[ 2001年09月22日戦 戦績発表 ]

game name : アクワイア  [ BOARD ]
1位 2位 3位 4位 5位
通常
ルール

鎌井
37200

村崎 充
28400

のご
25900

もじもじ壱號
23200

るてんしと
21500
 
game name : マフィアの競馬
開発版 Ver 1.15  [ BOARD ]
1位 2位 3位 4位 4位
9月22日
レース

るてんしと

25点

もじもじ壱號

24点

村崎 充

21点

鎌井

12点

のご

1点
 
game name : フォー・セール  [ CARD ]
1位 2位 3位 4位 4位
1回目
のご
69点

もじもじ壱號
59点

村崎 充
40点

鎌井

39点

るてんしと
24点
2回目
るてんしと
52点

もじもじ壱號
50点

のご
45点

村崎 充
43点

鎌井

40点

● 総評 ●

鎌井:「今日のアクワイアは、最初の6000ドルだけで買った」

るてんしと:「最初ぶーぶー言っていたくせに」

鎌井:「最後に900ほどワールド買ったけど、これ買わなくても圧勝だった」

と言うわけで、5人揃ったので「アクワイア」をプレイしました。

今回は初参加が2人。それも初参加の2人はWeb経由でという快挙です。

地道なWeb上でのプレイ報告をおこなってきた甲斐がありました。1年も情報を公開し続ければ「ちゃんと活動をやっているサークル」として認知されるのかもしれません。

さて、今回は色々とゲームをプレイしました。

まず最初は「アクワイア」

いや~、「アクワイア」を知っている人が5人揃ったらとりあえずプレイするしかないでしょう(^^

ゲームとは関係ないのですが、アクワイアをプレイしているときに、のごさんと気になった会話をしたのでメモしておきます。

るてんしと:「いや~、こうやって初めてのメンバーがたくさんいて、5人ともアクワイアを知っているというのは、まあ珍しいでしょう。最近はドイツゲームから入っていて、アクワイアを知らない人も結構いますので」

のご:「いや、みんなアクワイアなら知っているでしょう。何らかのサークルに属していれば必ずやらされますし」

うーん、実際のところどうなんでしょう。私の知り合い関係で、「カタンの開拓」は知っていても「アクワイア」を知らないという人は何度も見てきましたので。

アナログゲームの世界は狭いので、初めて会った人でも身内の身内だったりとどこか繋がっているケースが多いのですが、接点がない人とプレイすると環境が大きく違ったりしていてカルチャーショックを受けます。

「アクワイア」はゲームデザインのお手本ゲームなので、ぜひみんなプレイして欲しいのですが。

さて、ゲームに戻ります(^^;

今回の鎌井氏は激強でした。1株も無駄に購入していないです。

最初の6000ドルで買った株だけで勝ってしまいました。

「初めて見た」とみんな口を揃えて言っていました。

あるんですね、こんなことが。

次にプレイしたのは「マフィアの競馬」です。

久しぶりのプレイなので、色々とルールの改定や実験要素が入っていました。

実験はかなり失敗。

ゲームのプレイ時間が2倍強になり、改良というよりは改悪になっていました。

その代わり今度の実験で、今まで見えていなかった改良ポイントが浮き上がってきました。

それなりに意味のあるテストプレイでした。

村崎さんと のごさんは、初プレイで改悪バージョンに付き合ってもらってすみませんでした。

鎌井氏より「初めてプレイしてもらう人には、安定バージョンでプレイしてもらった方がいいだろう」と叱られました。

でもまあ、社会人が休日に開発するゲームに、無駄なテストプレイの時間は取れないのでお許しください。

毎回が真剣勝負です。

会社で作っていた時期には、日に2~3回とかテストプレイできたんですがねえ。

ちゃんと開発するには、会社を作らんといけないなあとは思っているのですが。

最後にプレイしたのは、のごさんが持ってきた「For Sale」。 あっさり軽めで終わるゲームなので非常に面白かったです。

デザートゲームと言った感じです。

今までは、デザートゲームとして、「ギロチン」「ボナンザ」「シュナッペン・ジャグド」を使っていたのですが、「For Sale」も常備しておきたいゲームになりました。

と言うか、売っていたら買うなあ(^^;

15分くらいで終わる軽快さがよいです。

実際のプレイでは、1回目はゲームのバランスを把握してなくて大敗しました。

2回目は1位。

少しコツが分かってきました。

ゲーム終了後は、みんなでいつもの甲州になだれ込みました。飲み会です。

村崎さんはお酒が苦手で、のごさんはうわばみだということが分かりました。

すみませんね、村崎さん滅茶苦茶お腹すいていたみたいで。マフィアが思いのほか長かったので。

何はともあれ、この日でK.G.B.参加人数が20人の大台に乗りました。

いやー、でも毎回不思議なことに一卓しか立たないですね。

関東以外の人が多いですから。



<K.G.B.のTOPへ戻る>

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について