〜2001年4月のお部屋日記〜

●2001.04.30(月) GW
●2001.04.28(土) ちょこっと
●2001.04.27(金) チキンラン
●2001.04.26(木) 謎
●2001.04.25(水) お茶考
●2001.04.24(火) ネットスケープ
●2001.04.22(日) CG講習会
● 2001.04.20(金) ハンニバル
● 2001.04.19(木) タブ・ブラウザー
● 2001.04.18(水) ダイエット
● 2001.04.17(火) Windows
● 2001.04.16(月) ニュース・コレクター その2
● 2001.04.15(日) HARLEM
● 2001.04.12(木) トップページ
● 2001.04.11(水) IT革命
● 2001.04.10(火) 携帯電話とトイレの関係
● 2001.04.09(月) お香
● 2001.04.08(日) バトルロワイアル特別篇
● 2001.04.07(土) Icon of Cthulhu
● 2001.04.06(金) 天動説 と 地動説
● 2001.04.05(木) ニュース・コレクター
● 2001.04.04(水) 城砦
● 2001.04.02(月) 疲労
○ 2001年3月 の お部屋日記
○ 2001年2月 の お部屋日記
○ 2001年1月 の お部屋日記
○ 2000年12月以前 の お部屋日記

お部屋日記 (不定期刊行予定)

