クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063UPM/cronuscrown-22
2008年10月28日 21:17:46
マルホランド・ドライブ
 映画「マルホランド・ドライブ」のDVDを九月の中旬に見ました。

 2001年の映画で、監督、脚本はデヴィッド・リンチです。

 見た感想は、端的に言うと、投げっぱなしジャーマンです。

 映像的には最後まで引っ張っていく力があるものの、映画や物語としては失敗作でした。

 散りばめた謎を解決する気がなく、そのまま謎のまま放り出しています。

 DVDには映像特典が付いていたのですが、元々テレビシリーズとして撮っていて、「謎の答えは作っていく内に考えればいい」と思っていたそうです。

 そして、急遽映画になったので適当な落ちを付けたということでした。

 さすがにそれで辻褄が合っている訳がありません。

 というわけで、伏線が伏線として機能していない点が多い映画でした。



 以下、粗筋です。(知っていたからどうこうといった映画ではないので、途中まで普通に書きます)

 交通事故現場から一人の女性が逃げ出した。彼女は住人が旅行に出た部屋に潜り込む。

 その部屋に、住人の姪で女優志願の女性が、短期滞在目的でやって来た。

 彼女は部屋に知らない女性がいることに驚く。その女性は記憶喪失で大金を持っていた。

 女優志願の女性は、記憶喪失の女性とともに、なぜ記憶を失ったのか、なぜ大金を持っているのか調べ出す。

 その頃、一人の映画監督が出資者と揉めていた。出資者は、ある女性を主役に選ぶようにと映画監督に強要する。

 監督は頭に来て断るが、全ての資産を凍結されて、仕方なくその出資者の意向に従う。

 女優志願の女性は、ある映画のオーディションに出る。しかしエージェントは、この映画は駄目だからと、他の映画を薦める。

 彼女は、他の映画のオーディション現場に行く。そこでは映画監督が、望まない女性を主役に選んでいた。彼は、女優志願の女性を見て興味を持つが、接点は得られない。

 女優志願の女性は、記憶喪失の女性とともに、調査を続ける。記憶喪失の女性がいたと思われる場所に行った二人は、そこで女性の死体を発見してしまう……。



 イメージの力が強いシーンはいくつもあるのですが、それが何かの物語を紡ぎ出しているわけではありません。

 この映画を褒める人は、たぶん整合性や構造に興味がない人だと思います。

 そういう意味では、映画というよりは、映像アート作品でした。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について