この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)
「src/mymod/data/app.py」の説明です。アプリケーション用の環境変数です。各種の値やパスが入っています。
# アプリ用環境変数U = 16 # 描画単位W = 320 # 横幅H = 240 # 高さTITLE = "OheyaQuest"FONT = "font/PixelMplus-20130602/PixelMplus12-Regular.ttf"IMAGE_CHARA = "image/chara.png"IMAGE_LAND = "image/land.png"IMAGE_ITEM = "image/item.png"IMAGE_ICON = "image/icon.png"
描画単位やバッファ サイズの定数です。描画単位は、マップの1マスやキャラクター1体のサイズです。
U = 16 # 描画単位W = 320 # 横幅H = 240 # 高さ
ウィンドウに表示するタイトルや、フォントや画像のファイル パスです。
TITLE = "OheyaQuest"FONT = "font/PixelMplus-20130602/PixelMplus12-Regular.ttf"IMAGE_CHARA = "image/chara.png"IMAGE_LAND = "image/land.png"IMAGE_ITEM = "image/item.png"IMAGE_ICON = "image/icon.png"
音声のファイル パスは、別ファイルにしています。
次の内容については省略します。こちらは同人誌をご覧ください。
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)