秀和システムより「マンガでわかるJavaプログラミング」を発売 |
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概要 | |
● 「マンガでわかるJavaプログラミング」を発売
ソフトウェア開発を行う、クロノス・クラウン合同会社(本社・横浜市)の代表社員 柳井政和は、2012年3月15日に、株式会社秀和システムより「マンガでわかるJavaプログラミング」を出版いたします。 本書は、マンガと解説と図版で、Javaを分かりやすく学習できる本です。マンガで導入を行い、その後に解説と図版、サンプルコードを掲載するスタイルをとっています。 本書は、「マンガでわかるJavaScript」「マンガでわかるAndroidプログラミング」に続く、マンガでプログラミングを解説するシリーズの3作目になります。 □ 秀和システムhttp://www.shuwasystem.co.jp/ □ 「マンガでわかるJavaプログラミング」Amazonページ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798032913/cronuscrown-22 □ 「マンガでわかるJavaプログラミング」秀和システムページ http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3291.html □ クロノス・クラウン合同会社 http://crocro.com/ |
「マンガでわかるJavaプログラミング」基本情報 | ||||||||||||||||||
本書の基本情報は以下の通りとなります。
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「マンガでわかるJavaプログラミング」目次情報 |
本書の構成は以下のようになっています。 第1章 開発環境の構築、アプリの作成第1話 はじめに プログラムとは? プログラム言語とは? Javaとは? JavaとJavaScriptは違う? キャラクター紹介 第2話 開発環境の構築 開発環境とは JDKとは何か? Javaの特徴 JDKとJavaのバージョン ドキュメントの入手 Eclipseとは何か? JRE パスとファイル構造 コマンドプロンプト 環境変数のPATH 第3話 ハローワールド プロジェクトとは プロジェクトの作成 プログラムを書き込むファイルを作る アプリケーションのサンプル アプリケーションの実行 ワークスペースとは ワークスペースの切り替え ワークスペースの作成 第4話 CUIアプリケーションの作成 JARファイル Javaアプリケーションの実行の仕組み JARファイルの出力 CUIとは java.exe CUIアプリ CUIアプリの文字化け 第5話 GUIアプリケーションの作成 GUIとは javaw.exe GUIアプリのソースコード ColumnColumn プロジェクトのインポート 第2章 プログラムの基本文法 第1話 プログラムとコメント プログラムの処理の流れ コメントの書き方 コンパイルエラーと警告 実行時エラー 第2話 数値変数と計算 変数とは メモリと進数?コンピュータの仕組み? 基本型 byte short int long?整数を表す型? float double?実数を表す型? 変数のデフォルト値 演算子 代入演算子 シフト演算子 ビット演算子 基本型の変数のキャスト java.lang.Math 第3話 文字列変数 文字列という概念 char型 文字列の連結規則 Stringオブジェクト フォーマット 第4話 真と偽 条件分岐と演算子 真と偽 boolean型の変数 数値の比較 参照型の値の比較 and or の概念と論理演算子 if文 三項演算子 switch文 第5話 ループ処理 ループ処理 for文 while文 do while文 無限ループ 第6話 配列 配列とは 配列の作り方 ループでの処理 配列とオブジェクトと参照 多次元配列 配列の複製 第7話 メソッドの利用 メソッドとは メソッドの基本書式 メソッドの様々な書式 アプリケーションの引数 メソッドのオーバーロード 可変長引数 ローカル変数 再帰 第3章 クラスとオブジェクト 第1話 クラスとオブジェクト オブジェクト指向とは クラスとは クラスの構造 オブジェクト newで何が起きるか null オブジェクトと参照 オブジェクトの比較 メソッドの引数 クラスやオブジェクト内の変数 javaファイル、classファイル 新しいクラスの作り方 第2話 static staticとは static変数やメソッドの利用 staticなメソッドの注意 第3話 public、private アクセス制御 public