クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068OYI/cronuscrown-22
2011年08月18日 18:12:56
ミニパト
 映画(のおまけの)「ミニパト」のDVDを四月下旬に見ました。

 2001年の作品で、監督は神山健治、脚本は押井守です。

 パトレイバーの映画「WXIII 機動警察パトレイバー」(2001)に合わせて公開された短編映画で、実は映画館でも見ています。

 今回、ペープサートのCGアニメを探していて、太郎さんから「ミニパトは?」と言われて、「立喰師列伝」とセットで貸してもらって見直しました。

 DVDのミニパトには、メイキングが入っており、実際にどうやって撮影していたかが分かり、参考になりました。



● ペープサートCGアニメの撮影手法

 いや、しかし、このアニメは無駄に手間がかかっていますよ。

 本物の紙人形を作って、その映像を撮影して、それを下敷きにして3Dモデルを作って、動きを手付けで対応させて、それをアニメーションとしてレンダリングしています。

 これは、あまり楽になっていない。

 まあ、作画作業が激減しているので楽にはなっているのでしょうが、見た目ほどは楽ではありません。

 手間かかっているなあ。

 こういったメイキングを見ながら、「リアル紙人形→撮影→3Dモデルの作成とアニメ化」の部分は、プログラムで一気にできるんじゃない?と思いました。

 そのため、当初予定していたARマーカーを使ったモーションキャプチャシステムに手応えを感じました。

 というわけで、この作品のメイキング映像などを参考にしながら、ARマーカーを使った紙人形アニメのモーション・キャプチャ・システムおよび、動画編集ソフトの開発に着手しました。

 相変わらず、ニッチな方面の開発を好んでやるなあ自分と、毎回思います。



● 第1話 吼えろ リボルバーカノン!

 さて、ミニパトですが、短編が3話収録です。その中では、この「吼えろ リボルバーカノン!」が一番面白かったです。

 どんな内容かと言うと、銃器の薀蓄を延々と言うだけの話です。ええ、それだけです。

 それが、非常に面白い。

 まあ、押井守だよなあという内容でした。



● 第2話 あヽ 栄光の98式AV!

 2話目は、ロボットネタです。何気によく動きます。ただ、紙人形でやるなら、第1話のような、しゃべくりの方が合うのかなと思いました。

 あと、ちょっとタッチが軽いのが、あまり好みではありませんでした。



● 第3話 特車二課の秘密!

 他の2話とは違い、物語にきちんとなっています。ちょっとしたミステリみたいな構成になっています。

 紙人形でも、それなりのストーリーが描けるというのがよく分かります。ここらへんは、カット割りと演出が大切だなという感じです。

 あと、3作全てに共通するのですが、声の力が強いです。

 声優のきちんとした声が入ると、ただふにゃふにゃしているだけの紙人形が、生き生きとしてきます。

 これは自分でやる場合の課題だなあと思います。声+音楽+効果音を入れると、映像の出来は十倍ぐらいよくなるので。

 逆に言うと、映像がへぼくても音がしっかりとしていたら、それなりに成立します。

 自分でこういった映像を作る際は、音をどうするか今後考えていかないといけないなと思いました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について