~2002年2月のお部屋日記~

● 2002.02.27(水) 姫4開発記 その8
● 2002.02.25(月) 遊びながら運動をする
● 2002.02.12(火) ネットランナー その2
● 2002.02.11(月) 屋根裏さんが休止
● 2002.02.11(月) 横浜買い出し紀行
● 2002.02.10(日) 西湘ボードゲームサークル
● 2002.02.08(金) ネットランナー
● 2002.02.07(木) 久しぶりの日記
○ 2002年01月 の お部屋日記
○ 2001年12月以前 の お部屋日記

● 2002.02.27(水)01 姫4開発記 その8

 えらい久しぶりですが、姫4エンジン(仮)の話です。タイトルの「姫4開発記」ですが、現在は姫4自体を作っているわけではないので他のにしないとまずいです(汗)

 そもそも、最近うちのサイトを見始めた方は、姫4エンジン(仮)とはなんぞや?と思うかもしれません。姫4エンジン(仮)とは、私が開発している、100%PureJAVA製で、XMLを使ってゲームを制御するためのエンジンです。

(注:以下、技術系以外の人にはピクリとも面白くないと思われる話が続きます)

 簡単に言うと、ゲームの開発を徹底的に楽にするための道具です。そのために、XMLベースのゲーム制御プログラム言語を開発して実装しています。

 また、アプレット(IEデフォルトのJAVA VMで動作可能)でも、アプリケーションでも動作するので、Webに体験版を置くことも簡単にできます(他にもいくつか特徴があります)。

 普通プログラム言語というと、その実行関数を組み合わせてゲームを作るものですが、姫4エンジン(仮)はそんな細かいことはおこないません。というか、そんな細かいことはJAVAで直接書いた方が早いですので。

 このエンジンでは、JAVAで作ったゲームを串刺しにして制御します。キン肉マンの超人オリンピック予選方式です。例えば、オセロをやって、その間に会話イベントシーンを入れて、次はチェスをやって、お楽しみシーンを入れて、その次は将棋……みたいに、ミニゲームを串刺しにして、管理制御します。

 具体的には、ミニゲームをXMLのタグでそのまま貼りつけられます。怖いくらいに大味です。細かなボタンとかの配置ももちろんできますが、醍醐味はミニゲームの貼り付けにあります。

 とはいえ、ノベル系ゲームぐらいならそのままこのエンジンでできてしまいます。その程度のシステムはXMLの制御言語側でサポートしています。変数演算や制御文などは全て実装されていますので。

 このエンジンを使えば、ゲームの周辺部分を一気にエンジン側で引きうけ、作ったものは100%再利用が可能になります。タグでゲーム貼りつけて、イベントシーンなどでつなげばそれなりのゲームができますので。一般用というよりは、開発者用のツールです。

 さて、このエンジンですが、一応エンジン部分のFIXは2月末と自分では決めていました(ライブラリはまだもう少しかかるのですが)。いろいろと紆余曲折はあったのですが、ようやく今日、開発の目処が立ちました。今から仕様の調整をおこない、開発環境を整理すれば一区切りです。明後日ぐらいからはライブラリの開発に移れそうです。

 2月の半ばくらいには、けっこう行き詰まったりしていたのですが、どうにかここ数日で壁を突破できました。心の荷が少し軽くなりました。

 今後は、こいつをベースにビジネスを展開しないといけないのですが、そちらの方もボチボチと準備をはじめています。ただ、どちらかと言うと、作る方9:ビジネス1ぐらいの比率でしかやっていないので冷や汗ものです。貯金が底をつく方が早いかもとドキドキです。一応マルチプラットフォーム向けゲームをリリースしていったりする予定です(興味のある企業様がいらっしゃればメールをください)。

 何はともあれ、昔からうちのサイトを訪れている人から「そう言えば、あれはどうなったんだ?」とか突っ込まれそうなので書いておきます。エンジンの名前もそろそろ正式名をつけないといけません。

