この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)
ここでは、ゲームのデータをあつかいます。「src/mymod/data/」配下に多くのデータを格納しています。
これらのモジュールは、大きく分けて3つに分かれます。
1つ目は「保存するデータ」です。ゲーム中の状態をセーブする際に、含まれるデータです。このモジュールのデータは、JSON形式で入出力します。
2つ目は、データの計算や保存に使う「補助的な関数群」です。オブジェクトのJSON化や、JSONからのオブジェクト生成は、これらのモジュールでおこないます。
3つ目は「保存しないデータ」です。ゲームの定数や一時的な変数で、保存とは無関係なデータです。
上に掲載した各ファイルを、この3つに分けて、簡単な説明を加えます。
この章の進め方について書きます。まずは保存するデータを説明して、そのあとに補助的な関数群を説明します。最後に、保存しないデータを説明します。
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)