●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●           PBeM     猪槌城(いづちじょう)                第七回参加状況集計 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                                     柳井政和 ver 0.01 2000.09.03 ────────── ver 0.02 2000.09.06 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■キャラクター&プレイヤー情報 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  順番はマスターにキャラクターを送ってくださったプレイヤー順になっています(その 順でファイルを整理していますので)。  今回も前回に続いて大量死亡シナリオになりました。プレイヤーによっては全滅してい るプレイヤーもいます。でも、死んだプレイヤーのほとんどが自滅なのはマスターとして は残念です。それも、シナリオ的にはいい線行っていたのに自滅というパターンもあって、 結構マスターとしてはショックが大きいです。 「鎌井(かまい)」:池田 「白梅(しらうめ)」:池田 「紅松(べにまつ)」:池田 「修羅(しゅら)」:池田 「”烈風の”植刃(れっぷうのうえば)」:ミリアム=ラートリー 「光(みつ)」:小中大 「ジョン・義理(じょんぎり)」:山口さん 「風幻(ふうげん)」:山口さん 「観影(みかげ)」:久米さん 「鴉問(あもん)」:久米さん 「五伏(いぶせ)」:吉野 「紗織(さおり)」:吉野 「大矢野一郎(おおやのいちろう)」:青木さん 「蝉雨(せみあめ)」:青木さん 「土亘(どせん)」:永松 「山嵐(やまあらし)」:高橋 「ななえ(ななえ)」:旧姓秋根さん 「吉野秀華(よしのひでか)」:匿名希望 「曹沙亜(そうさあ)」:淳滋さん 「幹(みき)」:淳滋さん 「金梟(きんふくろう)」:淳滋さん 「向日葵(ひまわり)」:千恵さん 「東雲(しののめ)」:千恵さん 「銀狼(ぎんろう)」:宮崎さん 「彩花(あやか)」:パー子 「安倍孔明(あべのこうめい)」:大坂のあべちゃん =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■勢力情報 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  各勢力のキャラクター数です。見事なまでに深雪党が0です。 「雪組」:(5) 「深雪党」:(0) 「月組残党」:(3) 「雷神」:(3) 「真鉄党」:(2) 「火野熊党」:(2) 「その他」:(3) 「外夷」:(6) 「陰の国」:(2) =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■マスターの勝手な感想 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ●自滅と救済  今回はやたらめったら自滅キャラが多かったです。自滅のパターンは大きくわけて3種 類ありました。以下、その1つ1つについて見ていきたいと思います。 ・その1:「暗殺者」  これまでのドキュメントや過去のPBMでも散々言ってきたことですが、「暗殺者には光 は当たりません」。何度も言っているのでこの行動には容赦ないです。マスターとしては 救済措置は一切なしです。文句無しの自滅です。 ・その2:「逃げる」  婚礼の儀のときと基本的には同じです。現場で行動しているキャラが一番死亡率が低い です。それに、たとえ死んでも活躍できます。  今回はそれに猪槌の里が外縁から崩れて行く予定だったので、外側に向かって逃げるキ ャラは罠に向かって飛び込んでいるのと同じ状態でした。