●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                  Maiking of PBM                新装版に作成に当たって ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                                     柳井政和 ver 0.01 1999.12.28 ver 0.02 2000.01.07 ver 0.03 2000.01.15 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■新装版に作成に当たって ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  本文章「Maiking of PBM 新装版」は、筆者が大学4年のときに作成した「Maiking of PBM」の加筆修正版です。内容的には、大幅に変更を加えています。 ────────────────────────────────────────  当初の目的が、「PBM」の「主催者」を増やすことが目的だったのに対して、新装版 の目的は、「PBM」で勝利する(楽しむ)ことが目的になっています。  この文章には、私が経験したり、考えてきた、「PBM」を多いに楽しむための「ヒン ト」を、多数盛り込んでいます。この文章の中から、みなさんが「PBM」で勝つための 「ヒント」が見つかれば幸いです。 ────────────────────────────────────────  さて、本文章はあまり、系統だってまとまっておりません。そのため、非常に読みにく いかもしれません。そこはご容赦ください。思ったままを、徒然なるままに書いておりま すので。  本文章は、そのうちに、きちんと系統だった文章にするかもしれません。しかし、それ は後日の話。今日の所は、私の会話を聞いていると思って、あたたかく読んでいただけれ ばと思います。 =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=--------- ■ ■■■製作の起こり ■ =---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------=---------  さて、「Maiking of PBM」作成当時、私は、実験的にインターネット上でおこなうRP G「Show Me!」を運営しておりました。このときの経験と、その前年に主催した郵便ベー スの「PBM」「SEEK」での経験を中心に、本文章はまとめられています。 ────────────────────────────────────────  今回、たのR(熊本大学のTRPGサークル)専用 PBeM「猪槌城」を運営するに 当たり、昔の「PBM」関係のコンテンツを色々と引きずり出して、再利用できる形にし ています。  「PBM」の玄人、初参加者入り乱れての運営ですので、その格差をできるだけ減らそ うというのが、本文章の狙いです。玄人だけが勝利する(楽しむことができる)なんて、 非常にもったいないことですから。 ────────────────────────────────────────  このように書くと、非常に建設的な意見に見える本文章、実のところ「せっかくのコン テンツを、フロッピー・ディスクの中に埋もれさせておくのはもったいない」という、私 のわがままがが発端です。  また、今回の加筆修正は、「猪槌城」での経験も加味して書かれております。ゲーム 「参加者」の方は、ゲームで勝利するために、積極的に参考にしていただければと思いま す。 ────────────────────────────────────────  文章量は、気づくとけっこうな量になってしまいました。また、思ったことを思ったま まに書いておりますので、途中内容が飛んでいるところ、分かり難いところ、内容が偏っ ているところが多々あると思います。その点は、ご容赦いただければと思います。  また、ご感想、ご意見等ございましたら、私宛てにメールでもいただければと思います (m_yanai@muh.biglobe.ne.jp)。  それでは、乱文・乱筆非常にお見苦しいと思いますが、「PBM」を楽しむ際の、参考 にしていただければ幸いです。