● 2001.12.05(水)01 シスプリのお絵描きロジック その1 お絵描きロジック動き出す

 これからコミケまでの間、「シスプリのお絵描きロジック(仮)」の開発状況を実況していこうと思います。

 実況の間、開発中画像をぺたぺたと貼ろうと思いますので、容量制限の厳しいお部屋日記ではなく、趣味ログニュースに掲載することにしました。

 お部屋日記はあと3MBぐらいしか容量がなく、趣味ログニュースはあと46MB空きがありますので。

 さて、先週金曜日に「シスプリのピクロス作ろうかな」とお部屋日記に書きました。その後映画に行ったり、ノートパソコンを買ったり、ノートパソコンの設定をしたり、めもりーくりーなーの更新をしていたりして、ほとんど何も進んでいなかったのですが、ようやく先ほどお絵描きロジックが遊べるところまでは完成しました。

 以下プレビュー画面です。ただし、エフェクトも入っていなければ背景画像も適当なものを入れているだけです。

 妹たちはどこだとか突っ込まないでください。お絵描きロジック部分だけしか実装していません。完全な「開発中画面」です。画面は予告なく大きく変わります。

開発中画面
50%縮小の画面です。

 ちなみに、リニューアルした姫4のエンジンを使用していますので、100% Pure Java で、アプレットとアプリケーションのデュアルブートで、XMLを使ってゲームのシナリオや画面構成、データを制御しています。ブラボー!

 今からエフェクトを入れて、対戦仕様を入れて、敵のアルゴリズムを実装していきます。それが終わって周辺画面を作成し始めたら初めて妹たちの絵を描きます。

 絵なしで開発できる部分は先に進めてしまおうと思っています。

 多分今週中くらいにはプログラム部分は何とかなるかなあと思っています。後は絵が間に合うかどうかです。絵の高速な描き方を今から考えておきます。

レトロゲームファクトリー
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
マンガで分かる
JavaScript
プログラミング講座


マンガで分かる
Java入門講座