● 2002.02.25(月)01 遊びながら運動をする

 私は運動があまり好きではありません。例えば毎日1時間ずつランニングをするなどは、暇で暇でやる気が起こりません。ただ、健康のためには運動をおこなわないといけないので、理由をつけては散歩をするようにしています。

 さて、先週末に久しぶりに運動をおこないました。

 土曜日に新宿でボーリング(3ゲーム)とビリヤード(11ゲーム)を。日曜日に渋谷で卓球(2時間)をおこないました。そう、単純運動は嫌いでも、ゲームは好きなのです。

 この2日で考えたことは、2~5人程度で集まってできる運動を積極的におこなっていこうということです。

 だいたいこの程度の人数が集まった場合は、大抵飲んでカラオケぐらいしか選択肢がありません。たまに映画も行きますが、これでも選択肢は3つ(アナログゲームは除く)。

 この2~5人程度集まったときに、軽く運動をすれば非常に有意義です。

 というわけで、2~5人でできる遊び系運動を探してみました。もっといいネタがあれば教えていただきたいものです。できれば都心で気軽にできるものがよいです。

  • ボーリング

  • ビリヤード

  • 卓球

  • バッティング・センター

 うーん、普段運動をしないのでネタがありません。田舎なら、この季節からだとサイクリングが好きなのですが。

 あと、クラブで踊るという選択肢は個人的にはありなのですが、回りに行く人がいないのと、徹夜になるのがネックです。こちらは、仲間がいればいいのですが。

● 2002.02.12(火)01 ネットランナー その2

 先ほど、夜の8時ぐらいにネットランナー編集部の方からメールを頂きました(この文章を書いているのは9時ぐらいです)。

 掲載の事後報告と、掲載誌の発送希望確認でした。どうやら掲載誌は頂けてしまうようです。

 何だか、ネットランナーに関する日記を書いたのが金曜、そして連絡があったのが週明けの今日ということで色々と勘繰ってしまいます。

 メールは、きっちりとした事務的な内容のメールだったために、今日メールが届いた背後の事情は伺い知ることはできません。ただ単に連絡が遅れただけかもしれません。そう思うようにいたしましょう。

 次回以降掲載のときは、メールでの連絡なしに同様の処理になるそうです。

 1週間程度で掲載誌が届くそうですが、発送までに時間がかかる場合もあるそうです。到着は来週頭ぐらいと思っておけばよさそうです。

 何はともあれ、紹介していただけるのは嬉しいので、どんどん「同様の処理」になってくれればいいなあなどと思いました。

● 2002.02.11(月)02 屋根裏さんが休止

 昨日、屋根裏さんが休止宣言を出されました。ショックでした。

 Webサイトの寿命というか活動期間というのは、本当に短いなと思いました。

 昔と違って情報を入手したすくなった反面、本当に欲しい情報は絶えずアンテナを張っていないと手に入らなくなったような気がします。

 よいサイトを発見したと思っても、数ヶ月で更新停止になるケースが少なくありません。また、発見したときには終了しているサイトもままあります。

 情報の時間に対する密度が濃くなったのかもしれません。その分、寿命が短くなったような気がします。

 特に、今日るてんの検索をバージョンアップしているときにそう思いました。前にバージョンアップしたのは1年4ヶ月前です。そんなに昔だと思ってはいなかったのですが、この1年4ヶ月の間にネットでは様々なことがありました。

