[ タムスク(TAMSK) ]

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●概要:
 時間がゲームを支配する。

 刻々と落ちる時の砂。

 自分の砂時計の砂が尽きる前に、相手の砂時計を封じ込めていけ。

 アクション要素をふんだんに盛り込んだ、「時」をテーマにしたアブストラクトゲーム。

●デザイン:
 デザインはKris Burn氏。Schmidt Spiele社より1998年発売。

 GIPFというアブストラクトゲームを中心に、どんどん新作ゲームを連結していくという壮大な構想を持った「GIPF PROJECT」の2作目の作品。



●データ:
分類  :  アナログ >> ボードゲーム(アブストラクトゲーム)
国籍  :  オランダ
最適プレイヤー人数  :  2人
プレイ時間  :  5分

参考Webサイト :
  ゲームサークル桃源郷 >> GIPF & GIPF Project
  (「TAMSK ルール訳(仮)」および「TAMSK ポテンシャル SET 1 訳(仮)」あり)
http://www.fugen.org/togenkyo/gipf/

  Nagoya EJF >> Game >> タムスク
http://ejf.cside.ne.jp/review/tamsk.html

  CazMani -Cazy"Maniacs"Room- >> BOARD GAME Introduction >> Tamsk
http://www13.cds.ne.jp/~cazy/bg/tamsk.html



●ゲームの紹介:
 このゲームの目的は、盤面にリングを置いていき、相手のコマを動けないように封じ込めていくことです。

 コマは動くたびに、その軌跡にリングを落としていき、最終的にそのリングをより多く消費してプレイヤーがゲームの勝利者になります。

 盤面の各場所では、リングが置ける数が決まっています。

 リングが満タンになったマスには互いのコマが入れなくなります。

 こうして相手のコマの動きを封じ込めていきます。

 「タムスク」の最大の特徴は、このコマが「砂時計」でできていることです。

 砂時計は隣のマスに動くたびに反転していきます。

 つまり、砂時計の砂が逆転していくのです。

 この砂が尽きれば、コマは死亡。以後動けなくなります。

 相手の砂の尽き具合を見つつ、時間を計算に入れたゲーム展開は非常に斬新です。

 1度は遊んでみることをお薦めします。


●ゲームの流れ:
  • 序盤戦

     盤面にリングを落としていき、相手の動ける範囲を限定していきます。

     動かせるコマは全部で3つあります。自分のコマの砂時計が尽きないように、バランス良く3つのコマ(砂時計)を動かしていく必要があります。

  • 中盤戦

     コマの動ける範囲が少なくなってきます。

     最終的にどのコマを残すか、自分のコマがあと何回動けるかを考慮に入れつつ、相手のコマを追い詰めていきます。

  • 終盤戦

     時間と共に、局面はどんどん展開していきます。

     長考もなく、非常に短い時間でゲームが終了するので、他のゲームの息抜きなどに丁度良いゲームです。





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