~2002年3月のお部屋日記~

● 2002.03.22(金) 萌えミシュラン
● 2002.03.20(水) よもやま話
● 2002.03.16(土) 聖闘士星矢
● 2002.03.15(金) もう月半ば
● 2002.03.10(日) VC++
● 2002.03.04(月) ちょこっと 萌えミシュラン
○ 2002年02月 の お部屋日記
○ 2002年01月 の お部屋日記
○ 2001年12月以前 の お部屋日記

● 2002.03.22(金)01 萌えミシュラン

 萌えミシュランが開設して1ヶ月が経ったそうです。少しばかりサーバーの都合で移動していたのですが、実家に帰還したそうです。だいぶ私のツボにはまったサイトなので、日に何度か確認に行っています。

 このサイトは開設から1週間ぐらいで一気に人気が出て、各所で紹介されていたのですが、いつのまにか「萌えミ」という仮想キャラがいるかのように書かれるようになり、ファンクラブのナンバーまで発表されるようになりました。

 これもまた私のツボに入ったので、勝手なイメージ(妄想)で具現化させた絵などを書いて送りました。18禁じゃないですが、無意味なところで露出度高いので注意です。

 駄目だし出るかなあなどと思っていましたが、15ツ星いただきました。ありがとうございますm(_ _)m また、FC会員10番ということでメールもいただきました。

 こういう効率のよい画像収集サイトは便利です。トップ左のリンクにも追加しました。


 絵は下書きおよび線入れ1時間半(Illustrator)、色塗り4時間(Photoshop)、背景30分(Photoshop)でした。 うーん、アナログ環境なら下書き、ペン入れ合わせて15分もあれば書けるのですが。デジタルは時間がかかります。

 最初A4サイズの600dpiで描いていたのですが、マシンが悲鳴を上げたので、300dpiに落とし、さらに背景をつける頃には150dpiにまで解像度が落ちていました。もっとメモリーとCPUパワーが欲しいです。

 まあ、1回保存するたびに、100MB近くもHDに書き込みをしていたので解像度を落としたのが本当の理由なのですが。HDアクセスの早いマシンも欲しいものです。

● 2002.03.20(水)01 よもやま話

 うちのサイトは、めもりーくりーなーの最新版をアップしないと、徐々に訪問者数が下がってきます。もう1ヶ月以上アップしていないので、400人ほど訪問者が減りました。凄い減りようです。

 まあ、アップしたいのは山々なのですが、今月中に仕上げておきたいソフトがいろいろとあり、そのスケジュールに押されているのです。同時に3本ソフトを作っており、2本こなしたところであともう2本追加する予定だったりします。ぶっちゃけた話、1ヶ月に5本ほどソフトを作る予定になっております。それとは別にDTPの作業もあったりしました。30ページほど。

 誰だこんなスケジュールを組んだのは。他でもない自分です。ガックシ。

 この中でも一番ヘビーなのは、今までろくに触ったことのないVC++で作っているソフトです。はっきりいって、C++の仕様がこんなに整理されていないとは思ってもいませんでした。かなり鬱な状態になっています。

 それはともかく、今月ソフトを仕上げて、その足で会社を立ち上げ、その隙にめもりーくりなーのバージョンアップもしたいと思います。今月中に全てのタスクをこなすのはかなり無茶なような気もしてきていますが。まあ、何とかなるでしょう。まあ、会社を立ち上げる前に、いろいろとしなければいけないこともあるのですが。

 とまあ、仕事の準備はこんな感じで、とてもステキな状態になっています。会社を作るとは言え、10万円以下で作る予定なのでそんなにたいしたものではありません。無いと動き難いから作るだけです。

 そんなこんなで毎日プログラムをガシガシと書いていると、いろいろと面白い副産物もできてきたりします。こういった副産物を使って、また面白いソフトも作れるかなあなどと考えています。ネタばかり増えて、手が追いつかないのが困りものですが。

 ちょっと性根を入れて、たまっているタスクを片付けたいなあと思います。今日はバグ取りと、関数の改良で1日が終わりましたので(T_T

● 2002.03.16(土)01 聖闘士星矢

 このところ、友人の鎌井氏が復刻本を買うことが多く、いろいろと私も読ませてもらっています。以下ネタばれありですので、嫌な方は読まないで下さい。とは言えもういいとは思います。連載終了してから、かなり経っていますし。

 一番最近読ませてもらったのは聖闘士星矢。私はポセイドン編に入ったときに読むのを止めたので、ポセイドン編から読ませてもらいました。アテナ編は実家に全巻あります。

 うーん、ポセイドン編っていらなかったんじゃないのか? ハデス編はせっかく昔に伏線を張っているのに穴だらけだぞ。ポセイドン編をやらずに、きちんとハデス編を練り込んでからやった方がよかったのでは。

 突っ込む所はそこじゃないとか言われそうですが(突っ込むところが多過ぎなので)、かなりグロッキーになりました。

 車田正美のマンガは好きなのですが、人気が有り過ぎたマンガの後半数巻は全て同じパターンで泥沼にはまっているような気がします。

 個人的には、車田正美マンガは風魔の小次郎の風魔反乱編以外が好きです。

 以下、参考になりそうなWebサイトです。

ROSENBACH WEB 星矢&車田作品データベース

風魔の小次郎感想 キャラリスト等

 車田正美系で検索すると、ヤオイがたくさん出てきます。

Google 検索: "ヤオイ" OR "やおい" "星矢" OR "☆矢" OR "車田" 4480件

● 2002.03.15(金)01 もう月半ば

 今日、あまりにも外が気持ちよかったので、公園でサンドイッチを食べました。日差しは既に春です。

 気付くともう3月も半ば、いろいろとやらないといけないことがあるのに、月日だけが流れて行きます。

 焦る気持ちもあるのですが、それ以上にやらないといけないことが山積みです。

 それはともかく、そろそろ花見の季節です。そろそろ桜の咲き具合にも注意を怠らないようにしなければいけないなと思います。

 去年は新宿で花見をしましたが、今年はどこでやろうか思案中です。

● 2002.03.10(日)01 VC++

 数日前から、VC++を触り始めました。DirectX8も触り始めました。

 感想、かなり分かり難い。

 VC++やDirectX関係の本を4冊ほど読んだところでかなり疲れました。JAVAはかなりシンプルだなあと思いました。

 かなりグロッキーです。取り敢えず、明日までに基本実験は全て終了させたいなあと思っています。

 ここのところ、VC++、JAVA、DTP、ボードゲームのルール作りと平行している作業が多いのでちょっと疲れ気味です。

● 2002.03.04(月)01 ちょこっと 萌えミシュラン

 思った以上に、ちょこっと強制リンクの反響があってびっくりしました。各所サイト様で紹介していただきました。ありがとうございます。

 しかし、今までのソフトの反応の傾向として、自分でかなりいけると思って作りこんだソフトよりも、何となく気合の抜けた状態で作ったソフトの方が人気が出ているような気がします。

 ……気だけじゃないです。本当にそうです。

 昔サークルの先輩から、「お前は10割の力で物を作ったときよりも、7割の力で物を作ったときの方が、いい物が出てくる」と言われたのを思い出してしまいます。

 ソフトも、7割ぐらいの気合で作らないといけないのかもしれません。

 ソフトのネタ帳や、作りかけのフォルダには、まだまだいろいろなガジェット・ウェアが眠っているのですが、どれから完成させて公開していこうかなあと、いつも悩んでいます。


Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について