 こんなに昔だったっけ、前にバージョンアップしたのは。

 ちょっとびっくりしました。ネットを始める以前なら、まったく気にも止めなかったような時間です。

 ネットで流れて行く時間と、現実の生活している時間の流れの早さが、だいぶズレてきているような気がします。

 どうせズレるなら、時間を自由に圧縮・解凍して、屋根裏さんが復活する時間を先取りできればな、などと思いました。

● 2002.02.11(月)01 横浜買い出し紀行

 本日は、早朝より、るてんの検索のバージョンアップをおこない、夕方からは横浜に行ってきました。

 私の部屋からは、渋谷よりも横浜の方が圧倒的に近く、電車の料金も260円と110円で圧倒的に安かったりします。

 しかし、以前の職場が渋谷だったために、遊ぶ場所のほとんどが渋谷中心でした。ちなみに、私が遊ぶ場所は本屋と映画館と東急ハンズです。

 と言うわけで、遊び場所の中心を渋谷から横浜に移そうと思い、横浜の探索を始めました。

 本日は、ホビーショップのイエローサブマリン2軒と、ホビット。それに、東急ハンズと、有燐堂書店を探索してきました。

 万歩計を見ると、13,000歩も歩いていました。久しぶりの1万歩突破です。多分、東急ハンズの全商品をチェックしていた歩数が半分を占めていると思います。

 特にこれと言った買い物はしなかったのですが、今度来たら買おうと思うものはいろいろと見つかりました(スチレンボード、カッター、ワッシャー、ナット等)。

 ゲーム関係と工作素材関係は横浜でもなんとかなりそうです。しかし、本屋は渋谷まで出ないといけないなと思いました。横浜はまだ小さい本屋しか発見していません。横浜はあまり本の需要がないのでしょうか。少し心配になりました。

● 2002.02.10(日)01 西湘ボードゲームサークル

 昨日は、 のご さん のところの、西湘ボードゲームサークルに遊びに行ってきました。

 妙蓮寺から菊名、町田、渋沢と乗り継ぎ、2時間弱かけて遊びに行きました。直線距離はそうでもないのですが、交通機関の関係で、大回りしないと辿りつけない位置関係にあります。

 場所は渋沢駅の近くの公民館。渋沢の町は、区画整備はしっかりしているものの、それほど発展していない町に見えました。幹線道路や駅に合わせて、区画整備だけをした町といった印象でした。

 ゲーム開始は昼の1時。終了の夜8時までみっちり遊んできました。以下、遊んだゲームと私の戦績を掲載します。

  • カルカソンヌ 3位/3人中

  • ダビデとゴリアテ 3位/4人中

  • アベカエサル 3位/4人中

  • アップルス・トゥ・アップルス 3位/6人中

  • ウサギとハリネズミ 2位/6人中

  • アンダーカバー 3位/6人中

  • アクワイア 1位/6人中

  • メディチ 2位/6人中

  • アップルス・トゥ・アップルス(2回目) 1位/6人中

 9ゲーム遊んで、1位が2回、2位が2回、後は全て3位でした。

 今回のゲーム会の参加者は6人。いつもは10人前後来ていて2卓ほど立つとのこと。この日は少し人数が少なかったようです。

 しかし、13時以降に来る人が多かったのはちょっと遅いなあと思いました。私は30分前についていました。流石に誰も来ていませんでしたが。

 K.G.B.でも、最近開始時間から遅れる人が多いので対策を考えないといけないなあと思っています。1分でも遅れそうなときは連絡を入れて欲しいものです。

 ゲーム終了後は全員で、行列のできるラーメン店に行ってきました。なんこっ亭という名前のお店でした。

 うちの近くにある行列のできるラーメン店より美味しかったです。負けた気がしました。

 ラーメンを食べた後は解散。結局部屋に帰ってきたら12時ぐらいでした。

 渋沢は、横浜以東の人には少し辛い位置ですが、主催の のご さん がボードゲームを大量に持っていらっしゃるのでいろいろと遊べると思います。場所も4卓ほど立つぐらいの広さでしたので、まだまだキャパはあります。

 また遊びに行こうと思います。

● 2002.02.08(金)01 ネットランナー

 本日、ネットランナーの3月号を読みました。

3日で作れる! 超人気サイト
rhymeが徹底解説 テキストサイトの作り方&アクセスゲットの奥義

 という特集が組まれていました。どんな特集かと言うと、テキストサイトでこうやれば人気サイトになるぜという内容です。

 パラパラと読んでいると、「うんっ?」60ページに趣味ログニュースのキャプチャーが掲載されています。これか、よく騒がれているネットランナーの無断掲載とは。なるほど~、こういう風に無断掲載されるのですね。

