●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●           PBeM     猪槌城(いづちじょう)                第3回参加状況集計 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                                     柳井政和 ver 0.01 2000.02.05 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■キャラクター&プレイヤー情報 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  順番はマスターにキャラクターを送ってくださったプレイヤー順になっています(その 順でファイルを整理していますので)。  うーん。だいぶ数が増えましたね。まあ、次回のシナリオは、死亡率の高い(予定)の シナリオなので、だいぶ減ると思いますが。前半の締めなので、一気に数を絞る予定です。 「観影(みかげ)」:久米さん 「氷雨(ひさめ)」:久米さん 「鯨州丸(げいしゅうまる)」:久米さん 「錐鮫(きりさめ)」:久米さん 「双沙(そうしゃ)」:久米さん 「鴉問(あもん)」:久米さん 「鎌井(かまい)」:池田 「紅松(べにまつ)」:池田 「蒼竹(あおだけ)」:池田 「白梅(しらうめ)」:池田 「修羅(しゅら)」:池田 「金梟(きんふくろう)」:淳滋さん 「曹沙亜(そうさあ)」:淳滋さん 「信光(のぶみつ)」:小中大 「明日香(あすか)」:小中大 「魅遊(みゆ)」:小中大 「三畳(さんじょう)」:ミリアム=ラートリー 「紫(むらさき)」:ミリアム=ラートリー 「“烈風の”植刃(れっぷうのうえば)」:ミリアム=ラートリー 「ジョン・義理(じょんぎり)」:山口さん 「風幻(ふうげん)」:山口さん 「東雲(しののめ)」:中嶋千恵さん 「日狩(ひかり)」:旧姓秋根さん 「児玉(こだま)」:旧姓秋根さん 「ななえ(ななえ)」:旧姓秋根さん 「紗織(さおり)」:吉野 「玖須(くず)」:吉野 「五伏(いぶせ)」:吉野 「氷柱(つらら)」:高橋 「山嵐(やまあらし)」:高橋 「寿羅(じゅら)」:高橋 「銀狼(ぎんろう)」:宮崎さん 「銀華(ぎんが)」:宮崎さん 「大矢野一郎(おおやのいちろう)」:青木さん 「蝉雨(せみあめ)」:青木さん 「禍丸(まがまる)」:青木さん 「厳瑞(ごんずい)」:永松 「土亘(どせん)」:永松 「吉野 秀華(あだ名 吉野 姫)(よしのひでか)」:匿名希望 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■勢力情報 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  各勢力のキャラクター数です。第3回も相変わらず花組薄いです。マスターは好きなん ですがね。外夷は、けっこう人気出ましたね。入りたがっていた人、多かったですし。 「雪組」:(13) 「月組」:(6) 「雷神」:(3) 「十六夜」:(7) 「その他」:(4) 「外夷」:(5) 「花組」:(1) =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■マスターの勝手な感想 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ●分量  今回は、117KB。いや、凄いですね。57,278文字。2872行でした。短編小説並みの分量 ですね。原稿用紙換算(400で割ると)143枚。読む方々。すみません。毎回増えています。 キャラ数に比例して増えています。ちょっと増え過ぎかなという感があります。  今回は、出張など入って仕事が忙しかったり、日曜がなかったりしたので遅くなってし まいました。  また、他のホームページの更新や、ソフトの製作とかも平行してました。10個近くは新 しいソフト作ってました。すみません。遅くなって。  第三回は、ゲーム開始前の予定通り、色々とNPCの過去を出して見ました。第三回まで で、ほとんどのNPCの過去が語られてきたと思います。また、今回の第三回、NPCの台詞、 回想シーンには仕掛けが非常に多いです。第五回以降のための伏線も多く含まれています。 ●ズルイで賞  ワン・シーンの登場で鉄砲をもらった修羅。  なんか、美味しい鎌井。  渋すぎる銀狼。  いつも、重要な話を聞く山嵐。 ●第6話 いでの鼻  厳瑞。第7話に出てくると思ったら、速効で第7話に出てきました。でも、カリスマ不 足。火野熊には、氷雨の方が信用されてしまいました。  氷雨は、念願の雪姫との対面、おめでとうございます。  蝉雨は、だいぶ重要な役所かなと思います。期待大ですね。  紅松もがんばりました。今回、PCでは、唯一名前が変った人ですね。NPCも名前が変っ た人がいます。 ●第7話 満月  土亘がんばった甲斐ありました。神通力獲得です。  今回、満月では、肩透かしを食らった人が多かったようです。みなさんの動きが、微妙 に噛み合わなく、戦闘が少なかったです。