この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)
「src/mymod/scene_map/」配下に、マップ画面で使うモジュール群を格納しています。
「main.py」は、game.scene.Scene
クラスを継承したSceneMap
クラスで構成されています。
「move.py」は、キー操作による移動の制御をおこないます。
「event.py」は、街やモンスター遭遇などのイベント制御をおこないます。
view
パッケージ配下は、描画に関するモジュールをまとめています。タイトル シーンより数が多いです。
それぞれの内容を簡単に説明します。
マップ画面のスクリーンショットを示します。
画面全体にマップが表示されて、画面中央に主人公が表示されます。キーを操作することで、マップが上下左右にスクロールします。主人公の位置は動きません。
画面上部には半透明の黒背景の上に、情報が表示されます。左上には各種の数値が表示されます。左下にはアイテムが表示されます。右側にはミニ マップが表示されます。
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)