●2001.04.30(月) GW

 世間はGWだというのに、外にも出ず、CG描いたりプログラム書いたり、友人とゲームしたりして遊んでいます。

 何だか駄目人間です。

 というのも、雨が降っていて外に出る気もしないからです。

 昨日からほぼ徹夜でプログラムを書いていたのですが、結局動かなかったのであきらめました。

 Win2000用のプログラムをWin98で書いてコンパイルしてWin2000に持っていたら見事動きませんでした。

 仕方ないので、HDが1.1GBしかないWin2000マシンに無理矢理開発環境を作ろうとしています。

 今、日記を書いている裏でWin2000のHD整理が進行中です。

 HDがカリカリ言うのを止めるたびに、モニタを切り換えてHDを整理しています。

 先は長そうです。

 後、最近Biglobeが特に遅いので抗議メールも送りました。

 どんな返信をよこすか楽しみです。

 儲けるためのコンテンツ増やすより、顧客満足度を上げて欲しいものです(--+

●2001.04.28(土) ちょこっと

 「ちょこっと ソース・ビューワー」 が予想以上の人気でびびってます。

 個人的に欲しくて作ったのですが、他の人は別に使わないだろうと思っていました。

 それが、 「窓の杜」「紹介」 されたため、いきなり広まりました。

 かなりビビリ上がりました。

 公開3日目で、もう雑誌からの収録依頼メールまできました。

 驚愕です。

 インターネット時代になって、情報の流通がこれまでとまったく変わったことを、この数日ほど思い知ったことはないです。

 一個人が趣味で作ったソフトが、公開初日に有名サイトに取り上げられて、3日目には雑誌収録のメールが来るなんて話の展開が早過ぎます。

 「ちょこっと」 どころではなく、 「かなり」 びびりました。

 世の中侮れないなあと思います。

 そんなこんなで、3日でver 1.02まで上げました。

 あと、友人から 「IE4.0だけど動かなかったよ」 というメールがありました。

 うーん、IE4.0環境はないので何が原因なのか謎です。

 現在部屋にあるマシンは3台ともIE5.0以降ですし。

 どこかでIE4.0の入っているマシンを見つけたら試してみようと思います。

 その他情報がありましたらメールをいただけると助かります。

●2001.04.27(金) チキンラン

ロッキー  本日 「チキンラン」 を見てきました。

 前評判通り面白かったです。

 ストーリーは王道中の王道で、べたべたなのですが、かえってこういう作品にはその方が良いのかもしれません。

 メリハリも効いてましたし。

 そして何よりもその造形、動きは圧巻でした。

 というわけで、一時間ほどで主人公の1人、 「ロッキー」 を描いてみました(^^

 「チキンラン」 は、 「ウォレスとグルミット」 と同じ 「アードマン・プロダクション」「クレイ・アニメーション」 です。

 「ウォレスとグルミット」 の頃から見はじめましたが、やはり 「クレイ・アニメーション」 は凄いです。

 さて、 「クレイ」 とは粘土の意味です。

 「クレイ・アニメーション」 とは、その名の通り、粘土でひとこまひとこま撮影したアニメーションです。

 ともかく、出てくるキャラクターたちが温かくてイキイキしていて非常に良かったです。

 大人も子供も楽しめる、お薦めの作品です。

●2001.04.26(木) 謎

 世の中には数々の 「謎」 がありまして、その 「謎」 が解決すると妙に嬉しかったりします。

 本日の 「謎」「アクセス数」

 本日いつもより800もアクセス数が多かったです。

 どこかのメルマガにでも紹介されたのでしょうか。

 詳細は分からないので 「謎」 です。

 「謎」 といえば、超常科学やオカルトなどのネタは好きなのですが最近あまり調べていません。

 そのうち最新の超常科学やオカルトネタを調べなおさないといけないなあと思っています。

 ついでなので、最近Webサーフィンをしていて見つけたWebサイトにリンクを張っておきます。

 「ミステリー研究会 Quality or Quantity?」 「奇妙な噂」


<追記>

 原因がわかりました。

 「窓の杜」にて「紹介」されたのが原因だったようです。

 しかし、公開直後にどうやって情報を知ったのか謎です。

 トップページに少し書いただけのソフトなのに。

●2001.04.25(水) お茶考

 先週末、友人の鎌井氏から 「最近お茶の新製品が多くない?」 という話を振られました。

 「春だからやろう。冬場はコーヒー飲料が売れるけど、春から夏にかけてはお茶系の売れる季節やしねえ」 そう答えました。

 たしか、何かの折にコーヒー飲料と無糖茶の販売データを見た覚えがあるので、その記憶を頼りに答えました。

 しかし、実際の所はどうなのか分かりません。

 ここ最近、新製品として見かけたお茶をまとめてみます。

「まろ茶」 (コカコーラ)
「旨茶」 (アサヒ)
「熟茶」 (サントリー)
「聞茶」 (キリン)

 多いですね。

 この中で実際に飲んだことがあるのは、 「まろ茶」「旨茶」「聞茶」 です。

 個人的には、この3つの中では 「聞茶」 が好きでした。

 「井上陽水」 のCM登場はかなりインパクトがあり、試しに買って飲みました(^^;

