クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003EVW5AU/cronuscrown-22
2011年11月18日 21:22:11
ゲッタウェイ
 映画「ゲッタウェイ」のDVDを八月中旬に見ました。

 1972年の映画で、監督はサム・ペキンパー、原作はジム・トンプソン、脚本はウォルター・ヒル。主演はスティーヴ・マックィーン、ヒロインはアリ・マッグロー、敵役はアル・レッティエリ他。

 銀行強盗+逃走劇の映画。緊迫した展開で、最後まで楽しめました。面白かったです。



● 逃走劇

 この映画のシナリオは、複数の要素が入っています。

・銀行強盗
・逃走劇
・ロードムービー
・追跡劇
・男女の恋愛劇

 ざっと挙げたところで、こんなところでしょうか。これが次々に出て来て、サクサクと進みます。

 映画の冒頭が刑務所で、そこから交渉で出所して、その交渉の対価として銀行強盗の計画を立てて、銀行を襲撃して、その後仲間割れがあり、出資者のところに行き、出所できた謎が分かり…というのが序盤の展開です。

 下手をすればここまでで一本の映画になりそうな内容が、ぎゅぎゅっと圧縮されており、一気に進みます。

 そして逃走劇が始まります。この逃走劇が、単なる逃走劇ではなく面白かったです。



● 追跡劇

 この映画では、逃走劇に三つの追跡劇が加わります。

 一つは普通に警察です。

 もう一つは、出資者側の人間たちです。彼らは、主人公を捕まえ、金を奪って殺そうとしています。

 そして最後の一つがこの映画ならではの展開です。銀行強盗で仲間割れした人間が、主人公を執拗に追跡します。さらに、そこで獣医の夫婦を銃で脅し、その妻をやりまくりながらブルドーザーのように追いかけてきます。

 この最後の追跡劇が圧巻です。なかなか面白いです。

 内容は違いますが、「ノーカントリー」(2007年)を思い出したりしました。

 この密度感は凄いなと思いました。



● 恋愛物

 この映画は、恋愛要素もあります。

 主人公は結婚しています。奥さんは美人です。

 この奥さんとの「愛しているからこその葛藤」が、なかなか見物でした。

 というか、けっこうヘビーです。NTRはきついです。精神的に。主人公も悶絶していました。



● オープニング

 この映画、オープニングのシーンだけでも絶品です。映像とフラッシュバックで、何の台詞もなしに映画のバックグラウンドを語り尽くします。

 このシーンだけでも、勉強のために何度か見たいと思うオープニングでした。



● 俳優

 スティーヴ・マックィーンが格好いい。キャラ自体は、けっこう小悪党なのですが、スティーヴ・マックィーンが演じると、えらく深みのある渋いキャラになります。

 そして、その妻のアリ・マッグロー。スティーヴ・マックィーンと夫婦だったそうですが、彼女がいいです。

 どちらかというと、ちょっと大人しめで、少し清楚っぽくて、無国籍な感じの美女です。アメリカ的美女というよりは、おっぱい小さめで、お尻小さめで、アメリカでは少しロリめの感じのすらっとした女性です。

 映画の設定や話の展開と合わせて色気を感じました。

 でも、この人の演じている奥さんは、けっこうミスが多いなあと思いました。映画中、色々と失敗しますし。

 さて、この映画で一番異彩を放っていたのは、アル・レッティエリです。まさに野獣。そして雄。ブルドーザーのような馬力で、主人公たちを追ってきます。

 彼が非常に印象に残る映画でした。



● 粗筋

 以下、粗筋です(いくつかネタバレあり。中盤に入ったところまで書いています)。

 主人公は犯罪者。彼は刑務所に入っている。

 主人公には妻がいた。主人公は彼女に、有力者の許に行って、釈放を得られように便宜を払ってもらうようにする。

 主人公は出所する。そして妻と喜びを分かち合う。主人公はその代償として、銀行強盗を指揮することになる。主人公には仲間があてがわれる。主人公は計画を立て、銀行強盗を決行する。

 金を得た主人公は銀行を後にする。しかし、仲間の一人が下手を打ち、死人が出る。また、仲間の一人と金の奪い合いになり、その男を撃つことになる。

 主人公は、金を山分けするために、有力者の許に行く。そこで有力者は、自分が主人公の妻を寝取ったことを告白する。保釈されたのは、その取り引きがあったからだと主人公は知る。

 銃撃戦の末、有力者は死ぬ。主人公は妻と喧嘩をするが、結局二人で逃避行に出ることになる。

 主人公は、警察や、有力者の兄弟に追われることになる。さらに、仲間割れしていた男が生きていた。撃たれた男は、復讐のために主人公を追う。



 今回、この映画のことを調べていて行き当たったページ。なかなか面白かったです。

□シネマ・イラストレイテッド - ゲッタウェイ - デスパレートな"夫婦善哉"
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について