PBeM 史表(しひょう)
ゲームの流れ
柳井政和
ver 0.01 2004.03.24
第1回の流れ
第1回のゲームの流れは以下のようになっています。
シナリオ発表 「MM月DD日」
↓
↓
キャラクター行動宣言締め切り 「(MM+1)月(DD-1)日」23時59分59秒
↓
(マスターが判定および文章化)
↓
結果発表
つまり、「4月1日」開始の場合のキャラクター行動宣言の締め切りは、「4月31日」になります。
締め切りぎりぎりに送るのはやめましょうう
キャラクター行動宣言は早めに送った方が有利です。
理由は、キャラクターに不備や、明らかな没の要素があった場合に、マスターはプレイヤーにその旨連絡をするからです。そういう場合は、締めきりまでに修正して送れば大丈夫でしょう。締め切りぎりぎりに出して問題があった場合は、修正する機会もなく、没になってしまいます。
第2回以降の流れ
第2回のゲームの流れは以下のようになっています。
シナリオ発表 「MM月DD日WW曜日」
↓ ↓
↓ ↓
↓ 成長申請締めきり 「シナリオ発表の3週間以内」(WW-1)曜日の23時59分59秒
↓
↓
キャラクター行動宣言締め切り 「(MM+1)月(DD-1)日」23時59分59秒
↓
(マスターが判定および文章化)
↓
結果発表
「6月10日(木)」開始の場合、成長申請の締め切りは「6月30日(水)」になります。
「6月10日」開始の場合、キャラクター行動宣言締め切りは「7月9日」になります。
成長申請は、申請後、数日でメールにて本人にお知らせします。早めに申請しておいたほうが、次の行動宣言を考える指針になるので、早めに申請してください。