 ただ、 「聞茶」 は嗜好品だなあと思いました。

 飲んで楽しむ分には良いのですが、これで食事を食べようという気にはなれませんでした。

 食事に合うのは、サントリーの 「烏龍茶」 かなあと思います。

 いつもペットボトルで買うのはこれですし。

 なにはともあれ、あまり甘い飲み物は苦手なので、おいしいお茶がたくさん出てくるのは喜ばしいことです。

●2001.04.24(火) ネットスケープ

 昨日、今日の2日かけて、 「ネットスケープ」 で見ると壊れていたアクセス解析のJAVA Scriptを改良しました。

 久しぶりに全ページのソースを見たのですが、思った以上にたくさんのページを作ったなあと我ながら思いました。

 ページが膨大だったので、右手がつりそうになりました。

 最近は 「IE」 ユーザーがだいぶ増えたそうです。

 私も昔は 「ネットスケープ」 派だったのですが、最近ではすっかり 「IE」 派です。

 「ネットスケープ」 も2.0ぐらいまでは軽くて好きだったのですが、その後重くなったので止めました。

 最近では、色々とプログラムで遊べる 「IE」 の方が断然好きです。

 でも、 「IE」 でプログラムを書くといつもバグに悩まされます。

 そろそろ 「ニュース・コレクター」 も公開しようかなと思っています。

●2001.04.22(日) CG講習会

 本日、 「K.G.B.」 内でCG講習会をおこないました。

 絵のアプローチの仕方からCGツールを分類したり、どういうアプローチでいけば簡単にCGを描けるようになるのかといったことを色々と説明しました。

 ただのツールの使い方にならないよう心がけました。

 普段絵についてあまり考えたことがない人でも、絵について理解が深まるような内容にしました。

 内容はおおむね好評。

 そのうちWeb版も作るかもしれません。

●2001.04.22(金) ハンニバル

 話題の映画 「ハンニバル」 を本日見てきました。

 感想は・・・怖くないけど、エグいです。

 引きました。

 これ以上書くとネタばれになりそうなのでやめておきます。

 映画自体の感想は、 「夜、目が覚めると金縛りに合っているときのような息苦しさ」 が延々と続く感じです。

 それはそれで悪くなかったです。

 でも、あのエグさは引きます。

 本気で。

● 2001.04.19(木) タブ・ブラウザー

 最近ちまたで 「タブ・ブラウザー」 がはやっています。

 はやりはじめてだいぶたつのですが、本日ダウンロードしてインストールしてみました。

 導入したのは、 「Donut R」 です。

 感想は、 「予想以上に便利」 です。

 何よりありがたいのは、IEのエンジンを使っているので、WSHを使ったソフトがそのまま動くことです。

 もちろん、現在実験中の 「ニュース・コレクター」 も軽快に動作します。

 これは非常に便利です。

 特に最高の機能は、お気に入りの中で、好きなフォルダのURLを全て開く機能です。

 便利です。

 いつもチェックしているページの巡回には、この 「Donut R」 を当分使ってみようかと思います。

● 2001.04.18(水) ダイエット

 本日、 トップページを徹底的に 「ダイエット」 しました。

 情報量を落とさずに、なるべくデザインを維持したまま 「合計8KB以上」 の減量に成功しました。

 最近 「Biglobe」 が重く、テレホタイムや昼飯時につながり難かったのでその対策です。

 これで少しはましになったのではないでしょうか?

