Princess Forces4は、3までに比べてシミュレーションRPGエンジンが強化され、新たな要素がいくつか追加されたり、敵アルゴリズムが強化されたりしました。ここでは、その中から新たな要素を紹介していこうと思います。
PF4では、ステージによってはユニットの途中雇用が可能です。兵士の顔のアイコンが描かれたマスに止まり、メニューを開くと「雇用」がメニューに追加されます。軍団編成と同じ種類のユニットを途中雇用することができます。
コイン・マスで集めた軍資金を使って、新たなユニットを雇用していって下さい。
これまでの戦闘、遊撃という区分をなくして戦闘で統一しました。その代わりに戦闘メニュー内に、通常、一撃離脱、強襲といったサブ・メニューを用意しました。
一撃離脱はこれまでの遊撃と同じもの。AP2倍消費で、攻撃と防御と帰還を同時に行います。強襲はAP2倍消費で、攻撃と防御を同時に行います。新メニューの追加によって、さらに戦術を駆使した戦い方ができるようになりました。
数字のスロットに加えて、グラフ表示でも値が見えるようにしました。数字だけではなかなか高いダメージを与えられないという人は活用して下さい。