次回に期待か?  相変わらず、真鉄は長文を喋っています・・。 ●次回シナリオ  次回シナリオは、主に殺し合いになるかなと思っています。前半の結にあたるプロット ですから。活躍できなかったキャラクターはだいぶ死ぬと思います。皆さん、覚悟してく ださい。  次回、マスターは鬼になると思います。 ●言訳  今回は、ちょっと風邪っけなため、まったく読み直ししていません。一発書きです(む っ、無謀だ)。でも、疲れたのでアップします。むにゃむにゃ。  文章的におかしい部分は目を瞑ってください。 ●まとめ  断片的な情報から、プレイヤーの皆さんが、同じ情報から、少しずつ違う結論に達して いるのが面白いです。今回、さらに多くのヒントをばらまきました。猪槌の里、千重の秘 密がだいぶ見えてきたと思います(えっ、見えない? まだ前半戦ですから)。  けっこう、オカルト的知識を要するギミックが含まれています。これに関しては、昔 (1〜2年前ほど前)に書いた、呪術関係のドキュメントをアップしようと思います。参 考にしてください。  それじゃ、次回も楽しみにしてください。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■重要! マスターからのお知らせ ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  さて、実はマスター、毎回キャラクターシートの加工に酷く苦労しています。具体的に 言うと、キャラクターシートの加工だけで、10時間以上かかるようになっています。  毎回、内部的な処理システム自体を、大幅に改善しまくっている結果、共通テンプレー トでないと、処理できない状況になっています。  そのため、プレイヤーの方々にも、協力を仰ぎたいと思います。  具体的には、以下の通りです。 ●マスターから、今回送っていただいたキャラクターを加工したキャラクター・シートを  送ります。 ●そのキャラクター・シートの書式で次回から書いて下さい。 ●そのキャラクター・シートを、テキストの添付ファイルとして、マスターにメールで送  ってください。 ●次回より、規定のキャラクター・シート以外での投稿は没にします。  以上、よろしくお願いします。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■重要! 注意してください! ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  キャラクター・シート送付時の問題点をまとめています。  以下の項目に該当する人は、次回から気を付けてください。実は、この対応だけで、1 日(10時間)ぐらいつぶれます。何せ、最近数が多いものですから。 問題:キャラの<>が、半角<>。 問題:NPCの≪≫が《》。 問題:半角!が使われている。 マスターの対応:置換で書き直し。 そのまま、コピー&ペーストができない。 問題:PCもNPCも<>で囲んでいる。 問題:NPCの≪≫が「」になっている。 問題:PCの<>が「」になっている。 問題:組織名に不要な「」がついている。 問題:地名に不要な「」がついている。 マスターの対応:全部探して手入力で書き直し。 そのまま、コピー&ペーストができない。 問題:横の区切り線、改行位置が違う。 問題:キャラシート以外のフォーマットで送付。 マスターの対応:全部整形。 ファイルを簡単に確認するためのマクロを使って文章検索などをしているので、 フォーマットが違うと不便。 ────────────────────────────────────────  一番良いのは、TXTの添付ファイル形式。キャラシートを利用して、そのまま記入す る方法です。 ────────────────────────────────────────  成長した能力値の書き方は、それぞれ色々な方法で書いていましたが、一番見やすかっ たのは、+〜と書く、以下のような方法でした。 例) 体術系5(剣術1+1(2)/武術1+1(2)/忍術1+1/銃砲2+1) ────────────────────────────────────────  キャラクターシートの間違い、不備がある人が多いので、なるべく早めに送ってくださ い。修正が締切りに間に合わないときは、没もあります。割と多い不備、間違いを以下に まとめておきます。 ・複数場所行動の計算違い。 ・一人のキャラが複数のシナリオに登場するバグ。 ・複数のキャラを絡ました行動をするときに、複数場所行動になっていないバグ。 ・参加するシナリオが無記名。 ・複数場所で行動しているのに、1ヶ所分しか行動宣言がない。 ・プレイヤーの情報で、キャラクターが知り得ない情報を元に、キャラクターが動いてい る。 ・本文と矛盾した行動をしている。 ──────────────────────────────────────── 注意!  次回からは、規定のキャラシートの書式で提出ということにします。 (規定外の場合は没もありえます。早めに提出してくれれば、確認の メールを送って対応します)  またそのために、全プレイヤーに、マスターが加工したキャラシートを送付します。