 さて、実はリアルワールドでもダイエットは進行中です。

 10日で「3kg」落としました。

 こちらもなかなか良いペースです。

 後、5KB・・・もとい 「5kg」 落としたいのですが、こちらの 「ダイエット」 はなかなか難しいようです。

 多分、一晩お酒を飲んだらすぐに元の木阿弥になりそうです。

● 2001.04.17(火) Windows

 本日、 「Windows」 がクラッシュ。

 パスワード入力後、エクスプローラーが立ちあがらないという不具合でした。

 セーフモードでも駄目。

 起動時に 「レジストリが見つかりません」 という謎のメッセージが・・・。

 結局 「Windwos」 を再インストールしました。

 がっくし。

 疲れました。早く寝ます。

● 2001.04.16(月) ニュース・コレクター その2

 毎日ほとんど変わっていないように見える 「ニュース・コレクター」 も、実は毎日大幅にバージョンアップしています

 しかし、外面的にはほとんど変わらない改良を重ねてきました。

 しかし、本日外面にも出る大幅な改良をおこないました。

 出力先を、自由に相対パスで指定できるようにしました。

 おかげで、これまでの改良の集大成として、トップページにニュースを挿入できるようになりました。

 これで、非常に強力なツールになってきました。

 既に運用10日が過ぎましたが、問題無く安定して動いています。

 後、いくつかの機能を実装すれば、運用に耐えうるツールになりそうです。

 実は、 「ニュース・コレクター」 用の紹介サイトなども用意していたのですが、仕様変更が甚だしかったため公開できずにいました(T_T

 ニュースを収集することを目的とした 「ニュース・コレクター」 ですが、簡易のリンク集としても威力を発揮すると思います。

 でも、今までの経験から、Webサイト連携ツールはダウンロード数が少ないというのが常です(T_T

 理由は簡単です。

 インターネットをやっている人の中で、ホームページを持っている人が少数で、持っている人の中でもヘビーに運用している人はさらにその中の一握りだからです。

 なので、私みたいにほぼ毎日Webサイトをいじり回している人間が使うツールなどは、あまり必要ではないのかなあと思います。

 まあ何にせよ、あと少しで仕様が固まりそうな感じです。

● 2001.04.15(日) HARLEM

 土曜の夜、渋谷のクラブ 「HARLEM」 に行ってきました。

 踊りに行くのはほぼ1年ぶりです。

 熊本の頃は 「JAIL」 、神戸の頃は 「eleven」「DIAMOND LOVE」 という所に1〜2ヶ月に1度のペースで行っていました。

 関東に来てからは初のクラブです。

 当日「HARLEM」 に早く着きすぎたのか、人はほとんどいませんでした。

 仕方ないので店員に 「いつもは何時くらいから盛り上がるのか」 と聞くと、 「終電で来て、始発で帰る人がほとんどなので、1時くらい」 と返答がありました。

 だいぶ早過ぎたようです。

 仕方ないので、音楽を聴きながら席で一眠りしてました。

 1時半くらいに目を覚ますと良い塩梅で盛り上がっていました。

 しかし、あまり好きな曲が流れなかったのでやる気なく踊っていました。

 2時くらいと2時半くらいに15分ずつ、自分の好きな感じの曲が流れたのでどうにか満足。

 けれど、あまり好きな曲が流れそうもなかったのとお腹がすいたので、そろそろ帰ろうかと思いました。

 入り口には 「再入場禁止」 と書いています。

 お腹がすけば、退散するしかないようです。

 「仕方ないなあ」 と思い、出ようとすると最初は開いてなかった扉が開いていました。

 何だろうと思い、扉をくぐり階段を上ると、上階にもう1つフロアがありました。

 そこでは、カレーライスが売っており(お腹がすくのは私だけではないようです)、好きな感じの曲も流れていました。

 ラッキーと思い、4時近くまで踊って外に出ました。

 深夜というのに、昼のように人がいました。

 さすが渋谷。

 そのあと、始発まで時間を潰さないといけないので、 「インターネット未来マンガ喫茶バグース」 に行って帰りました。

 さすがに朝は眠かったです。

● 2001.04.12(木) トップページ

 本日、「トップページ」を色々と更新しました。

 変えて良かったのかどうかは良く分かりません。

 まあ、確実に軽くはなったのでページにアクセスはしやすくなりました。

 合計「15KB」は軽くなっています。

 だいたい欲張り過ぎなのかなあと思います。

 「トップページ」に情報を載せ過ぎなのかなあと。

 でも、アクセス解析をしていると分かるのですが、ほとんどの人は「トップページ」から「1階層」ぐらいまでしか行きません。

 なので、「1階層」で色んな場所に辿りつけるようにしています。

 しかし、「Biglobe」は遅いです。

 「Biglobe」から見ているのに遅いです。

 サーバー自体が重いようです(T_T

● 2001.04.11(水) IT革命

 「IT革命」「産業革命」 に匹敵すると言われながらもピンと来ないのが現状です。

 学生時代以来、あまり世の中変わった気がしません。

 本日東急東横線の電車の中で、イヤホンをしながらDVDでアニメを見ている女性を発見しました。

 何だかとても感動してしまいました。

 世の中少しずつだけど変わってきているんだなあと。

 「産業革命」 が起こるまで人は自分の家と畑を中心に生活していたそうです。

 それが、 「産業革命」 の結果、人は工場に集まるようになりました。

 「産業革命」 後、社会構造は 「人が職場に集まり、仕事が終わると家庭に帰る」 というようになりました。

 「IT革命」 はそれに匹敵する革命だと言われています。

 「IT革命」 により、 「人は自宅で仕事ができるようになり、 「産業革命」 以来の社会の構造が変わる」 と何かの本で読みました。

 そうなのでしょうか?

 私の理想も交えた未来像では、 「自宅で仕事ができる」 ようになるのではなく、 「どこでも仕事ができる」 ようになり 、さらに言うならば 「どこでも生活ができる社会」 になっていくはずだ思っています。

