秀和システムより「マンガでわかるAndroidプログラミング」を発売


最終更新 2011/08/25

┣ リリース
 ┣ 概要
 ┣ 「マンガでわかるAndroidプログラミング」基本情報
 ┣ 「マンガでわかるAndroidプログラミング」目次情報
 ┣ 「マンガでわかるAndroidプログラミング」内容解説
 ┣ 「マンガでわかるAndroidプログラミング」画像
 ┣ 「マンガでわかるAndroidプログラミング」まとめ
 ┣ 関連リンク
会社案内
連絡先
リリース一覧へ戻る


概要

● 「マンガでわかるAndroidプログラミング」を発売



Amazonページ

ソフトウェア開発を行う、クロノス・クラウン合同会社(本社・横浜市)の代表社員 柳井政和は、2011年8月25日に、株式会社秀和システムより「マンガでわかるAndroidプログラミング」を出版しました。

本書は、マンガと解説を読み進めることで、Androidアプリの作り方を手軽に学習できる本です。本書の著者は「Google Androidアプリ開発ガイド 第3版」や「マンガでわかるJavaScript」(共に秀和システム)を執筆しており、それらのノウハウを元に、気軽に学べるAndroidプログラミングの本を書きました。

本書では、マンガで導入を行い、その後にサンプルアプリのソースコードを掲載するスタイルをとっています。また、ソースコード中にマンガのキャラクターが登場して解説を行ってくれます。通常の解説本とは違うライトな読み応えで、Androidプログラムの入り口を学ぶことができます。

□ 秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/

□ 「マンガでわかるAndroidプログラミング」Amazonページ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798030651/cronuscrown-22

□ 「マンガでわかるAndroidプログラミング」秀和システムページ
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3065.html

□ クロノス・クラウン合同会社
http://crocro.com/



「マンガでわかるAndroidプログラミング」基本情報

本書の基本情報は以下の通りとなります。

書名マンガでわかるAndroidプログラミング
著者クロノス・クラウン 柳井政和
判型A5
色数4色
頁数240ページ
価格1,680円(税込)
発売予定日2011年8月25日
ISBN978-4-7980-3065-4
ASIN4798030651



「マンガでわかるAndroidプログラミング」目次情報

本書の構成は以下のようになっています。

第1話Androidって何?本書の構成
第2話開発環境を作ろう開発環境の構築
第3話アプリを作って実行しよう新規アプリの作成と実行
第4話印籠アプリAndroidアプリの構成とActivity
第5話割引計算機XMLレイアウト、ビューのリスナー
第6話忘れ物メモ帳ListActivity、ダイアログ、データ入出力
第7話デバッグAndroidアプリのデバッグ方法
第8話1コママンガ画像の読み書き、描画、SDカードの利用
第9話ヒゲとメガネ通信、画面タッチ
第10話ラーメンタイマーAndroidのスレッド、音の再生
第11話ランダムWikipediaWebViewを利用したブラウザ、メニュー
第12話早撃ちガンマン複数のActivity、Intent
第13話終わりに便利なリンク集


「マンガでわかるAndroidプログラミング」内容解説

以下、秀和システムの商品紹介ページより抜粋。


Androidアプリケーションの作り方をマンガでわかやすく学べる入門書です。

「Androidで動くアプリケーションを作りたいけれど、分厚く難しいプログラミングの本を読むのは気が重い」という人向けに、Android向けアプリ開発の勘所を短時間で手軽にマスターできるマンガ本が登場しました!

本書は、Javaがある程度使える人を対象に、Androidアプリの開発環境構築からプログラミングの基礎、簡単なアプリケーション開発までをマンガやイラストを交えつつわかりやすく解説しています。

普段、プログラムを書いている人ならば、本書を1~2時間読むだけですぐにスマートフォンアプリが作れるようになります。

サンプルプログラムのダウンロードサービス付きです。



「マンガでわかるAndroidプログラミング」画像

以下、本書のアプリの画像や、マンガの画像を掲載します。


● アプリケーション

 【割引計算機】

 シークバーのドラッグで割引率を簡単に計算。

 XMLレイアウトやビューのリスナーを学ぶ。


 【忘れ物メモ帳】

 タッチ操作で、メモを登録&削除。

 ListActivity、ダイアログ、データ入出力などを学ぶ。


 【1コママンガ】

 SDカードから画像を読み込んで、台詞やフキダシを合成描画する。

 作成した画像はSDカードに保存可能。

 画像の読み書き、描画、SDカードの利用などを学ぶ。

 簡易ファイルダイアログのソースも掲載。


 【ヒゲとメガネ】

 名前を入力すると、顔画像をインターネットで検索して取得。

 顔画像の上に落書きができる。

 通信処理、画面タッチなどを学ぶ。

 WebAPIの利用(JSONの読み込み)も解説。


 【ラーメンタイマー】

 麺の硬さを選ぶと、最適な時間のキッチンタイマーになる。

 残り時間に応じて、表示画像が切り換わっていき、時間が来るとアラームが鳴る。

 Androidのスレッド、音の再生などを学ぶ。


 【ランダムWikipedia】

 ランダムでWikipediaのページを表示して閲覧できる簡易ブラウザ。

 WebViewを利用したブラウザアプリの作成や、メニューの利用を学ぶ。

 Android開発環境に用意されている各種アイコン画像の利用方法も解説。


 【早撃ちガンマン】

 画面遷移を伴う簡易なゲーム・アプリケーション。

 複数の画面(Activity)をアプリに含める方法や、Intentを利用して複数のActivity間でデータの受け渡しを行う方法を学ぶ。

 ゲーム用の高速描画ビューであるSurfaceViewの利用も解説。



● ソースコード

ソースコード中に、マンガのキャラクターたちが出てきて、ポイントや見方を解説してくれます。


● マンガ

「マンガでわかるJavaScript」と同じキャラたちが活躍します。

  

  





「マンガでわかるAndroidプログラミング」まとめ

「マンガでわかるAndroidプログラミング」は、マンガを使ってAndroidのプログラム方法を学ぶ本です。手軽に、そして楽しく、ソフトの開発の仕方を身に付けることができます。

クロノス・クラウンでは、今後も、楽しさと実用を兼ね備えたコンテンツや技術を提供していきます。



関連リンク

□ 秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/

□ 「マンガでわかるAndroidプログラミング」Amazonページ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798030651/cronuscrown-22

□ 「マンガでわかるAndroidプログラミング」秀和システムページ
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3065.html

□ クロノス・クラウン合同会社
http://crocro.com/




Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について