●ゲームの流れ:
序盤戦
主にシナリオの前振りが行われます。
新たな冒険のネタを仕入れてその現場に向かうと言ったオーソドックスな形態が多いようです。
また、巻き込まれ型のシナリオや、前回の続き(こういった形態をキャンペーンと呼ぶ)をおこなう場合もあります。
DMはプレイヤーたちに、今回のシナリオの導入としての情報、解決に必要な基礎情報を公開します。
中盤戦
ゲームの様々な局面が展開されます。
プレイヤーはそれぞれの長所を活かし、問題の解決をおこなっていきます。
終盤戦
ゲームの目標は、困難な冒険を克服して財宝を得ることです。
D&Dでは、どれだけの財宝を獲得したかでキャラクターの成長が決まります。
ゲーム終盤では、このゲームの目標である財宝をきっちり確保することにプレイヤーの知恵は絞られます。
財宝は、強力な敵が持っている場合もあれば、複雑な罠の先にある場合もあります。
キャラクターたちの能力を十二分に発揮させ、ゲームの目標を達成します。
|
|