[ ツインビー ]

[ 概要&デザイン ]  [ データ ]  [ ゲームの紹介 ]  [ ゲームの流れ ]

写真
パッケージ写真

●概要:
 ベルを撃ってパワーアップ。

 二人の協力プレイでクリアを目指せ。

 非常にほんわかしたグラフィックと、軽快な音楽で楽しめるシューティングゲームの名品。

●デザイン:
 コナミ。1986年製。



●データ:
分類  :  デジタル >> ファミコン
国籍  :  日本
最適プレイヤー人数  :  2人
プレイ時間  :  5分~

参考Webサイト :
  CCB's Game Review TOP >> レトロゲーム >> コナミ
http://www.g-rev.com/GameReview/oldgames/o_konami.html

  Masakaの部屋 >> ファミコンの部屋 >> 「た」行
http://homepage2.nifty.com/Masaka_HP/FC_T.htm#TWIN


●ゲームの紹介:
 縦スクロールのシューティングゲーム。

 雲を撃つと出るベルがパワーアップアイテム。

 ベルを何度も弾で撃つことによって色を変え、その色の種類によってパワーアップの効果が変わります。

 あんまり撃ち過ぎると蜂になってパワーアップの効果が無くなってしまうので注意が必要です。

 敵を避けながらベルを撃つのが、シューティングが苦手な私にはちょっと難しいゲームです。

 使える攻撃には、空中攻撃と地上攻撃があり、この使い分けはゼビウスを彷彿とさせます。

 ステージの最後にはボスがいて、ボスを無事倒すことができればステージクリアです。

 バリアや分身などのパワーアップ方法は、グラディウスを継承しているのかなと思います。

 個人的にはポップでほんわかしたグラフィックが非常に好きなソフトです。


●ゲームの流れ:
  • 序盤戦

     ベルを撃って育て(色を変え)ながら自機をパワーアップしていきます。

  • 中盤戦

     雑魚敵の攻撃が激しくなってきます。うまい人ならこの攻撃の中でもベルを育てることができるのですが、私には非常に難しいです(T_T

  • 終盤戦

     ボスを倒せばステージクリアです。

     ボスは落ち着けば倒せない強さではありません。

     ボスが出てくると画面が暗くなり、音楽が変わるのでドキドキします。





  • <ゲーム レビューTOPに戻る>



    <K.G.B.のTOPへ戻る>



    Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
    (c)2002-2021 Cronus Crown (c)1997-2021 Masakazu Yanai
    ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
    プライバシーポリシー