大江戸風水因果律
オンライン説明書

GameDesigned by Masakazu Yanai
作成:2000-08-14
内容最終更新:2000-08-28
表示最終更新:2023-04-23

rule 01.大江戸風水因果律とは

● 「大江戸風水因果律」は、すごろくタイプのボードゲームです。プレイヤーは、順に江戸の町を移動し、気力をため、各マスにいる将門の怨霊を倒し得点を競い合います。

● うまく気力をため、仲間と協力して、各マスにいる将門の怨霊を倒せば高得点になります。将門を倒し、得点をため、No1.陰陽師であることを証明しましょう。

● ゲームモードは「伝説編(ストーリー)」「勝負編(4人プレイ)」「歴史編(成績、データ閲覧)」があります。

rule 02.ゲームの種類と目標

伝説編

● プレイヤーが1人だけ参加。4人のキャラクターから、自分が使うキャラクターを1人選びます。対戦相手は残り3人のAIキャラクター(コンピュータ)たちです。

● 将門を攻撃して得点を稼ぎ、一番高い得点をとれば、次のステージに進めます。

勝負編

● プレイヤーは4人まで参加できます。各プレイヤーは、自分が使うキャラクターを1人選びます。プレイヤーが選ばなかったキャラクターはAIキャラクターになります。

● 一番高い得点をとった、プレイヤーがゲームの勝利者になります。

歴史編

(省略)

rule 03.コントローラ

● 方向キー:選択カーソルの移動
● △ボタン:メニュー選択ウィンドウを開く
● ○ボタン:決定
● ×ボタン:取り消し
● □ボタン:ヘルプを開く
○ L1・R1ボタン:メニューの切り替え
○ L2・R2ボタン:視点の切り替え

メニュー選択ウィンドウ(△ボタン)

全情報一覧:マップ、気力表、道具を一度に見ます。
気力表を見る:気力と得点を見ます。
道具を見る:手持ちの道具の種類を見ます。
システム設定:ゲームの各種設定を変更します。

システム設定

音響設定:ステレオ・モノラルを切り替えます。
振動設定:振動のON/OFFを切り替えます。
演出表示:演出の表示・非表示を切り替えます。
式神解説表示:式神の解説の表示・非表示を切り替えます。
セーブ:現在の状態をセーブします。

rule 04.ゲームのはじめかた

(省略)

rule 05.画面の見かた

全情報一覧/移動先選択画面



● マップの情報、気力表の情報をふくめ、全ての情報を一度に見ることができます。ゲーム中の基本的な表示画面です。

※ ミニ気力表の緑表示は、各五行で最大の気力のプレイヤーを表しています。

アイコンの見かた

木の五行
火の五行
土の五行
金の五行
水の五行
>全ての五行(紫微宮)

マスの見かた



気力表/気力をためる画面


● 各五行の気力の状態や、現在の得点をあらわす画面です。

※1 全て使う1回休みになり全回復「将門を攻撃」しても全回復します。

※2 毎ターンの「気力をためる」でためていきます。「将門を攻撃」すると攻撃したマスの五行の気力がになります。

道具/攻撃場所選択/道具交換画面



● 将門を倒すために、マスの五行と同じ五行の道具を使います。

攻撃参加状況画面



● 各マスにいる将門の怨霊を、仲間と協力しながら倒していきます。

rule 06.はじめる前に

陰陽師選択

● 4人の陰陽師(キャラクター)の中から1人を選んでゲームを開始します。

ゲームの勝利条件

● ゲーム終了時点で、最も得点が高かったプレイヤーがゲームの勝利者です。得点は将門を攻撃すると入ります。ゲームスタート時の得点は全員8点です。

ゲームの終了条件

● 将門を攻撃できるマスが残り3マス以下になるか、将門の攻撃を受け陰陽師全員の得点が0点になればゲーム終了です。

rule 07.プレーの手順

● 自分の手番でおこなう手順は以下の通りです。
移動歩数決定

● タイミングを合わせて○ボタンを押し、移動歩数を決定します。(※1)
↓
移動先選択

● 移動先のマスを決定します。移動は前進、後退どちらでもできます。
↓ ↓
気力をためる

● 五行の気力をためます。将門を攻撃するためには、あらかじめ五行の気力をためておく必要があります。
将門を攻撃

● 道具を使い、将門を攻撃します。各マスの将門を攻撃すると、マスの点数が入ります。自分の道具の五行に気力を多くためておくと、ゲームを有利に進められます。
↓
入力終了~行動開始

