クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
no link
2008年06月02日 12:08:54
 九月分です。

● 2007年09月(9冊/計62冊)



■ ローマ人の物語 終わりの始まり[上] 29(塩野 七生)
(★★☆☆☆)
 なんだか、人と話をするたびに「始まりの終わり」と言い間違える巻。

 そろそろローマ帝国の崩壊が始まりつつあります。最近文庫が出ていないので、早く続きを出して欲しいものです。

 キリスト教ウイルス蔓延の辺りが早く読みたいので。



■ ローマ人の物語 終わりの始まり[中] 30(塩野 七生)
(★★☆☆☆)
 同上。



■ ローマ人の物語 終わりの始まり[下] 31(塩野 七生)
(★★☆☆☆)
 同上。



■ 点と線(松本 清張)
(★☆☆☆☆)
 さすがに今見るとちょっと辛いなというのが本音です。

 時代性というのはやはりあるなと思いました。



■ 秘密(東野 圭吾)
★★★★☆
(★☆☆☆☆)
 出来で言えば★4つ。でも、後味の悪さで言えば★1つ。

 なんというか、あまりにも何の救いもない話で、読み終わった後にへこみました。

 ダウナーになりたくて読んだんじゃないのに、数日ダウナーになりました。

 ハッピーエンドとまでは言わなくても、普通の人向けの本には、どこか救いがあって欲しいというのが正直な感想です。

 主人公が可哀想過ぎて、不幸過ぎて、目も当てられないです。



■ 北の夕鶴2/3の殺人(島田 荘司)
(★★☆☆☆)
 ミステリーというよりは、個人的には青春ドラマ(年齢は上ですが)的に読みました。

 熱い気持ちが伝わってくる話でした。



■ 夜市(恒川 光太郎)
(★★☆☆☆)
 なるほど、こういうのが評価されたのかと思いました。

 しかし、これはホラーじゃないよな、ファンタジーだよなというのが素直な感想です。



■ Motor Fan Illustrated vol.7 安全技術の現在
(★★☆☆☆)
 調べ物の本。自動車事故についての研究のために購入。

 最新(2007年)の安全技術についてまとまっていました。

 内容はよくできているのですが、誤字脱字が多すぎなのが難点。1〜2ページに1つぐらいの割合で見付かりました。

 しかし、乗り物の安全技術の本って、探すのが大変だなと思いました。出版点数少なすぎ。

 たぶん、業界紙を漁らないと、最新の有効な情報は拾えないのだろうなと思いました。



■ 太陽の塔(森見 登美彦)
★★★★☆
 馬鹿です。愛すべき馬鹿。そして男汁。

 人気が出るのも頷けます。

 しかし、自分の周りの学生時代はこんな感じだったよなと思うと、くらくらきます。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について