クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00566LZAW/cronuscrown-22
2011年10月18日 14:28:09
ニューヨーク1997
 映画「ニューヨーク1997」のDVDを七月下旬に見ました。

 1981年の作品で、原題は「ESCAPE FROM NEW YORK」。監督はジョン・カーペンター、脚本はジョン・カーペンター他、音楽はジョン・カーペンター。主演はカート・ラッセルです。

 B級臭はあるのですが、アイデアの奇抜さや、話の密度を含めて、面白かったです。99分で終わるので、気軽に見られるのも、アクション映画としてよいです。



● 設定の上手さ

 この映画では、ニューヨークのあるマンハッタン島が監獄島になっています。そしてそこが無法状態になっていて、北斗の拳のような世界になっています。

 この設定は非常に上手いなと思いました。

 物語としての設定が上手いだけでなく、撮影上も都合がよさそうだなと思いました。

 大掛かりなセットを必要とせず、「ニューヨークは監獄島になっています」と言い張れば何でもありです。

 既存の遠景などもそのまま使えるし、廃墟はニューヨークと関係ない場所で撮影しても問題ないし。

「撮影、便利そうだな」と思いました。



● 単独潜入

 映画の主人公は、元特殊部隊の犯罪者です。名前はスネーク・プリスキン。

 彼が逮捕された後、飛行機に乗った大統領がニューヨークに墜落します。そして主人公が大統領を助けに行く羽目になります。

 自分の意思ではなく、首に爆弾を仕込まれて無理矢理時間制限を掛けられてです。

 この映画には、無法地帯、侵入、救出、時間制限など、アクション映画を盛り上げる要素が多数入っています。

 映画自体はB級っぽいのですが、こういった仕掛けがしっかりとしているので面白かったです。



● ご都合主義

 さて、設定はよくできているのですが、脚本はゆるいです。

 一言で言うと、ご都合主義です。なぜか侵入先に、主人公のかつての同僚がいたり、その人間とたまたま出会ったり、さすがにそれはないだろうというゆるさです。

 ここらへんはもう少し詰めて欲しかったなあと思うのですが、そういった厳密なものを求めていない作品のようなので、まあ仕方がないのかなあと思いました。



● 影響

 主人公がスネークで、単独侵入で、特殊部隊の人間で、ということで分かるとおり、この映画は「メタルギア」シリーズに影響を与えているそうです。

 また、町がまるごと荒廃して無法地帯になるという設定は、「魔界都市〈新宿〉」に影響を与えているとのことでした。



● 粗筋

 以下、粗筋です(中盤開始ぐらいまで書いています)。

 主人公は元特殊部隊の人間で、現在は有名な犯罪者。彼は捕まり、監獄島になっているマンハッタン島に送り込まれることになった。

 だが、その時、大統領の乗った飛行機が撃墜され、大統領が監獄島に墜落した。大統領はまだ生きている。彼を救う必要がある。

 上層部は、救出に主人公を使うと決める。首に爆弾を仕込まれた主人公は、無理矢理監獄島に送り込まれる。

 そこは外とは違い、無法地帯だった。主人公は、その街を探検しながら、大統領を探す。そして監獄島には、監獄の解放を目論む悪人たちの組織とリーダーがいることを知る。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について