~2002年4月のお部屋日記~

● 2002.04.12(火) 2ちゃんねる公式ガイド2002
● 2002.04.16(火) ニュコレの認知度
● 2002.04.13(土) ネットランナー その3
● 2002.04.12(金) 思うこと
● 2002.04.05(金) ネットランナー その3
○ 2002年03月 の お部屋日記
○ 2002年02月 の お部屋日記
○ 2002年01月 の お部屋日記
○ 2001年12月以前 の お部屋日記

● 2002.04.23(火)02 2ちゃんねる公式ガイド2002

先ほど、2ちゃんねる公式ガイド2002の編集部よりメールがありました。ちょこっと強制リンクを収録したいとう内容でした。もちろんOK。というわけでメールの返信を出し終えたところです。

どうも、うちのサイトは2ちゃんねる系には接点がなく、何か接点でもないものだろうかと思っていたので少し嬉しかったりします。とはいえ、2ちゃんねるは他のサイトで良スレが紹介されている時にしか見にいかないのですが。

しかしまあこれも、萌えミシュラン効果ですね。萌えミシュランがなければ誕生しなかったソフトですので。

萌えミシュランと言えば、最近萌えミシュランの影響で、寝ぼけて俺ニュースを見るときに間違えてちょこっと強制リンクを使いそうになってしまいます。デザインが同じですので、パブロフの犬よろしく体が反応してしまうようです。

思った以上に萌えミシュランに汚染されている気がします。

萌えミシュランを見始めたときには、ドライブのフォルダ階層の奥深くにあった「萌えミシュラン」フォルダ(画像を保存している)が、現在ではドライブ直下まで上がってきています。毎日使用しているので、上の方の階層にないと使いにくいからです。

最近、1日に3回は見ているような気がします。

● 2002.04.16(火)01 ニュコレの認知度

 窓の杜で紹介されてから、「ニュース・コレクター」の認知度が少し上がったようです。

 紹介直後、他の個人ニュース・サイトでいろいろと感想が書かれていたので、一つ一つ見て回ったのですが、それぞれの感想を要約すると、「知らんかった」「既存のサイトの書式に無理矢理合わせるのは難しく、そういう意味で使い辛い」という感じでした。

 前者の感想に関しては、ここはいわゆるテキスト系、個人ニュース系のサイトにほとんどリンクがなされていない場所なので、いた仕方ないところだと思います。多分、ここに来ている方の半数以上が「めもりーくりーなー」のユーザーの方だと思いますので。

 後者の感想に関しては、既存のサイトを管理しやすくするツールではないので仕方がない所です。

 それとは逆に、新規に導入されたユーザーの方からは概ね「使いやすい」という感想が届いています。新しくニュース収集サイトを立ち上げるのには、便利なツールというわけです。私自身、手抜きして個人ニュースサイトを運営したかったので作ったツールでしたので。

 さて、窓の杜掲載以降、雑誌からの問い合わせも増えました。ネットランナー、日経ネットナビ、月刊アスキーと立て続けに掲載に関する問い合わせが入りました。嬉しいものです。

 しかしまあ、窓の杜で紹介される前から、延々と公開だけはしていたので、世の中大手に取り上げられることは重要だなあということを、まざまざと見せつけられる結果になりました。

 ちなみに、「ニュース・コレクター」より認知度が遥かに高い「ちょこっと ソース・ビューワー」は、「ニュース・コレクター」と同時公開でした。同時公開をしたときに、「ちょこっと ソース・ビューワー」がその日のうちに窓の杜に取り上げられました。早かったです。

 私自身は「ニュース・コレクター」が本命で、「ちょこっと ソース・ビューワー」は洒落のつもりで公開しただけにショックでした。

「お前は8割の力で球を投げる時の方が、よい球が来る」

 大学時代に先輩に言われた台詞が、頭の中でこだました瞬間でした。「ちょこっと強制リンク」も、かなり手抜きで作ったものが、えらい受けがよかったですし。

 「ニュース・コレクター」の認知度を通して勉強したことが一つだけあります。ともかく、大手に取り上げられてなんぼということです。

 大手に振り向かせるか、自分が大手になるか。そのどちらかしかないなあと痛感しました。

● 2002.04.13(土)01 ネットランナー その4

 本日、5月に発売する号でのソフトの収録の確認メールがありました。今度は「ニュース・コレクター」です。ページの都合でカットされるかもしれないそうですが、掲載・収録されるということは非常に嬉しいものです。公開から半年以上で、ようやく世の中に認知されてきたのかなと思います。そう考えると、一つのソフトが認知されるのにはけっこうな時間がかかるのかもしれません。