private 第4話 定数 定数 final 基本型の定数 参照型の定数 第5話 継承 継承 スーパークラスとサブクラス extendsの使い方 一番基本となるObjectクラス メソッドのオーバーライド オブジェクトのキャスト(暗黙的型変換) 無名内部クラス(匿名クラス) 第6話 superとthis super this thisの省略 第7話 パッケージ パッケージとは import文 簡単なimport方法 アクセス制御のまとめ JavaのAPIドキュメントの見方 基本型変数のラッパークラス よく利用するクラス 第8話 色々なクラス 抽象クラス 多重継承 インターフェース リスナー 内部クラス enum instanceof getClass、class オブジェクトの複製 第9話 例外処理 Javaでの例外 try?catch(?finally)文 例外のスロー 例外を強制的に発生させる 第10話 GC(ガベージコレクタ) ガベージコレクタ ガベージコレクタの対象 ガベージコレクタを明示的に実行 finalize 第4章 GUIアプリを作ろう 第1話 GUIアプリの基本 GUIの基本 レイアウト 部品とリスナー ウィンドウを作る タイトルとアイコン 第2話 java.awtとjavax.swing java.awtとjavax.swing 多彩なコンポーネント 入力欄 リスト、コンボボックス チェックボックス ラジオボタン メニュー 第3話 ダイアログ ダイアログ JOptionPane JDialog JFileChooser 第4話 画面描画 Javaの画面描画 Graphics, Graphics2D 描画 ダブルバッファリング マウスとキーボードによる操作 文字列の描画 第5章 Javaを使いこなそう 第1話 ファイルとストリーム File ストリーム InputStream, OutputStream Reader, Writer ByteArrayInputStream ByteArrayOutputStream Propertiesを使ったアプリ情報の入出力 ColumnColumn HTTP通信 ColumnColumn Imageの読み込みと描画 第2話 スレッド スレッドとは Javaでのスレッドの使い方 スレッドで起きる問題 同期 synchronized 第3話 コレクション コレクション ジェネリクス スレッドセーフ List Map Iteratorと拡張for文 その他のコレクション 第4話 日付・時刻 日付、時間 Date SimpleDateFormat Calendar TimeZone 第5話 正規表現 正規表現 Stringクラスの正規表現 StringBuilder、StringBuffer 第6話 サウンド javax.sound javax.sound.sampled 第7話 様々な環境で動くJava 様々なJava AndroidのJava |
「マンガでわかるJavaプログラミング」内容解説 |
以下、秀和システムの商品紹介ページより抜粋。 楽しいマンガと図版で気楽にJavaプログラミングを学ぶ入門書です。 プログラミングの本は初心者向けでも、難しくとっつきにくいというイメージがあります。そこで本書では、なるべく気軽にJavaを学ぶために、マンガでJavaプログラミングを基礎から解説しました。 開発環境の作り方、アプリ出力の仕方など初心者にとって分かり難い準備の手順から、Javaの基本文法、クラス、オブジェクト、GUIアプリの作り方などを、わかりやすくユーモアたっぷりに解説しています。 また、ファイルやストリーム、スレッド、コレクションなどJavaでよく使われる機能も紹介。 サンプルファイルのダウンロードサービス付き。 |
「マンガでわかるJavaプログラミング」まとめ |
「マンガでわかるJavaプログラミング」は、マンガを使ってJavaを学ぶ本です。手軽に、そして楽しく、ソフトの開発の仕方を身に付けることができます。 クロノス・クラウンでは、今後も、楽しさと実用を兼ね備えたコンテンツや技術を提供していきます。 |
関連リンク |
□ 秀和システム http://www.shuwasystem.co.jp/ □ 「マンガでわかるJavaプログラミング」Amazonページ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798032913/cronuscrown-22 □ 「マンガでわかるJavaプログラミング」秀和システムページ http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3291.html □ クロノス・クラウン合同会社 http://crocro.com/ |