PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード

同人誌について

 この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。

 同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。

(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)


7-1 描画の構成

公開:2024-04-08

描画の構成

 「src/mymod/image/」配下に描画系のモジュール群を格納しています。

 これらのデータは、大きく分けて2つに分かれます。1つ目は、Spriteを継承したクラスです。2つ目は、その他の描画です。各ファイルを、この基準で分けます。

 まずは「screen.py」と「util.py」を説明して、そのあとにSpriteを継承したクラス(キャラクターとマップ)を説明します。そして残りの「font.py」と「dialog.py」を説明します。


同人誌について

 この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。

 同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。

(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)

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