● 2003.12.24(水)01 2003冬コミ その5

2003年の夏コミは無理をし過ぎた割にはあまり芳しくなかったので、冬は勢い余って無理をしないようにと自戒しています。無茶せず、ほどほどに……。死ぬほどは頑張らないように……。

そういうわけで、今日までで「剣王大戦」のPC版の最低限の仕様が実装されました。また、クロクロ本のDTPおよび原版の印刷も終了しました。

「剣王大戦」のバランス調整は今後PC版でやろうと思っています。PC版の方がセーブポイントが複数持てたりと遊びやすいので。それでは以下、キャプと解説です。


● 「剣王大戦」PC版


タイトル画面


マップ画面


バトル画面


マップ画面


マップ画面


イベント画面


マップ画面

640×480のサイズの画面です。以下、夏コミの時点でのi-appliエミュレータとの相違点です。

  • 画面サイズが2倍
    • 夏コミ時のi-appliエミュレータでは240×240だったゲーム画面領域を、480×480のサイズに拡大。
  • キー操作を完全エミュレート
    • 夏コミ時のi-appliエミュレータでは、複数キーの同時押しや、キーの押しっぱなし処理が不完全にしか再現されていなかったのを、完全再現に改良。
  • ボタン操作の追加
    • 夏コミ時のi-appliエミュレータでは、キーボードでしか操作できなかったのを、ウィンドウ上のボタン・クリックでも操作できるように仕様を拡張。キーの押しっぱなし時の処理も、ボタンの押しっぱなし状態で再現。
  • スクラッチ・パッド読み込みの高速化
    • 夏コミ時のi-appliエミュレータでは、低速だったスクラッチ・パッド(i-appliのデータ保存領域)のアクセスを高速化。メモリー上に仮想スクラッチ・パッドを作ることにより、ファイルの読み込みの高速化を実現。
  • 画像展開の高速化
    • 夏コミ時のi-appliエミュレータでは、低速だった画像の読み込みを高速化。i-appli上での制限で行なっていたメモリーのやりくりをPC上の豊富なメモリーを使い簡略化することで、ほぼノータイムで画像を表示できるように変更。
  • 複数保存ポイントの実現
    • 夏コミ時のi-appliエミュレータでは、i-appliの完全エミュレートとして、1つしか保存領域を用意していなかった。しかし、今回のPC版では、別名保存をすることで、複数の保存ファイルを簡単に作れるように仕様を拡張した。
  • チュートリアル・ステージの追加
    • 夏コミ時のi-appliエミュレータではなかったチュートリアルだけを行なうステージを追加。
  • 新作シナリオ
    • 新作シナリオとステージ・データが入っています。

主な改良はこんな所です。夏と比べてかなりパワーアップした内容になっています。

今回は時間的にここぐらいまでかなあと思っています。これ以上のパワーアップは、春(受かればレヴォ?)か、夏かなあと思います。時間があればいじりますが。


● 「クロクロ本」


フリートークより

ちゃんとDTPやりました。2冊分。

というわけで、新刊は2冊。それぞれ、おまけマンガとフリートークを追加しました。後はコピーして、ホッチキスで綴じるだけです。冬コミには、無事並んでいることでしょう。


取り敢えずここまでで、ほぼ必ず新刊が並ぶ状態までにはこぎつけました。少し気を抜いてもいいかもなあと思っています。

レトロゲームファクトリー
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
マンガで分かる
JavaScript
プログラミング講座


マンガで分かる
Java入門講座