●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●           PBeM     猪槌城(いづちじょう)                参加者の皆様へ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                                     柳井政和 ver 0.01 1999.10.1 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■猪槌城とは? ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- 柳井が主催するPBeM(プレイ・バイ・イーメール)です。だいたい、一月に2回くらいの ペースで進めていきたいなと考えています。参加者は、主に「たのROB」と「現役たの R生」のはずです。 猪槌城は、うそっこ時代物のPBeMです。時代考証や、オカルト情報はうそも多分に混じっ ていると思いますのでご容赦ください。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■どうやって参加するの? ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- 柳井宛にキャラクター行動宣言シートを送ってください。以下がサンプルになります。そ の他に、マスターへの裏メッセージや、思惑、感想、激励の手紙なども待っています。何 を書けばいいか悩む人は、裏設定RPGを想像してください(だいぶ、たのR向けの説明 です・・) 名前:吹雪  性別:男  年:14歳  外見:少年の面影をまだ残す。 テンプレート: ●行動場所:猪槌城城門 体術系10(剣術3(3)/武術1/忍術5(3)/銃砲1) 異能系3(気候操作/渡り3(2)/変身/呪詛/式神) 統率系2(指揮/策略/カリスマ1/交渉1) 優先順位:7 行動宣言: (1)忍術を使い城に忍び込み、見張りの者を内側から切り殺します。 (2)城の扉を内側から開け、自分は渡りで城から逃げます。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■さらに積極的に参加しよう! ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ゲームには、数々の伏線が登場します。この伏線をうまく生かした設定や、シナリオ案、 キャラクターの活躍をマスターに送れば、採用される可能性が非常に高いです。自分のキ ャラクターを大活躍させて、ゲームを存分に楽しんでください。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■フライングFAQ ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- Q.キャラクターは何人までですか? A.プレイヤーの体力におまかせします。でも、途中で急に出てこなくなるキャラは、マ   スターも、他のプレイヤーも非常に迷惑なキャラになってしまいます。せっかく登場   させたキャラクターは愛を持って使ってあげてください。 ;** Q.キャラクターのエピソードを自分で書きたい! A.どんどん書いてマスターまで送ってください。マスターも人の子。楽をして遊びたい   わけです。良くできたエピソードは、コピー&ペーストでそのまま使うことでしょう。   これで、活躍できること間違いなし? ;** Q.他人のキャラの行動を書いてもいいんでしょうか? A.どんどん書いてマスターまで送ってください。マスターも人の子。(以下略)   問題がある部分は、マスターがきちんと修正します。 ;** Q.私のキャラのエピソードが採用されないのは何故? A.それは、禁句が含まれているからです。例えば、未来を匂わす言葉「後の○○」など   は禁句です。もしそれを認めれば絶対死ななくなってしまいます。同じように、シナ   リオの進行上、無理がある内容が書かれている場合はエピソードの採用率は大きく落   ちてしまいます。また、大技として、シナリオを自分好みの展開に引っ張るための、   無理なく強烈な新設定などというエピソードもあります。 ;** Q.文字ばっかりで見にくいのですが。 A.インターネットのダウンロード時間を節約するためです(うそです)。イラスト入れ   たり、レイアウトを整える手間を省くためです。テキストファイルですので、好きに   加工して見てください。 ;** Q.締め切りは破っていいですか? A.破らないでください。仕事の都合で少し遅れるぞ!って方は、1週間前ぐらいに、あ   らかじめご連絡下さい。 ;** Q.何回ぐらい続くのですか? A.まずは、8回ぐらいやろうかなと思っています。SEEKがそれぐらいだったし。 ;** その他質問はマスター柳井(amphibia@mahou.co.jp)までメールを下さい。