[ ミッドナイト・パーティー(MITTERNACHTS PARTY) ]

[ 概要&デザイン ]  [ データ ]  [ ゲームの紹介 ]  [ ゲームの流れ ]

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パッケージ写真


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コンポーネント写真

●概要:
 お・ば・け!

 紳士淑女のパーティー会場に突如「おばけ」が現れた。

 おばけに追いつかれないように、急いで手近な部屋に飛び込んで鍵をかけるのだ。

 急がないと、入る部屋がなくなっておばけに捕まっちゃうぞ。

●デザイン:
 1989年、Ravensburger社製。Wolfgung Kramerデザイン。

 「おばけ」の目のついたサイコロと、「おばけ」のコマだけ、でもうワクワクしてしまうゲーム。

 Ravensburgerらしい簡単なルールとリッチなコンポーネントがよいです。

 子供でも楽しめる簡単なルールなので、お子様がいる方にもお薦めできます。



●データ:
分類  :  アナログ >> ボードゲーム
国籍  :  ドイツ
最適プレイヤー人数  :  5人
プレイ時間  :  15~30分

参考Webサイト :
  ボードウォーク・コミュニティー >> 一口ゲーム紹介 >> ミッドナイト・パーティー
http://www.asahi-net.or.jp/~RP9H-TKHS/gs_midni.htm

  ファミリーで子供と遊ぼう >> ゲームの部屋 >> 5歳からOKのゲーム
      ミッドナイトパーティー
http://member.nifty.ne.jp/fuwa/game/game5/game5.htm#ミッドナイトパーティー

  元祖侏儒本舗メイン >> ゲームの部屋 >> ヒューゴ
http://www.d4.dion.ne.jp/~shujyuya/Game/Hugo.html


●ゲームの紹介:
 このゲームの目的は、パーティー会場に現れる「おばけ」に捕まらないようにして点数を稼ぐことです(捕まるとマイナス点です)。
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「おばけ」が登場

玄関(中央)から入って来た「おばけ」が
廊下までやってきました。
急いで部屋に逃げ込むのだ。

 このゲームのプレイは非常に簡単です。

 サイコロを振って、数字の目が出れば「おばけ」以外の好きなコマを出た目の数だけ進め、「おばけ」の目が出れば「おばけ」のコマを3歩進めます。

 「お」・「ば」・「け」と言いながら(^^

 これだけでも非常に盛りあがるゲームです。

 「おばけ」の目を出してしまったプレイヤーが辛そうに(嬉しそうに?)「お」・「ば」・「け」と動かすのがこのゲームの醍醐味です。
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「おばけ」が来たぞ~

背後から迫ってくる「おばけ」。
サイコロで「おばけ」の目を振った
人達の悲鳴が響きます。

 「おばけ」が進んで追いつかれたプレイヤーのコマは屋敷の入り口に放り出されてマイナス点がついていきます。

 もちろん早く捕まったプレイヤーほどマイナス点は大きいです。

 さて、これだけじゃゲームにならないのでゲームの説明をおこないます。

 このゲームでは「お」・「ば」・「け」がメインなので、ついゲームの説明を忘れてしまいます(^^;

 以下、数字の目が出たときの処理です。

 プレイヤーは数字の目が出た場合、自分のコマ(複数持っています)か他のプレイヤーのコマを、サイコロの出目の数だけ進めることができます。

 この際逆走させる(おばけに向かって進める)ことはできません。

 「おばけ」が廊下に出てきた後であれば、コマを部屋に入れて隠れさせることができます。

 部屋に入るとその部屋は他のコマは入れなくなります(「おばけ」が怖くて鍵をかけてしまうわけです)。

 「おばけ」は部屋に入ってこないのでこのコマは安全になります。

 そして「おばけ」に捕まってこうむる巨大なマイナス点がなくなります。

 ほっと一息つける瞬間です(^^

 また、部屋にはマイナス点やプラス点の書かれた部屋もあります。

 プラス点の部屋は、ぴったりでないと入ることはできません。

 マイナス点の部屋は、「おばけ」に捕まるよりはマシな点数(-1点など)になっています。

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1ゲーム終了

部屋に入れた人はホクホク顔です。
「おばけ」に捕まった人は泣き顔です。
 こうして、自分のコマをうまく部屋に入れ、他人のコマを部屋から素通りさせたりしてゲームは進んでいきます。

 全員が「おばけ」に捕まるか部屋に潜り込むかして、屋敷をうろついているコマがなくなれば1ゲーム終了です。

 3回同じゲームをすればゲーム終了です。

 最も点数が高い人がゲームの勝者となります。


●ゲームの流れ:
  • 序盤戦

     自分のコマの配置を決めます。

     最初に持っているコマの数は、プレイする人数によって決まっています。

     「おばけ」が出てきたときに、うまく部屋に潜り込めそうで、「おばけ」に捕まらなさそうな場所に、各プレイヤー順番にコマを置いていきます。

     同じマスには、1つのコマしか置けないので注意が必要です。

  • 中盤戦

     自分のコマを進めるか、他人のコマを進めて「おばけ」に襲われそうな場所に移動させます。

     「おばけ」が出てくるまでは静かな闘いが続きますが、心配しなくともすぐに(本当にすぐに)「おばけ」は出てきます(^^;

  • 終盤戦

     うまく自分のコマを部屋に隠れさせます。

     このゲームで勝つコツは1つ。ともかくサイコロで「おばけ」の目を出さないことです(^^;





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