クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://puzzleandgame.com/ja/
2015年07月21日 13:07:32
 新しいサイト「PuzzleAndGame.com」をベータオープンしました。

PuzzleAndGame.com
http://puzzleandgame.com/ja/

image

 Web上で遊べるパズルやゲームのサイトにする予定で、今年の頭ぐらいにドメインを取りました。



● 遊べるゲーム

 現在、以下の5種類のゲームが遊べます。また、いくつかのAndroidゲームのリンクを置いています。

猫がえし

 猫にちなんだ変形盤面のリバーシゲーム。ステージをクリアすると、使える猫の壁紙が増えていきます。

image

アーミー ディフェンス 2

 かわいいキャラの、タワーディフェンス系ゲーム。

 去年(2014年)の夏コミで出したものから、ステージ数を半分ほどに制限したバージョンです。

image

スライド リバーシ

 去年(2014年)に作った、マスをスライドして消す、リバーシ風パズルゲームです。

image

EX リバーシ 基本

 変形盤面のリバーシゲーム。

image

アーミー ディフェンス 1

 ゆるいキャラの、タワーディフェンス系ゲーム。

 一昨年(2013年)の夏コミで出したものから、ステージ数を半分ほどに制限したバージョンです。

image



 以下は、技術的な話ですので、遊ぶだけの方は、読み飛ばしてください。



● サイトを作った経緯

 ゲームを作っては、毎回適当なURLで公開していたせいで、収拾がつかなくなってきたために、まとめて公開するサイトを作りました。

 あと、変形盤面を指す拙作アルゴリズム「EX Reversi」のソースコードがJAVA製なのですが、最近はJavaScriptでプログラムを書くことが多いため「移植したいなあ」という希望がありました。

 そこで、2014年の12月ぐらいから「EX Reversi」のJavaScript版の開発と、Webサイトの作成を、同時進行で開始しました。

 基本的に日常業務の裏作業で進めていたことと、途中で数ヶ月、別の作業をしていたために、公開にこぎ着けるまで半年以上かかってしまいました。本当は春ぐらいに公開したかったのですが。

 また、当初は、全アプリのPC版とAndroid版も公開する予定だったのですが間に合いませんでした(コミケまでに公開したかったので)。それらは、時間を見つけて順次アップロードしていく予定です。

 というわけで、まだサイト自体がβ版ですが公開いたします。



● 技術的な話(サイト編)

 Go言語でCGIを書きました。「今の時代、CGIはないだろう」と突っ込みを受けそうですが、CGIです。

 最近、Webアプリを作っていなかったのは、「Perlで書くのは飽きたしなあ……」というのがありまして。

 なにか新しい言語の勉強を兼ねて、モチベーションを上げてCGIを作ろうということで、今回はGo言語を使いました。

 WinとLinuxのバイナリを単一コードで作れるのは面白いですね。何というか、ミニマムに近いプログラム環境でよかったです。

 今回のCGIのテーマは、「多言語サイトを簡易なテキストで構築する」です。というわけで、小さなWebサイトを、簡単なテキストで構築できるように工夫をしています。

 これぐらいの規模だと、DBを使うよりはテキストファイルだろうと思いますので。



● 技術的な話(ゲーム編)

 今回公開したゲームは、主に3種類に分類できます。それぞれ、技術的なテーマが違うので、そのことについて書いておこうと思います。

◆ EX リバーシ系(猫がえし、EX リバーシ 基本)

・Canvasを使わずに、軽量HTML製ゲームを作る。
・メニューを画面下に配置した画面遷移の枠組みを作る。
・変形盤面を指す「EX リバーシ」アルゴリズムのJavaScript移植。
・WebWorkersを使い、思考アルゴリズムの時間遅延に対処する。

◆ アーミー ディフェンス系(1、2)

・Canvasを使った、重量HTML5製ゲームの枠組みを作る。
・タワーディフェンス系ゲームの構築。

◆ スライド リバーシ

・jQuery UIと、jQuery Mobileを使ったゲームを作る。

 これらの中で「EX リバーシ系」が一番最後に作ったものです。先2つがけっこう重量級で、もっとシンプルな枠組みが欲しいと思い、かなり簡素な作りにしました。

 なので、今後応用が効くのではないかと思います。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について