せっかく前回のシナリオまでで 活躍権利を得ていたのに、最後の大勝負で逃げ腰になったキャラはかなりもったいないで す。でも、ゲームなんで非情になりました。 ・その3:「鈍砂山」  深雪が鈍砂山に攻めてくるという(&その他の)理由で、鈍砂山一点張りにしていたキ ャラがけっこういました。これは救済対象になるので、以下の条件で救済しました。 ・同じ鈍砂山で行動しているのに複数行動しているキャラ ・出現地点を鈍砂山にしていたけどその他の場所で出現できるキャラ ・移動兵器に乗っていたキャラ  というわけで、自滅しなかったキャラは、基本的に大活躍しています。 ●マスター視点の勝利キャラ  自滅の話ばかりでは何なので、今回マスターサイドの視点で見る勝利キャラを挙げてい きましょう。 ・完全勝利キャラ  一点の曇りもなく勝利したキャラです。活躍のし具合、行動宣言の成功度合い共に高い レベルのキャラです。 ・曹沙亜 ・幹 ・光 ・ななえ ・鎌井  この5人のキャラは、ほぼ完璧に勝利です。行動宣言も正しく、活躍もほぼその通りに 成功しています。マスターからは拍手を送りたいです。 ・救済勝利キャラ  わずかな救済は入ったものの、どうみても勝利のキャラです。活躍のし具合は、完全勝 利キャラをしのいでいるかもしれません。 ・白梅 ・紅松 ・”烈風の”植刃 ・山嵐 ・銀狼  何だかエグイほど活躍しています。美味しいところ取りの、そうそうたる面々です。何 だか愛がテーマのキャラが多い気がするのは気のせいでしょうか。 ・独力勝利キャラ  救済もなしで独力で活躍しきったキャラたちです。誰かに負けたり、ちょっと地味だっ たりしますが、勝利だと言えると思います。 ・鴉問 ・五伏 ・大矢野一郎 ・土亘 ●人気投票募集  第七回結果をうけての人気投票もおこないますので、ぜひぜひ投票お願いします(^^; ●感想募集  猪槌城の感想も大大大募集しています。感想、分析、意見、要望など、どしどし送って ください。それだけが私のパワーの源ですから(^^; ──────────────────────────────────────── ●分量  減りました。ちょっと意外。 ●ズルイで賞  毎度恒例の「ズルイで賞」です。今回は、山嵐&白梅、光&植刃です。  山嵐&白梅は、誰がどう見てもズルイでしょう。何であんなにラブラブなんだ。2つの キャラクターシートは共にラブラブな行動が書いてあるし。行動宣言「山嵐に告白される」 って、自分の行動じゃないじゃないか。山嵐も・・・(以下略)。  次は光&植刃です。あんだけ活躍できそうな城下町に、戦闘目的で突っ込むキャラが2 人しかいないのはいったいなぜ。いや、曹沙亜&幹も突っ込んでいるのですが、優先順位 の都合で千幻退治の功は光&植刃に。特に光は狙ったとしか思えないですね。 ●ウマイで賞  銀狼です。  何だか、ウマイで賞は銀狼のためにある感じです。BEST OF ウマイで賞を送り ます。行動原理が一貫していて、その信念を曲げずに行動を成功させ続けたのが凄いです。 当初あんなに沢山いた「雪姫捜索組」の中で、唯一使命を成し遂げたキャラです。スゴイ で賞も送ります。 ●猪槌城終わって  TRPGを初めて知ったのは小学生のときでした。中学生からTRPGにハマリ、高校、 大学、社会人とRPGを続けてきました。そして色々なタイプのRPGをおこないました が、参加人数と形態、システムによりRPGには得手不得手があるようです。  いわゆるテーブルトークと言われるRPGには、数人のキャラを中心とした旅行形態の 物語を語るのには向いていますが、大規模な話で大人数が出てくる話には向きません。ま た、各キャラがてんでばらばらに動く話にも向きません。また、プレイヤーが多すぎても 向きません。  私はテーブルトークは大好きなのですが、自分がマスターをする際に、いつもこの点が 不満でした。そのため、大学時代の後半は、クトゥルフなどの短編で閉じたシナリオを多 くおこなっていた記憶があります。  