 掲載依頼が来た呪術マニュアルは未だ載らず(でも掲載見本誌は来ました)、その代わりに確認のなかった趣味ログニュースはきっちりと載っていました(こちらは掲載見本誌はもちろん無し)。

 うーん、ネットランナーの編集方針がよく分かりません。現場は混乱しているのでしょうか。

 ネットランナーで記事を書かれているライター様とやり取りしたメールの中でも、基準がよく分からないみたいなことが書かれていました。個人的には掲載されても別段不都合はないのですが(というか、個人的には嬉しい)、私が把握できないところで掲載されるのはちょっと辛いなあと思いました。

 多分担当次第、もしくは編プロ次第だと言うことだと思います。編集部自体は、特に掲載確認は必要だとは思ってないのだと推測しています。

 まあ、これがゲーム系の雑誌なら「今後一切、御社の雑誌には素材を提供しません」などと言われて大騒ぎになるのでしょうが、個人サイトからいくら素材を取ってきてもそんなことにはなりません。そもそも素材はWebに露出しているので、いくらでも拾ってこれます。

 その点、ゲームラボはきっちりしているなあと思います。

 たった、3行ぐらいしか載らない記事のために掲載確認をおこなってくださり、その上掲載見本誌まで頂いてしまいました。

 掲載誌まで頂けるとは思っていなかったので、かなり感激しました。普段から、ゲームラボも B-GEEKS も購入しているので、三才ブックスはちょっと応援しています。

 ネットランナーも、せめて確認メールだけでも送っていただけると嬉しいのになあと思いました。

● 2002.02.07(木)01 久しぶりの日記

 えー、久しぶりの日記です。実に14日振りの日記です。別に書くことがなかったわけではなく、忙しかったので書けなかっただけです。

 忙しいなどと書くと、世の中のまっとうに会社に行かれている方々から「あんた暇だろう」とか言われそうです。でもまあ、そこはかとなく忙しかったです。檻の中に入っているゴリラが、檻の中でぐるぐる回っている程度には忙しかったです。

 この2週間、何をしていたかと言うと、主にプログラムを書いていました。趣味ログニュースを読まれている方々には、「お前、ゲームをしたり、映画に行ったり、美術館に行ったりしていただろう」とか突っ込まれそうです。

 後輩にも「優雅ですね」などと言われてしまいました。そんな中、お仕事関係の打ち合わせに行ったりして、ちょこーっと春ぐらいからの活動の前振りもおこなっていました。

 でもまあ、主にプログラムを書いていました。それもノリノリで。

 冬コミの時点で一旦リリースした姫4エンジンのテスト版なのですが、その後この2週間でだいぶ改良しました。

 しかし、昨日とうとう行き詰まってしまいました。JAVAの仕様の限界に行き当たり、ああでもないこうでもないと、丸1日実験を繰り返していました。実験は結局失敗。ちょっとアプローチ方法を変えてみたいと思います。

 新しいアプローチの方法は、今日の散歩でだいたい思いついたので何とかなりそうです。

 さて、本日は1ヶ月振りにデータのバックアップを取っていました。1ヶ月もバックアップを取らないなんて、けっこう大胆です。よくウィルスに感染したり、マシンがクラッシュしたりしなかったものです。

 ついでに、HDの大幅整理もおこないました。おかげで本日の午後はこれで潰れました。午前中は、DVDのバットマン&ロビンを観ていました。とても優雅です。途中で寝てしまい、巻き戻して見ていましたが。

 本当は今日、DTP関係の作業をおこなおうと思っていたのです。ゲームの説明書作成を。

 しかし、これは明日以降の作業になりそうです。バックアップを放っておくわけにはいかないですので。

 何だか最近はまったりとした時間を過ごしています。やることと、やりたいことは山積みなので、ボーッとすることはないのですが。

 あと2人ほど、自分が欲しいです。そうすれば、1人に寝ていてもらって2人で仕事を進めるのですが。

 ……2週間振りだと、日記じゃない気がするのは気のせいです。


Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について