 そもそもなぜ自宅が必要かというと、それは家財を保存するために倉庫が必要だからです。

 「産業革命」 以前、人の生活の基盤は農業でした。

 そのため、土地を離れては生活できませんでした。

 「産業革命」 後、人々の生活の基盤は商品経済になりました。

 商品経済では、人は様々な消費財を獲得することで生活の質を向上させていきました。

 これは、自宅という倉庫を持ち、その倉庫に仕事で得たお金を使って商品を蓄積していくという社会構造に他なりません。

 つまり、自宅という 「入れ物」 がなければ成立しない社会構造だったわけです。

 この、 「入れ物と商品」 という社会構造が 「IT革命」 で一変すると私は思っています。

 情報が電子化すれば、どんどん商品が小さくなっていきます。

 また、電子経済が発達すれば、商品を所有する必要は低下します。

 なぜならば、商品を所有するためのコストと時間が下がり、欲しい物を、欲しい時に、欲しい期間だけ所有することができるようになるからです。

 言うならば、全ての商品が自販機になるようなものです。

 町を歩いていて車が使いたければ、クレジットカードを差し込めばその車が使える社会です。使い終わったらその場に乗り捨てです。

 極端な話、ノートパソコンに小さくなった商品を入れ、携帯電話で商品を時間借りするだけで生活が成り立つ社会になっていくわけです。

 その日に寝る場所すらも簡単に購入できるようになると思います。

 その結果、人は非常に身軽になります。

 これまで物理的、社会的制約によって身軽に動けなかった人達が、わらわらと動き出します。

 その結果、動く人と動かない人の行動パターンが大きく変わってきます。

 まるで別の動物かと思われるぐらい変わると思います。

 するとどうなるか。

 劇的な化学変化が社会のあちこちで起きます。

 これは、自然界の物理現象と同じです。

 温度が低い空間では、分子はほとんど動かず化学変化はあまり発生しません。

 しかし、温度が高い空間では分子は活発に動き、様々な科学変化を起こします。

 激しく動き、頻繁にぶつかり合うことが化学変化には必要です。

 人間の社会も同じです。

 社会的制約の少なくなる時代には、人が活発に動き社会に様々な化学変化が起こります。

 過去の時代で言えば、 「戦国時代」 がそういった社会的制約の少ない時代といえるでしょう。

 「戦国時代」 よりも活発な人的資源の移動が、この先世界規模で起こると思います。

 宇宙にも簡単に行けるようになり、他の惑星への移住も簡単にできるようになると思います。

 「IT革命」 と言って、あたかも情報の電子化、情報の流通の高速化ばかりが騒がれていますが、それよりも交通や居住などの都市機能の整備が急務です。

 日本を今後の先進国にしたいなら、日本を化学変化の起こりやすい土地にしなければいけません。

 特に 「交通の高度化」 は急務だと思います。

 なぜ、私の部屋から北海道に行くのに7〜8時間もかかるのか納得いきません。

 世界中に1時間以内で行ける環境を整備しないといけないと思います。

 「衣」「住」 に関してもそうです。

 押入れが服でいっぱいになるなど無駄の極地です。

 部屋や服、家電製品などの時間貸しを低価格で提供し、欲しい環境を短時間で構築できる社会を構築していかないといけないと思います。

 「ネットで、面白そうなサイトを見つけ、そこのサイトのオーナーと仕事をしようと盛り上がったら、とりあえずノートパソコンだけを持ってそのオーナーの住んでいる町に移住できる」 といった環境が必要だと思います。

 引越しをするたびに、何やかやで50万ずつ飛ぶような社会では駄目だと思います。

 3000円以下にしなければ駄目でしょう。

 社会全体を変えていかないと駄目だなあと切に思います。

● 2001.04.10(火) 携帯電話とトイレの関係

 本日非常に色々ありました。

 面白かったです(^o^

 まずは1つ目。 「携帯電話」 を渋谷駅のトイレに落としました(≧x≦

 壊れました(T_T

 携帯電話ケースのマジックテープが緩んでいたために、 「携帯電話」 の自重で落ちたのが原因です。

 教訓。携帯電話のケースは、マジックテープでは駄目だ・・・。

 朝からいきなりブルーなスタートでした。

 次は2つ目、仕事先に行こうとすると 「革靴」 がない・・・。

 しかたなく他人に 「革靴」 を借りる。

 何だかおかしな一日です。

 個人的には 「これは何かあるかも」 と期待感が高まりました。

 こんなにイベントが目白押しの日はなかなかないので楽しみです。

 そして仕事先へ。今日の仕事場所はホテル ニューオークラ。

 やたらでかいホテルでした。

 仕事まで少し時間があったために日本庭園を散策。

 久しぶりに木々に囲まれ非常に気分が良くなる。

 そして風に吹かれているうちに、電撃的にアイデアが閃く。

 「そうだ、携帯電話が壊れたということは、新しい電子機器を買う機会が到来したということだ!」

 「前々から購入しようと思っていた 「デジカメ」 を購入する日は今日だ!」 と心に決める。

 そしてお仕事。

 仕事中に 「リリーのアトリエ」 の体験版をもらう。ラッキー。

 「PS2」 は持っているものの、PS2用ソフトは 「決戦」 しかなかったのでラッキーこの上ないです。

 そう言えば東京ゲームショーでも配っていた覚えが(--;