しかし、大規模シナリオへの欲望を捨てたわけではありませんでした。大学3年のとき にPBMでSEEKをおこない、大学4年のときにはスペオペヒーローズにて10人規模 のキャンペーンもおこないました。  商用のPBMにプレイヤーとして参加したこともあります。しかし、その経験は苦いも のでした。多大なる労力と時間をかけなければ欠片ほども活躍できず、かけたからといっ てその見かえりは非常に少ないものでした。  色々なタイプのゲームのプレイヤー、マスターを経験して分かったことは、キャラクタ ーが立つ範囲で、大規模なキャンペーンをおこなおうと思えば、5〜20人程度のプレイ ヤーでPBMをやるのが最も手っ取り早いということでした。  今回の猪槌城は、そういった観点から設計されており、ゲーム開始時点での私の知識と 経験、技術をフルに活用して作りました。同じ規模の個人でおこなうPBMとしては、か なり高い点数をつけられると自負しています。  さて、猪槌城自身について少し語りましょう。猪槌城は和風オカルトRPGです。風水 や異能を横糸に、怪異や神通力を縦糸にした壮大なサーガです。この縦糸と横糸を駆使し て、様々なオカルト的素養をごった煮にして作ったのが猪槌城の設定と伏線シナリオ群で す。  以下、材料となったオカルトネタを列挙してみます。  忍者、神隠し、異能者、妖怪、百鬼夜行、神通力、UFO、かぐや姫、式神、悪魔召還、 次元連結、タイムトラベル、パラレルワールド、呪術、陰陽道、言霊、音魂、人体改造、 獣人伝説、龍脈、レイライン、都市風水、不老不死、仙人、仙骨、オーパーツ、宇宙人、 巨人伝説、瞬間移動、神化、再生の儀式、地球空洞化説、雪女、鬼の封印、蘇り、屍解仙、 死人返り、反魂、チェンジリング、水晶髑髏、人類宇宙人起源説、浦島太郎、蓬莱伝説、 天人伝説、幽霊、ふたなり、土蜘蛛、異種交配、剣豪伝説、オーバーテクノロジー、若返 り薬、遊女伝説、地底王国、天海伝説、寄生虫、都市伝説、自動人形、エンゼルズ・ヘア ー、ピラミッド、マジックアイテム、桃源郷、輪くぐり、月神話、古種族、フリーメーソ ンのイニシエーション、霊山伝説、隠れ里、天狗伝説、結界、タタラ、補陀落信仰、日光 東照宮、金属神信仰、アブダクション、キャトル・ミューティレーション、人魂、アカシ ック・レコード、千里眼、読心、オーラ、気、空中浮遊、心霊手術、金縛り、地獄、十二 支、陰陽五行説、河童伝説、等々  話の長さの割には、非常に色々詰めこんであるかなと思います。  足掛け10ヶ月、約1年。けっこう時間がかかりました。こういったPBMはかなりの 労力と時間がいるので、そう続けてできるものでもありません。学生ならともかく社会人 ならなおさらです。人生で多分二桁の回数できればいい方なのではないでしょうか。  すぐに次のPBMをおこないたいところですが、そろそろ自分の人生の主題に真剣に取 り組んでみたいと思います。その結果、経済的余裕か時間的余裕ができれば改めて次のP BMをおこないたいと思います。それまでは、何か他のゲームでもおこないたいなと思っ ています(「結局何かやるんか〜」という突っ込みはなし)。  それでは皆さん、本当にありがとうございました。感想とかくださいね。あとは、元ネ タ文献リストとか用語集とか欲しいですね。元ネタ文献リストは自分でやるしかないです ね(^^; ●まとめ  今回原稿が遅くなったのは、実は他の原稿も平行で書いていたからです。白状します。 すみません。それも猪槌城より長い原稿です。なので、実はいつもの2倍の原稿かいてた りします。おかげで肘が痛いです。腱鞘炎にならんように本気で気をつけないといかんと 最近真剣に思うようになっています。1日でキーボード打つ量が半端じゃないです。起き ている時間の2/3はキーボード叩いています。  はー、久しぶりにPBMを堪能させてもらいました。ありがとうございます。一人の脱 落者もなく、ゲームができたのは皆様のおかげです。マスターは大満足です。次は、いつ になるんでしょう(^^;