 とは言え、「めもりーくりーなー」や「ちょこっと ソース・ビューワー」「ちょこっと強制リンク」の広まりは早かったので、一概にもそう言えないのかなとも思います。

 これで、過去にネットランナーに掲載・収録等されたコンテンツもだいぶ増えてきました。うろ覚えの中から、ずらずらと並べてみます。抜けているような気もします。

・めもりーくりーなー(メモリー監視&お掃除ソフト)

・なみのり(秀丸エディタでWebサーフィンをするソフト)

・インターネット呪術マニュアル(呪術解説書)

・趣味ログニュース(趣味の履歴等のニュース)

・ちょこっと強制リンク(URLの強制アンカー)

・ニュース・コレクター(個人ニュースサイト作成支援ソフト)

 何だか、毎回違うネタで掲載されている気がします。コンテンツだけはやたら多いので便利なのかもしれません。

 今後もまた掲載されればいいなあと思います。

● 2002.04.12(金)01 思うこと

 最近開発にどっぷりで、あまりWebを更新していないなあなどと思っています。特に文章系はほとんど書いていない気がします。趣味ログニュースもお部屋日記も、更新頻度が非常に下がっています。よくない傾向だなと思います。

 本当は色々と情報を出して行きたいのですが、その時間を取れないというのが実情です。自分の作業速度が、自分の要求するスピードに追いついてこないのが原因です。

 さて、春に動き始めると言っていた会社立ち上げに関しては、4月末ぐらいからお役所に行って準備をする予定です。とは言っても、今までとそんなに大きく変わるわけではありません。私が便利になるぐらいです。

 変わることと言えば、独自ドメインを取ることぐらいです(予定)。さすがに、無料サーバーに分散してデータを置いている現状がよいとは思えません。ただ、50MBをとっくの昔に越えているので、少し高く付きそうなのが嫌です。

 しかしまあ、世の中謎が多いです。会社にいた頃は、毎日会社に行って仕事をして帰って来るというのが当たり前のようになっていました。しかし最近は、朝起きて食事を作り、プログラムを書き、散歩に行き、プログラムを書き、サイトの更新をするという毎日です。

 こういう生活を繰り返していると、日々会社に行きお金が自動的に入ってくるという生活は何だったのだろうかと思わざるを得ません。

 商売をしている人には当然なのでしょうが、その日お金が入ってくるかどうか、お客さんと接してお金をいただけるかどうか、という生活は凄いなあなどと思ってしまいます。

 本当は、そういった相手の見える仕事がまっとうな仕事のような気がします。

 そう考えると、ずっと商売をやってきた親などは凄いなあなどと今更ながら関心してしまいます。私はまだまだ書生のようなものです。子供です。

 自分で新しい分野の仕事を開拓し、そこで他人を食べさせられるようになって、初めて大人になったと言えます。

 学生時代に、「社会人になって3年は勉強の時期、その後きちんと大人になろう」と思っていました。しかし、気付くと5年。留年を2年したようなものです。今年こそ、きちんと自分の名前と力で飯が食べれるようにならねばと思っています。

 何はともあれ、自分の能力を拡張しなければと思っています。

● 2002.04.05(金)01 ネットランナー その3

 以前、ネットランナーに拙作のインターネット呪術マニュアルが載ったかどうかよく分からないと書いたのですが、先日ネットランナーの読者の霊能力者の方からメールで感想を頂きました。どうやらCDに収録されていたそうです。

 私の確認不足でした。すみません。

 そうこうしているうちに、ネットランナーの編集部から、ちょこっと強制リンクを収録しましたよというメールを頂きました。うちから初のネットランナー系ツールです。主な使用場所が萌えミシュランと、2ちゃんねるという代物なので、きっとそういう紹介をされるのかなと思います。

 話しは逸れますが、なぜかうちのコンテンツの中ではインターネット呪術マニュアルは感想が割りと多く届きます。今週は立て続けに感想を頂きました。時々背筋が凍るような内容もあり、なかなかスリルがあります。


Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について