 そして夜。

 「デジカメ」 を購入。

 ついでに、充電器、スマートメディアリーダー、三脚、プリンターのカラーインクの予備も購入。

 一気に4万5000円ほど飛ぶ(≧x≦

 今月は赤字人生に転落です。

 ちょっと貧乏生活をしないといけないです。

 さっそくためしに写真を撮ってみました。



 何だかよく分からない写真です。一応百鬼夜行第二弾の烏天狗です。

 今日は充実した1日でした。

● 2001.04.09(月) お香

 本日 「お香」 を購入。

 大学時代、神戸時代は割りと 「お香」 を焚いていたのですが、横浜に来ては初めての 「お香」 です。

 今日は 「東急ハンズ」 に行って全商品を見てきたのですが、その最中に購入しました。

 「お香」 を焚くと鼻の調子が若干良くなります。

 「花粉症」 対策の一環でもあるわけです。

 「東急ハンズ」 は、2ヶ月振りくらいに行きました。

 行くたびに全商品見て周っています。

 新しい商品が入っていたりして面白いです。

 流行るのか流行らないのか分からない謎の商品も多いです。

 先週は、 「Book1st 渋谷店」 の全棚を見て周りました。

 大きめの店を全商品見て周ると、自分が知らないものを色々見ることができて楽しいです。

● 2001.04.08(日) バトルロワイアル特別篇

 本日、いつものメンバー(ムイラス氏、鎌井氏、るてん)で 「バトルロワイアル特別篇」 を見に行ってきました。

 面白かったです。

 通常版に続いて2回目です。

 1回目には気づかなかったことも色々気づいて面白かったです。

 今回は色々とシーンを細かく見ることができました。

 後、今回改めて思ったのですが、 「バトロワ」 の女の子の制服が非常にデザインが良いです。

 スカートに、チャイナドレスのようなスリットが入っており、その下にスカートより若干長めの白いレースのスカートが覗いているのです\(^o^)/

 良いです。ツボを押さえたデザインに感涙でした。

 その後3人で 「花見」「新宿中央公園」 に行きました。

 だいぶ葉桜だったのですが、3年ぶりに 「花見」 を楽しむことができました。

 その後、 「おいしんぼうパセラ」「カラオケ」 に行きました。

 非常に充実した1日でした。

 おかげで今、足が痛いです。昔から疲れると足にくる体質なのです。

 その疲れを取るために、先ほどまで部屋でゴロゴロ転がってました。

 今日は良く寝られそうです。

● 2001.04.07(土) Icon of Cthulhu

 ここ数日絵ばかり描いています。

 そこでハードディスクを整理していたら、学生時代使っていた 「クトゥルフ」 系のアイコンが見つかりました(^^;

