クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003ZX8FXS/cronuscrown-22
2012年02月06日 18:51:12
トゥルーライズ
 映画「トゥルーライズ」のDVDを今日見ました。

 1994年の映画で、監督・脚本はジェームズ・キャメロン。原作はクロード・ジディ他。主演はアーノルド・シュワルツェネッガー。奥さん役はジェイミー・リー・カーティス。

 フランス映画「La Totale」(1991年)のリメイクになります。



● シュワちゃん若い

 この映画の冒頭でまず驚いたのは「シュワちゃん若い」です。

 17年前だから若くて当然なのですが、すらっとしていて凛々しいです。

 また、もっと筋肉パンパンのイメージがあったので、その点でも、だいぶ意外でした。



● ジェイミー・リー・カーティスのコメディエンヌ振り

 この映画の出色は、シュワちゃんの奥さん役で出ているジェイミー・リー・カーティスの変身振りです。

 最初は、夫婦仲が倦怠期入っている、いけてない法律事務所の事務の女性なのですが、途中で訳あって変身して、コールガール風の(になっていないけど)装いに変わります。

 うん? けっこうよくない?

 という感じで、女性は服装と化粧と髪型で随分変わるなあと思いました。

 まあ、元がよいから、そうなるのでしょうが。

 というわけで、正しく書くのならば「服装と化粧と髪型で随分地味っぽくなるんだなあ」と思いました。

 そして、この奥さんが、おっかなびっくり、ぎこちなく頑張ります。この様子が、非常にコミカルで面白かったです。



● スパイアクション+夫婦の危機

 この映画の上手いところは、スパイアクションに、夫婦の倦怠期と、子供からの尊敬を得られないことをミックスしている点です。

 序盤は華麗なスパイアクション映画と思わせておいて、それが終わった直後から主人公の現実の生活を描きます。

 家庭は円満ではなく、どうも妻が浮気をしているらしいと主人公が知ります。

 そして、職権乱用で妻を監視したら、妻ごと敵にさらわれて、妻を助けながらのアクションへと展開していきます。

 そして、妻を守り、危機に陥った娘を助けに行きということで、夫と父としての立場を復権していきます。

 こういう感じで、全体の目的と、個人の目的が合致しており、楽しめる作りになっていました。

 やはり、登場人物には、個人的な共感できる目的が必要だなと思いました。



● ハリアー強い

 映画は終盤、ハリアーが出て来て、シュワちゃんが乗り込んで戦います。

 いやあ、ハリアー格好いい。そして強い。

 攻撃機としての活躍をしながら、ヘリコプターのような市街戦もこなす。映画としては、これほど使いやすい機体はないだろうなと思いました。

 あと、ハリアーの上で格闘するのですが、戦闘機って相当揺れると思うので、不可能だと思うのですが、どうなのでしょうか?

 最近だと、「ダイ・ハード4.0」(2007)で同じようなシーンがありましたが。



● 核爆弾をバックにキスシーン

 映画中に、核爆弾が爆発して、そのキノコ雲をバックにキスするシーンがあります。

「あー、これ、ジェームズ・キャメロンの趣味だよね」と思いました。

 どうでもいいですが、このシーンの直前に「核爆弾が爆発するから、閃光を見るな」と言って、全員、目だけを隠すのですが、「そういう問題じゃないだろう」と思いました。

 核爆弾の至近で、悠長に目だけ隠すのは、さすがに駄目だろうと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(だいたいの流れを書いています。大まかなネタバレはあり)。

 主人公はアメリカのスパイ。彼はテロリストの集団を追いかけていた。彼は妻子には本当の職業を明かしていない。そして、留守がちの彼の家では、妻は夫に飽きていて、娘は父親を尊敬していなかった。

 主人公は、妻が浮気をしている証拠を掴む。そして、その現場を押さえるために、職権乱用をする。

 だが、意外な方向に話が流れる。主人公と妻は、追っていたテロリストたちに捕らえられてしまう。

 主人公は、妻を守るために奮戦して、危地を脱する。だが、子供の存在に気付いたテロリストたちが、主人公の娘を人質に取り、ビルの屋上に立てこもる。

 主人公は娘を救うために、ハリアーで攻撃を開始する。



 以下、ネタバレありの感想です。



● 娘の誘拐

 これは、さすがに無茶だろうと思いました。

 写真と財布を見つけているので、住所は分かると思うのですが、物語の盛り上げ以外の理由で、テロリストが娘をさらう理由がありません。

 さすがに、やり過ぎだろうと思いました。



● 最後のタンゴの奥さんの下手さ

 映画のラストのスタッフロールは、主人公と奥さんの社交界でのタンゴシーンです。

 これが、微笑ましくてよいです。

 主人公の奥さんは、いけてない女性ということになっているのですが、主人公とともに、正装して登場します。

 でも、踊るとやっぱりぎこちなくて下手なんですね。

 それが、非常にキャラクターを表していてよかったです。

「下手だからよい」ってのも変なシーンですが、こういったのも、たまにはありだなと思いました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について