●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                  Maiking of PBM                  システムを作る ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                                     柳井政和 ver 0.01 2000.01.06 ver 0.02 2000.01.15 ver 0.03 2000.01.16 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■処理方法の定型化 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  「PBM」は、RPGと違い、1回のプレイに膨大な作業量が伴うゲームです。また、 そのほとんどが、1回のセッションで終わる単発のゲームではありません。そのため、ど れだけ効率良くゲームを処理できるかが重要になってきます。 ────────────────────────────────────────  なぜ、効率が必要かというと、「確実に続けるため」です。「主催者」は、そのゲーム を専業としていない限り、ゲーム以外の社会生活を抱えています。  そのために、負担の大きいゲームの処理方法では、続けていくことが困難になってしま います。 ────────────────────────────────────────  目安としては「2回の休日以内で処理できる」ことです。レスを作るまでに日曜2回で 2週間。それ以上の処理の量は、「主催者」の大きな負担になってしまいます。最も望ま しいのは「1日で処理」できる程度の量です。  人によって個人差はあるでしょうが、自分の力量と比べあわせて、最適な処理を取る必 要があります。 ────────────────────────────────────────  例えば、文章でレスを返す「PBM」の場合には以下の処理項目が発生します。 ・アクションを集計 ・アクションを加工 ・アクションを処理 ・文章必要項目の洗い出し ・文章の構成を決定 ・文章の作成 ・文章の読み直し ・文章の手直し ・文章の整形 ・文章の再読み直し ・文章の再手直し ・結果の配送  このそれぞれの関して、自分の処理時間を考えなければなりません。処理時間を考える 要素を以下に上げておきます。 ・数はどれだけか? ・一つ処理するための時間はどれだけか? ・全部処理するための時間はどれだけか? ・誤差はどれだけか? ・予備時間はどれだけ必要か? ────────────────────────────────────────  また、処理を効率的におこなうためには、毎回一定の手順で作業をおこなえば良いよう にしておかなければなりません。ゲームを計画するに当たって、自分の作業の手順の計画 をおこない、その見積をおこなう必要があります。  そして、確実に処理ができるというほどに、その処理方法が「定型化」されてから、ゲ ームをスタートさせなければなりません。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■作業工程表の作成 ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  処理方法の「定型化」が完成すると、次は実際の「作業工程表」を作成します。自分が どういった作業をどういった手順で、どれだけの時間をかけておこなうのかを、一覧でき るようにします。 ────────────────────────────────────────  この「作業工程表」を作れば、自分の能力と根気と自由時間の範囲内でその「PBM」 を運営できるかどうかが一目瞭然で分かります。  もし「無理だ」と思うのならば、作業の見直しが必要です。ゲームが実際に開始されれ ば、予想していた以上に膨大な作業が発生します。ゲーム開始前に、十分余裕のある作業 内容になっていなければ、絶対に処理不能状態に陥ります。それを避けるためにも、確実 にこの「作業行程表」の作成はおこなってください。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■定量化のすすめ ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  実際にゲームが開始された後には、自分の見積もりが正しかったのかどうかを確認して いかなければなりません。そのために必要なのは、自分の作業の「定量化」の方法です。 ────────────────────────────────────────  「定量化」の基準は、時間と量です。単位時間あたりにどれだけの量の作業ができるか。 それを絶えず確認していかなければなりません。量を確認する方法は色々ありますが、簡 単な方法では、文字数があります。  例えば私では、1時間で書ける文章(下書き、読み直し、書き直し含む)量は、1000〜 1500文字程度です(400字詰め原稿用紙3枚程度、1分で15〜25字)。  20000文字書くためには、平均16時間かかります。だいたい3秒で1文字程度のスピード です。これは、実際に「PBM」のレスを書いた時間と文字数を元に算出しています。 ────────────────────────────────────────  こういった実際の数字が分かれば、次に「PBM」をおこなうときの計画を立て易くな ります。  ゲームも上達しなければ面白くありません。あたらしい「PBM」をおこなうごとに、 どんどん上達していくためにも、「定量化」はかならず実施していってください。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■構造化のすすめ ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  実際の作業を高率良く進める方法はあるのでしょうか? あります。それが「構造化」 です。 ────────────────────────────────────────  一番悪い作業の方法は、全ての作業をゴチャマゼにして処理していく方法です。最も良 い作業の方法は、作業を「細分化」して、それぞれの作業に対して最適な処理システムを 構築していくことです。  なぜ処理を「細分化」するのでしょう? それは、作業を単純にして効率化するためで す。複雑な作業というのは、えてして、やっている本人も何をやっているのか分からない 状態になっています。  作業を一つ一つ明確にして、分かりやすいものにしていく。これが、作業をはかどらせ るための、まず第一歩です。 ────────────────────────────────────────  さて、作業を「細分化」して単純化したら、本当に作業は効率化するのでしょうか?  確かにここまでの段階でだいぶ作業は効率化します。しかし、次の第一歩があります。そ れが、「自動処理」です。 ────────────────────────────────────────  単純になった作業というのは、やることが単純なために、「自動処理」がおこないやす くなっています。  例えば、文章を書くときです。文章を書きながら、文字数を数えて、改行の場所を決め て・・・などと言った作業は、いかにも効率が悪いです。  これを、文章を書く、整形するという二つの作業に分けてしまいます。  そうすれば、整形は、パソコンで「自動処理」ができます。機能がなければ、適当なソ フトを買うか、プログラムを自分で書きます。これで、作業が一つ「自動処理化」されま す。これで作業は一気に効率化されます。 ────────────────────────────────────────  こうやって、細分化した作業を、一つ一つ自動化できないか確認していきます。実は、 手作業でやっていた部分の多くの作業に、この「自動処理」が適用できます。  プログラムで処理できない場合は、自分の作業手順を規定してしまいます。作業手順の ルールを作るわけです。  例えば、ある場所でおこった出来事を書く場合の手順は、「場所の描写」、「登場人物 の描写」、「会話」、「結果」の順番で書く。こう決めてしまえば、毎回悩まずに済みま す。これも「自動処理」の一つです。 ────────────────────────────────────────  こうやって、「自動処理」をたくさん作れば、こんどは、その処理ごとに一つのグルー プを作っていきます。これが「構造化」です。  「構造化」された仕事はスピードが速いです。考える部分、作業する部分は、ほんの少 し。後は、作業のグループを一つずつ実行していけば良いだけです。眠たいときでも、ボ ーッとしているときでも、自動で作業は進みます。そして、一定時間が過ぎると自動で処 理は終了しています。  「PBM」の処理は、割合繁雑になりやすいので、こういった、前準備をしっかりやっ て、ゲーム開始に臨みたいものです。