同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)
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公開:2024-02-22、更新:2024-11-14
同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』の目次です。掲載した内容にリンクを張っていきます。
- まえがき(公開:2024-02-22)
- 第1章 開発するゲーム
- 1-1 どんなゲームを作るか(公開:2024-02-22)
- 1-2 使用する素材
- 1-3 この本の進行について
- 1-4 開発するゲームのファイル構成
- 第2章 開発環境の構築
- 第3章 Pythonの基本的な文法
- 3-1 Pythonの特徴
- 3-2 変数や単純な型
- 3-3 複数の値を格納する型
- 3-4 関数
- 3-5 条件分岐
- 3-6 繰り返し処理
- 3-7 例外処理
- 3-8 モジュール
- 3-9 クラス
- 3-10 async/await
- 第4章 Pygameの使い方
- 第5章 main.pyと初期化
- 第6章 データ パッケージ
- 第7章 イメージ パッケージ
- 第8章 ゲーム パッケージ
- 第9章 タイトル シーン パッケージ
- 第10章 マップ シーン パッケージ
- 10-1 マップ シーン用パッケージ(公開:2024-05-12)
- 9-3 描画1 キャラクター
- 10-2 メイン(公開:2024-05-23)
- 10-3 移動(公開:2024-06-04)
- 10-4 イベント管理
- 10-5 描画1 キャラクター
- 10-6 描画2 アイテム
- 10-7 描画3 ミニ マップ
- 10-8 描画4 テキスト
- 10-9 描画5 その他の表示
- 第11章 バトル シーン パッケージ
- 第12章 その他のプログラム
- あとがき(公開:2024-11-14)
同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)
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