[ TALISMAN ]

[ 概要&デザイン ]  [ データ ]  [ ゲームの紹介 ]  [ ゲームの流れ ]

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パッケージ写真

(これは第2版のパッケージ)

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コンポーネント写真


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華麗なイラストレーション

●概要:
 ファンタジー世界の冒険者になって大陸の支配者を目指せ。

 かつて大陸は偉大な魔術師が統治していた。彼が残した「統治の王冠」を手に入れたものは、彼同様大陸全土を支配できると言う。

 行く手を阻むのは数々のモンスター、イベント、そしてライバルの冒険者たちだ。

 敵を倒し成長し、数々の危難を乗り越え仲間たちを見つけ、お金を稼いでアイテムを手に入れろ。

 そして、最強のお守り「タリスマン」を手に入れろ。

 「タリスマン」の力で「炎の谷」を抜ければ、そこには大陸全土を支配する「統治の王冠」が君を待っている。

 波乱万丈の大冒険ボードゲーム。

●デザイン:
 イギリスのGAMES WORKSHOP社、Robert Harrisによる1985年のゲーム。

 中世のおとぎ話のような華麗なイラストレーションで彩られた秀逸なコンポーネントが光る。

 ゲームの内容としては、コンピュータR.P.G.を凝縮し、テンポ良くまとめたようなプレイ感。しかし、コンピュータR.P.G.にはない多彩な展開と、次々起こる事件、イベントがプレイヤーを片時も飽きさせない。

 ゲームバランスも良く、プレイできるキャラクターの数も多く、何度でもチャレンジしたくなるハマリゲーム。



●データ:
分類  :  アナログ >> ボードゲーム
国籍  :  イギリス
最適プレイヤー人数  :  3~5人
プレイ時間  :  6~7時間

参考Webサイト :
  The Game Gallery >> ゲームレビューリスト
      >> タリスマン(TALISMAN)
http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/intro/talisman.htm

  The Game Gallery >> ゲームレビューリスト
      >> タリスマン拡張セット(TALISMAN-Expantion)
http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/intro/talisexp.htm

  The Game Gallery >> ルール&チャート表
      >> タリスマン(TALISMAN)
http://member.nifty.ne.jp/boardgame/trans/talisman/talisman.htm


●ゲームの紹介:
 このゲームの目的は「統治の王冠」を手に入れ、他の冒険者全てを大陸全土から根絶することです。

 しかし、冒険には幾多の困難が待ち構えています。大陸は外エリア、中間エリア、内エリアと分かれており、それぞれ簡単には行き来できなくなっています。
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ゲームのスタート
ボードの外縁より順に、外、
中間、内エリアとなっています。

 プレイヤーがスタートするのは、この外エリアからです。外エリアと中間エリアは「嵐の川」で区切られています。

 ゲームが進んで行けば中間エリアに進めるようになります。中間エリアと内エリアは「炎の山」で区切られており、「力の門」を通らなければ進めなくなっています。

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エルフのキャラクター
キャラクターにはStrength、
Craftの能力があります。
またLife、Goldの初期値は全員
同じで、それぞれ4、1になります。
性格はイベントに関係してきます。
 プレイヤー操る冒険者たちはこれらの大陸全土を冒険しながら、成長し実力をつけていきます。

 さて、プレイヤーの選べる冒険者は14種類います。

 泥棒、トロル、戦士、エルフ、僧侶、魔法使い、ドワーフ、傭兵、予言者、ドルイド、吟遊詩人、暗殺者、グール、ソーサレスです。

 それぞれ能力値や特殊能力が違います。途中で冒険者が死んだ場合は、新しい冒険者を引きなおしてゲームを続けます。

 ゲームの手順自体はいたって簡単です。サイコロを振り、出た目の数だけ進み、そのマスの指示に従うだけです。

 敵がいれば戦闘をおこない、街や村に入れば様々な人々に会いに行きます。

 これらのイベントはマス自体に書かれている場合もありますが、そのほとんどは「アドベンチャーカード」を引くことによって起こります。
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様々なイベントが登場
現れた敵や放浪者、地形イベントは
ボードの内容をどんどん変えていきます。
プレイするたびに違うボードが楽しめ
るので、何度でも遊ぶことができます。

 この「アドベンチャーカード」を引くことで様々なモンスターがそのマスに現れたり、市が立ったり、沼が発見されたり、錬金術師や盗賊が現れたりします。

 これらのイベントをこなす内に「タリスマン」という「統治の王冠」に至るためのお守りを手に入れます。

 「タリスマン」を手に入れ、充分な実力がついたと判断すれば、「支配の王冠」を手に入れるクエストに挑みます。

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中央の「支配の王冠」を獲得
「支配の王冠」を手に入れた冒険者
は、以後、他の冒険者にダメージを
与えることしかできません。
逆転するには「支配の王冠」を
持った冒険者を殺すしかありません。
 見事クエストを達成すれば「支配の王冠」を手に入れます。「支配の王冠」を手に入れた冒険者は、その後、毎ターン1/2の確率で大陸全土の冒険者たちにダメージを与えて行きます。

 これは、自分の支配を覆す、他の冒険者たちを撲滅するための攻撃です。この時に冒険者を殺されたプレイヤーは、新しい冒険者でゲームを再開することはできません。

 無事に全ての冒険者を殺し、支配を確立することができればゲーム終了です。大陸には新たな統治者が生まれ、次の伝説を作っていくことになります。


●ゲームの流れ:
  • 序盤戦

     序盤戦は、外エリアを歩きながら弱い敵と戦ったり、イベントに遭遇しながら自分の冒険者たちを成長させていきます。

     あまり他のプレイヤーの冒険者たちに構う暇もなく、さくさくとゲームは進んで行きます。

  • 中盤戦

     中盤戦はそれぞれの冒険者たちに余裕が出てき始めたため、互いに牽制し合ながらゲームは進みます。

     それぞれのキャラクターが、イベントや戦闘でどんどん成長して強くなって行くので、片時も目が離せません。冒険者狩りをおこなう冒険者や、ひたすら従者を連れ歩く冒険者など、それぞれの冒険者の物語が作られていく時間です。

     「TALISMAN」でもっとも面白い時間だと言えるでしょう。

  • 終盤戦

     いよいよ「統治の王冠」を目指し、「炎の山」のクエストに挑む冒険者が現れます。

     しかし、敵は「炎の山」のクエストだけではありません。他の冒険者たちが必死の妨害工作をしてくるからです。誰かが「統治の王冠」を手に入れれば逆転の可能性は非常に低くなってしまいます。

     これらの試練を突破できた冒険者だけが、「新たな統治者」となれるのです。





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