● 手番が終了すると、陰陽師が江戸の町で行動を開始します。

※1 回転する光は、1~5の数字が書かれています。光は、各陰陽師の移動歩数決定ごとに数字の種類が減っていき、ターンの始まりで5種類に戻ります。

● 4人のプレイヤーが手番を終えると、1ターン終了です。そのターンに最後の手番だったプレイヤーから、次の手番は開始します。

rule 08.移動

移動

● 陰陽師は、各ステージ(江戸の町)のマスを進みます。ゲームスタート時には、各マスに将門の怨霊がとりついています。この将門の怨霊を攻撃することで、得点を稼ぎます。

<マスに止まると・・・>

1 マスの点数が上昇
● マスを踏んだ回数で、マスの点数が上がっていきます(マスの点数参照)。そのマスの点数は、将門を攻撃したときに入る得点になります。

2 マスの五行の気力がたまる
● 各マスに対応した五行の気力たまります。

マスの点数

まだ踏んでいないマス

将門の怨霊が完全に支配しているマスです。まだ、将門の怨霊を攻撃することはできません。

1回踏んだマス

まだまだ、将門の怨霊の力が強いマスです。まだ攻撃は早すぎます。

2回踏んだマス

いよいよ攻撃できます。でも、得点は10点。もっと踏んで高得点を狙いましょう。

3回踏んだマス

得点は20点。2回踏んだマスの2倍の得点です。そろそろ攻撃しても良いころです。

4回踏んだマス

得点は30点。でも、もう少しがんばれば、もっと得点が…。

5回踏んだマス

得点は50点で最大。すぐに将門の怨霊を攻撃しましょう。


rule 09.気力をためる

● どの五行に気力をためるか決定します。

● 陰陽師は5種類の気(木、火、土、金、水)を身体に持っており、その気を使い、将門を攻撃するための気力をためていきます。

● 通常は1点しか気力をためることができませんが、陰陽師の気と、ためる気力の五行が同じならば2点力をためることができます。

(例)木の気を使う場合、「木」にためると2点、その他の五行にためると1点です。



※ ためた気力分、得点が減っていきます。将門を攻撃しないまま気力をため続けると、得点0になり気力をためられなくなります。

※ 五行の気を使い切ると1回休みになり五行の気が全て回復します。

● みんなが何度も訪れたマスの五行の気力をためれば、ゲームを有利に進めることができます。

rule 10.将門を攻撃

攻撃の条件

● 各プレイヤーは、それぞれ3種類道具を持っています。将門を攻撃するには、そのマスと同じ五行の道具を使います。移動して止まってマスと、その周囲のマス合計3マスに攻撃できます。1手番で最大3マスまで(道具の数まで)攻撃が可能です。



※ 攻撃するには、あらかじめ気力1以上ためておかなければなりません。また、点数が0のマスには攻撃できません。

道具の種類
榊(木の五行) 灯火(火の五行)< /td>
盛り土(土の五行) 守り刀(金の五行)
清水(水の五行) 紫微宮(全ての五行)


仲間の攻撃に参加

● 各プレイヤーは攻撃に参加するかしないかを決めます。攻撃に参加したプレイヤーは、そのマスの五行にためていた気力0になります。

得点

● 得点は、ためた気力が多いプレイヤーから順に入ります。得点が入る順番が後のプレイヤーほど、点数は半分、半分と減っていきます

(例)マスの点数が40の場合。気力が1番多いプレイヤーが40点、以下、20、10、5と半分ずつの点数が入ります。

● また、ためていた気力得点に加えられます。

● うまく、仲間の攻撃にも参加して、得点を稼ぎましょう。

rule 11.将門からの攻撃

● 数ターンに一度、将門が陰陽師たちを攻撃してきます。

● 将門の攻撃のダメージで、陰陽師たちは得点が減ります。このダメージにより、陰陽師たちの得点0点になると、連鎖的に仲間の陰陽師たちもダメージを受けます。

● 陰陽師たちの得点0点になれば、陰陽師たちの負けでゲームオーバーになります。

rule 12.連鎖

● 将門を攻撃したマスは、連鎖状態に入ります。

● 連鎖状態のマスは、周囲のマス得点にします。高得点のチャンスです。ゲーム中盤以降は連鎖をうまく使い、得点を稼ぎましょう。







rule 13.連鎖の終了

● 連鎖マス3つ以上連続すると、連鎖は終了します。

● また、連鎖が終了するとき、その周囲のマスも同時に連鎖終了します。

● 連鎖の終了したマスは点数0になります(そのマスではそれ以後、得点は入りません)。



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