『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルゲームの全コードを掲載して解説した本です。HTML5+JavaScriptで、フルスクラッチで開発しています。サンプルとして『Cthulhu Drop』という、落ち物パズルゲームが付属します。
実際に遊べる落ち物パズルゲームを試しながら、その中身を確認できる技術書です。シンプルなコードなので理解しやすいです。
サンプルゲーム『Cthulhu Drop』の紹介もします。横2列、縦1~3列のブロックが落ちてきます。落下物は時計回り、反時計回りに回転できます。
落下後、重力に従ってブロックは落下します。そして、縦横斜めに3ブロック以上連続していると消去できます。また、消えたブロックに隣接する同種のブロックも消滅します。連鎖が終了するまで、消え続けます。
本書を通して、ゲーム開発の勘所をつかんでいただければと思います。
前書き 第1章 全体像 1-1 作る「落ち物パズルゲーム」の仕様 1-2 キー操作 1-3 ファイル構造 1-4 大まかな分類 1-5 js-game/nest.js 1-6 シーンのファイルの構造 第2章 HTML、CSS、main.js他 2-1 index.html 2-2 css/main.css 2-3 js-main/main.js 第3章 タイトル シーン 3-1 js-main/scn.titile.js 第4章 ドロップ シーン 4-1 js-main/scn.drop.js 第5章 描画処理 5-1 js-main/draw-core.js 5-2 js-main/draw-dropping.js 5-3 js-main/draw-ef.js 5-4 js-main/screenshot.js 第6章 ゲーム処理 6-1 js-main/drop-core.js 6-2 js-main/drop-input.js 6-3 js-main/drop-utl.js 6-4 js-main/drop-stuff.js 6-5 js-main/drop-erase.js 6-6 js-main/drop-erase-search.js 6-7 js-main/drop-erase-expand.js 第7章 ゲーム基本関数 7-1 js-game/game.core.js 7-2 js-game/game.anim.js 7-3 js-game/game.canvas.js 7-4 js-game/game.view.js 7-5 js-game/game.ui.js 第8章 リソース管理関数 8-1 js-game/resouce.image.js 8-2 js-game/resouce.font.js 8-3 js-game/resouce.sound.js 後書き
iモードの新規申し込み受付が2019年に終わった。そのニュースを見た時、胸に込み上げてくるものがあった。
2003年、著者はiモード向けのiアプリに参入して、シミュレーションRPGの開発を始めた。
縦120ドット、横120ドットという狭小の画面。実行ファイル30KB、データ100KBという極小の容量。そうした厳しい条件の中で、初めての商業開発に挑み、ゲームを作っていく。
これは、苦闘と苦難の歴史である。そして、滅び行く携帯電話ゲーム文化の足跡をしるす記録である。
第1章 家庭用ゲーム機、パソコン、携帯電話 第2章 2003年3月 第3章 2003年4月 第4章 2003年5-7月 第5章 2003年8月 第6章 iアプリ開発に奔走した数年間 第7章 iアプリ開発をやめた理由 第8章 iアプリの経験と現在