PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード

同人誌について

 この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。

 同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。

(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)


9-2 メイン

公開:2024-05-02

説明と全体コード

 「src/mymod/scene_title/main.py」の説明です。game.scene.Sceneを継承したクラスです。シーンの内容を定義します。

import pygame
from .. import data, game, image
from . import view
MES_SAVE = "データを\n読み込みました"
MES_FAIL = "データの読み込みに\n失敗しました\n"
class SceneTitle(game.scene.Scene):
NAME = data.scene.TITLE
def __init__(self):
self.sprites = pygame.sprite.RenderUpdates() # 描画更新用
c1, c2 = view.chara.init() # キャラの初期化
c1.add(self.sprites)
c2.add(self.sprites)
game.audio.play_bgm(data.audio.FIELD) # BGM再生
# 更新
async def update(self, screen: pygame.Surface, e: game.event.GEvent):
self.sprites.update() # スプライト更新
self.sprites.draw(screen) # スプライト描画
view.text.draw(screen) # テキストの描画
# 選択キー → シーン変更
if e.key_down == game.event.K_SEL:
game.scene.Manager.set_next(data.scene.MAP)
# オプション キー → データ読み込み
if e.key_down == game.event.K_OPT:
res = data.io.load()
mes = MES_SAVE if res == "" else MES_FAIL + res
await image.dialog.a_show(mes)

インポート部分

 まずはインポート部分を示します。

import pygame
from .. import data, game, image
from . import view

 作成したdata game imageパッケージを読み込みます。また、配下のviewパッケージを読み込みます。

定数

 メッセージ用の定数です。メッセージはとりあえずプログラムから分けておいた方がよいです。他言語化をするときに楽になります。

MES_SAVE = "データを\n読み込みました"
MES_FAIL = "データの読み込みに\n失敗しました\n"

SceneTitleクラス

 クラスの作成をコンストラクターのところまで示します。

class SceneTitle(game.scene.Scene):
NAME = data.scene.TITLE
def __init__(self):
self.sprites = pygame.sprite.RenderUpdates() # 描画更新用
c1, c2 = view.chara.init() # キャラの初期化
c1.add(self.sprites)
c2.add(self.sprites)
game.audio.play_bgm(data.audio.FIELD) # BGM再生

 NAMEを設定します。NAMEはシーンの切り替えで必要です。

 次にコンストラクターを書きます。コンストラクターでは、画像の初期化をします。タイトル画面に表示する主人公c1と、魔王c2のスプライトに対して、add()関数を実行します。add()関数では、描画更新用のスプライトself.spritesを設定します。

 最後にBGMを再生します。

更新

 続いて、更新をおこなうupdate()メソッドです。

# 更新
async def update(self, screen: pygame.Surface, e: game.event.GEvent):
self.sprites.update() # スプライト更新
self.sprites.draw(screen) # スプライト描画
view.text.draw(screen) # テキストの描画
# 選択キー → シーン変更
if e.key_down == game.event.K_SEL:
game.scene.Manager.set_next(data.scene.MAP)
# オプション キー → データ読み込み
if e.key_down == game.event.K_OPT:
res = data.io.load()
mes = MES_SAVE if res == "" else MES_FAIL + res
await image.dialog.a_show(mes)

 まずは、スプライトとテキストの描画をおこないます。

 その後、選択キー(Space、Return)を押したときのシーン遷移と、オプション キー(k)を押した時のJSONデータの読み込みをおこないます。


 次の内容については省略します。こちらは同人誌をご覧ください。


同人誌について

 この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。

 同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。

(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)

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