●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                Chat R.P.G. における                  「発言ルール」 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                                     柳井政和 ver 0.01 2000.08.27 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■マスター、プレイヤー共通ルール ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■■■■■■「発言書式」に関するルール■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●「>name」返答要求符号と「<」返答記号によって発言方向と返答の必要性を明示する。 ●会話の文と地の文を明確に区別するために、台詞には「」をつける。 ■■■■■■「発言間隔」に関するルール■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●返答を要求されたプレイヤーは、15秒以内に返答を返す。 ●各参加者は発言速度を早くするように心がける。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■マスター専用ルール ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■■■■■■「マスターリング」に関するルール■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●マスターはプレイ開始前に何時間のシナリオであるのかを宣言する。 ●マスターは「状況説明」や「場面転換」が終了した際にそのことを宣言する。 ●マスターは「状況説明」「場面転換」終了後にプレイヤーに行動要求をおこなう。 ●30秒以上の沈黙がおこなわれた場合、マスターはプレイヤーに行動要求をおこなう。 ●マスターは予定時間よりシナリオが15分遅れた場合、プレイヤーにそのことを告げる。 ■■■■■■「マスターが用意するシナリオ」に関するルール■■■■■■■■■■■■ ●マスターは予め「状況説明」「場面転換」のテキストファイルを用意する。 ●「状況説明」には、次の行動を誘導するためのキーワードをいくつか埋め込んでおく。 ●プレイ時間を考慮した戦闘回数にする(通常は1シナリオ最大1回)。 ■■■■■■「戦闘」に関するルール■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●戦闘の区切りを視覚的に表現する。 >>>>>>>>>> ターン開始 <<<<<<<<<< ***** 先攻:プレイヤー > 敵 ***** ***** 後攻:敵 > プレイヤー ***** ***** 後攻:プレイヤー > 敵 ***** ***** 先攻:敵 > プレイヤー *****