● 2003.12.08(月)01 2003冬コミ その1

スロースターターですが、そろそろ2003年の冬コミの準備を始めようと思います。

先の夏コミでは、準備期間が短いくせに色々と出しすぎたので、スケジュール的にかなり反省の残るコミケでした。そこで、冬コミは、作る物の優先度を付け、作業量をきっちりと見積もって、ちゃんと準備をしようと思います。

あと、事前情報もしっかり出していこうと思います。夏コミは、前日にしかまともな情報が載っていないという壮絶な情報公開スケジュールでしたので。限りなくアホです。我ながら。

そんなわけで、今回の2003冬コミに出す物の予定をまとめて、それぞれについてどんな物かを解説していこうと思います。

  • ↑優先度 高
  •  JAVA製のシミュレーションRPG「剣王大戦」
  •  4コママンガ「番猫クロクロ」
  •  EXリバーシ「クラシック」
  •  マンガ「私立ルルイエ学園 くとぅる部」
  • ↓優先度 低

ちなみにブースは「30日(火)西 す-39b ストレス処理班」です。遊びにきて、色々と技術トークなどしましょう。毎回それが楽しみなので。


● JAVA製のシミュレーションRPG「剣王大戦」

今回は「Princess Forces」シリーズの最新作ではないです。新シリーズの「剣王大戦」というシリーズを立ち上げる予定です。

ベースとして、i-appli版の「Princess Forces」で開発した汎用シミュレーションRPGのエンジンを使い、PC用シミュレーターと組み合わせて、PC用のシミュレーションRPGを作る予定です。

今回は時間があれば、きちんとしたイベントシーン用の画像なども描くかもしれません。でもまあ描いても、私の実力じゃあエロゲ並のクオリティはないです。そこの所ご理解を(-_-;

また、前回Linuxではうまく動かなかったという情報がありました。これは現在もやり取りしながら原因を調査中です。私はWindowsしか持っていないので。あ~(T_T

そういうこともあったので、今回はブラウザ上で動くように改良したいなあと思っています。EXリバーシで使っているCoronetエンジンのコードが流量できるはずですので。そうすれば最低限プレイはできるかなあと思いますので。

「剣王大戦」は、今後の柱にできればなあと思っています。いやまあ、柱と言っても、そんなに毎回本数でないのですが。うちは弱小サークルなので、正直なところ数も読めませんし(汗)


● 4コママンガ「番猫クロクロ」

番猫クロクロの本です。前回出なかったので、今回はきちんと出そうと思います。前回は正直すみませんでした。


● EXリバーシ「クラシック」

EXリバーシ ネットランキングの過去問+αのソフトを出そうと思っています。

今回は、「剣王大戦」の方に力を入れたいという希望もありますので、全問新作という作りにはしないです。とはいえ、新作もそれなりに入れる予定ですが。優先度はちょっと低いです。


● マンガ「私立ルルイエ学園 くとぅる部」

ネタやキャラ設定をこの半年ほどずっと蓄積してきたものです。でも、キャラデザとか、制服のデザインとか、絵の作業をまだ何も手をつけていないので、描けるかどうか微妙です。ちゃんとやりたいなあ。

出るとしたら、学園ドタバタコメディーになると思います。

レトロゲームファクトリー
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
紹介文
マンガで分かる
JavaScript
プログラミング講座


マンガで分かる
Java入門講座