● 2001.12.11(火)01 シスプリのお絵描きロジック その3 得点表示

 今日は久しぶりに食材の買い出しに行きました。また、通販用のROMを郵便局に発送しに行ったりしたので開発は夕方から始動しました。

 できれば早くノートにソフトをインストールして、図書館で開発をしてみたいのですが私は夜型です。

 下手すると朝(夜)起きると図書館が閉まっています。早いなあ。図書館も夜型になって欲しいです。

 さて、シスプリのお絵描きロジックの続きです。今日は得点計算と得点表示が入りました。

 最初に考えていたルールが思いのほか面白くなかったので、いろいろとルールを変更していました。まだまだ変えると思います。

 昨日はコンピュータごときに大敗している恥ずかしい画面をお見せしたので、今日は私が圧倒的に勝っている画面をお見せします。左が私です。

開発中画面
50%縮小の画面です。

 勝っています。圧倒的に勝っています。左下の青い数字はコンボ数です。29コンボ。素晴らしい。人類の圧倒的な勝利です。胸を張って人類代表になれます。

 でも、勝っている画面をキャプチャするためだけに、6分51秒もむきになってお絵描きロジックを解いていました。この前に3回負けました。恥ずかしいです。

 しかし相変わらず「シスプリ」の「シ」の字も出てきません。背景は姫4の2の画面だし。

 しかたがないので、エフェクトや特殊マスを入れる前に画像をいくつか作ろうと思います。エフェクトや特殊マスは、最悪なくても構いませんので。ヒドイ。

 まずはお絵描きロジックの画面とタイトル画面と周辺画面を作ろうかなあと思っています。キャラの絵は12人も描くかと思うと鬱です。4人ぐらいに減らすかもしれません。オープニングと同時に8人が転校して……。切羽詰るほど妹が転校していきます。時間との戦いです。

 それより、最近手がかじかんで思うように指が動きません。さらに段ボールで指を切ったりして、指がボロボロです。

 そのうちゲームセンターあらしのように、出っ歯でキーボードを打たないといけないかもしれません。私は出っ歯ではないので、そうなったら大変です。

 どうでもよいことを今日は書きすぎています。

 何はともあれ、今から画面を作っていこうと思います。運がよければ明日にはいろんな画面が紹介できるかもしれません。

 できれば今週中に完成までこぎつけたいです。後は画像を用意して、姫4エンジン用のスクリプトを書けば一応形だけは整います。

 と言いながら、また裏でいろいろ無駄な作り込みをおこなってしまいそうですが。

 取り敢えず今から半徹で画面のパーツを作っていこうと思います。




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