)」:吉野 「玖須(くず)」:吉野 「彩花(あやか)」:パー子 「雲行飛(うんこうひ)」:パー子 「山嵐(やまあらし)」:高橋 「安倍孔明(あべのこうめい)」:大坂のあべちゃん 「銀華(ぎんが)」:宮崎さん 「銀狼(ぎんろう)」:宮崎さん 「東雲(しののめ)」:千恵さん 「向日葵(ひまわり)」:千恵さん 「鈴蘭(すずらん)」:千恵さん 今回の没キャラ 「紅蜂(べにばち)」:ミリアム=ラートリー 「揚羽(あげは)」:ミリアム=ラートリー 「明日香(あすか)」:小中大 「禍丸(まがまる)」:青木さん 「爾来(じらい)」:高橋 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■勢力情報 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  各勢力のキャラクター数です。とうとう月組壊滅してしまいましたね。次回から、月組 の方は月組残党です。雪組はきれいに分裂してしまいました。 「雪組」:(5) 「深雪党」:(6) 「月組」:(9) 「雷神」:(3) 「真鉄党」:(3) 「火野熊党」:(2) 「その他」:(7) 「外夷」:(5) 「陰の国」:(4) =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■マスターの勝手な感想 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ●不正なNPCの扱いについて  前半戦では大目に見ていたのが「不正なNPC」です。「不正なNPC」とは、プレイヤー側 で勝手に作ったNPCです。後半戦は、だいぶシビアな展開に持っていこうと思っていますの で、「不正なNPC」はビシバシ処分して行こうと思います。 ●矛盾のある行動について  つじつまの合わない行動は没の危険があります。没にならなくても、矛盾を解決した形 で行動を思いっきり削られます。これは、不正ぎりぎりのところで勝負したリスクだと思 ってください。 ●本筋に絡んでこない行動について  後半は、前半に比べて、物語の展開をさらに早くする予定です。なので、本筋に関係の ない話は徹底的に削られていくと思います。難易度を高くしています。ダンジョンに例え ると、1階下の階層に下りて来たと思ってください。 ●台詞しか書いていない行動について  行動宣言なので行動を書いてください。最近参加を始めた方は、最初のうちは大目に見 ていますが、そんなに優遇は続きません。 ●成長申請について  締めきりぎりぎりのキャラクターシートに、成長するかどうかの質問があっても受け付 けません。あらかじめ、成長申請としてマスターに申請してください。 ●必ず参加してください  マスターからのお願いです。後半で不参加が出ると、話が成り立たなくなる恐れがあり ます。必ず参加してください。 ──────────────────────────────────────── ●今回は初の修羅場終わり  今回から後半戦ということで、ゲームの難易度を上げています。なので、より次回の行 動を考えるのが難しくなっていると思います。その最たるものが「修羅場終わり」。  今までは、間に仕切りなおしのシーンを置いて、次回行動の自由度を増していました。 しかし、今回は「修羅場終わり」。劇的なシーンのまま、その次の行動をより物語りに絡 むように考えていかなければならないように仕組んでいます。  このまま残り4回同じペースで進むと思っていた方、甘いです。猪槌城は、そんなにぬ るいゲームではありません。というわけで、プレイヤーの皆様は、また眠れぬ夜を過ごし ていただければと思います(すみません。ひどいマスターで)。 ●分量  減らないですね。おかしいなあ(^^;  このぐらいの文章量が板についてきたのかもしれないです。 ●ズルイで賞  毎度恒例の「ズルイで賞」です。今回は、曹沙亜、土亘、紗織、玖須です。  ついでに「反則で賞」です。安倍孔明。この名前は凄い。いやもう、反則でしょう(^^; ●NPCの過去  今回はやたらとNPCの過去が出てきました。ずっと謎だった「二十年前」がようやく明 らかになってきました。だいぶ先が見えてきたはずです。 ●怪異  これだけ情報が出てくれば、プレイヤーは正確な地図が書けるはずです。でも、キャラ クターは書けないかもしれないですね。 ●まとめ  予告通り、今回は更新に約一ヶ月もかかってしまいました。すみません。  書き終えるまでのバージョン数が多かったのが忙しかった証です。 第一回 : ver 0.04 第二回 : ver 0.06 第三回 : ver 0.11 第四回 : ver 0.08 第五回 : ver 0.16  「難産だ」と言っていた第三回より5回も多いです。  前半はゲームの行動を考えやすくするために、「修羅場終わり」は避けていたのですが、 そろそろプレイヤーの皆様も慣れて来た頃だと思いますので、ちょっと難易度の高い「修 羅場終わり」にしています。本筋から大きくずれると即アウトの危険なゲームですね。  次回の行動、楽しみにしています(^o^/