 当時は、アイコンファイルの作り方がわからずに、Gifで保存していたのですが、今なら簡単にアイコンに変換できます。

 せっかくなので公開します。

 今見てみると、思ったより出来が良いです(自己満足(^^;)。

 ドット絵とか学生時代にやっていたのを改めて思い出しました。

 パソコンを使い始めたのは大学4年からなので、たった1年で色々やったなあと思います。

 初めてプログラムを書いたのもこの頃でした。

 6個だけだとさびしいので4個追加して、第一弾、第二段ということにしました。

「第一弾」 収録

クトゥルフ クトゥルフ 深きもの 深きもの
偉大なる種族 偉大なる種族 ミ=ゴ ミ=ゴ
ショゴス ショゴス ティンダロスの猟犬 ティンダロスの猟犬

「第ニ弾」収録

古き印 古き印 探索者〜女 探索者〜女
探索者〜男 探索者〜男 蛇人間 蛇人間

 感想とかいただけると嬉しいです。

● 2001.04.06(金) 天動説 と 地動説

 本日はホームページの更新が激しいです。

 ついでと言っては何ですが、だいぶ古いソフトをアップしました。

 「天動説 と 地動説」 という、2年前のソフトです。

 「るてんの電脳工房」 のディレクトリに、ちょっと余裕ができたので、古いソフトをアップしようと思い立ったわけです。

 何をするソフトかというと、 「天動説」 の場合の星の動きと、 「地動説」 の場合の星の動きを同時に表示して見比べる。ただそれだけのソフトです。

 一応、距離や角度を変えたり、各惑星の基本データを閲覧できるようになっています。

 しかし、公開しないでいたら、いつのまにか2年も経ってしまいました。

 時の流れは恐ろしいです。

 「Goo」 で50MBの容量を所得してだいぶ楽になったのですが、今度は 「K.G.B.」 のページの容量がピンチです。

 もうあと1MBぐらいしか余りがありません。12MBなんて一瞬です。1年も持たなかったです。

 はあ(T_T

 というわけで、どうしようかなあと色々思案中です。

● 2001.04.05(木) ニュース・コレクター

 今日の日記はズバリこれでしょう。

 「ニュース・コレクター」 です。

 約2週間かけて開発した新しいお遊びソフトです。

 何をするソフトかと言うと、 「IEの右クリック」 から 「FTP経由」「自分のWebサイト」 に情報を 「アップロードする」 ソフトです。

 「Webサーフィン」 をしていて、気に入ったページがあれば、すぐにその場で簡単な感想を書いてインターネット上にアップロードできます。

 インターネット時代。これからの遊びは 「リアルタイム」 でなければならないでしょう。

 というわけで、 「リアルタイム」「Webサーフィン」 の感想をインターネット上に反映させてしまうソフトを作りました。

 友人にはこのソフトを開発していることを話していたのですが、完成できるかどうか(技術的に)分からなかったので、Web上では話題にしていませんでした。

 思ったより簡単にできてしまいました。

 良かった良かった(^o^

 元々、 「壷」 (るてんの遊びプロジェクトのコード・ネームの1つ)という別プロジェクト用に資料を集めていたのですが、何だか 「壷」 が行き詰まって他のことをしているうちにこのソフトを思いついたわけです。

 元々はこういうソフトを作るつもりはなかったのですが、 「面白いんじゃあ?」 ということで、急ピッチで作ってみました。

 うーん、反応はどうなんでしょう、こういうソフトって(^^;

 まあ、私が面白ければそれで良いのですが。

 というわけで、しばらくは実験をおこないつつ、改良していこうかなと思います。

 さて、今回苦労したのは 「IE」 のバグの回避です。

 「ニュース・コレクター」 は、 「Windows Scripting Host」 で作っているのですが、 「JavaScript」「VBScript」「IE」 と様々な場所でバグがあり困りました。

 特に 「IE」 はバージョンごとに様々なバグがありだいぶクラクラ来ました。

 バージョンアップすると発生するバグもあり、クラクラ度が高かったです。

 思った以上にバグだらけ(T_T

 詰まったところのほとんどは、 「IE」 のバグ回避でした。

 何はともあれ、何とか動き出したので、様子を見ていこうと思います。

 感想とかあったら、ぜひください(^^;

● 2001.04.04(水) 城砦

 この季節、 「花粉症」 なので非常に辛いです。

 今も、口でしか呼吸ができず難儀しています。

 ここ数日の出来事と言えば、 「司馬遼太郎」「城砦」 を読み終わったことです。

 「関ヶ原」 3巻を読んだ後、そのまま大阪冬の陣、夏の陣を描いた 「城砦」 3巻を読みました。

 読みながら、時代の変わり目に、自分を生かせずに死んでいく男達の生き様が、妙に切なかったです。

 自分という人間を活かすことができない時代に生まれたがために、その生き様を表現することに執念を燃やし、命を捨てて行く男達。

 人間にとって、志を持つことは有る意味不幸なことなのかもしれません。

 志を持った人間の9割以上は、その志を成し遂げずに死ななければならないからです。

 志を持つということは、路傍に死すことを誓うことだと思います。

● 2001.04.02(月) 疲労

 「東京ゲームショー」 のせいで、かなり「疲労」しています。

 出展社は朝の8時30分集合だとかで、朝の6時に起きて毎日会場入りしていました。

 流石に、神奈川県→東京→千葉の大往復を4日も続けると疲労困憊です。

 昨晩、帰ってきてからそのまま布団に潜り込み、16時間ほど寝ていました。

 しかしまだ「疲労」が取れません。

 春先なのに雪が舞っていたので、微妙に風邪を引いているのかもしれません。

 と言っている割には、本日大量にゲーム紹介をアップしました。

 こまめに書き溜めていた文章を整形してアップしただけなので、3時間ほどしかかかりませんでした。

 週末までには体調を整えて、遊べる準備をしておかなければなりません(T_T



Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2017 Cronus Crown (c)1997-2017 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 - 弊社への連絡 -
までお願いします。