マンガでわかるJavaScriptのPromise

Xにポスト X@ruten 開発支援 開発/執筆依頼
公開:2024-11-15、更新:2024-11-15

第2話「同期処理と非同期処理」

今回は、同期処理と非同期処理が、どのようなものかを説明します。

マンガ

表紙
1
2
3:続く

コンテンツ紹介

この連載をまとめて 無料の電子書籍で読む PDF+コードをDLする
コンテンツを全て見る

テキスト原稿

# 1p 1) モフオ: 今回は 同期処理と 非同期処理に ついて話すよ [モフオ] 2) ミア: なんだか 動悸がして きたわ [ミア] ----- 3) モフオ: 心臓に毛が 生えているくせに そんなことを 4) (時間の経過) 5) (十字の絆創膏) モフオ: さあ まずは 基本の確認だよ プログラムは どんな順番で 進む? ----- 6) ミア: 上から 順番よね 7) 処理1 処理2 処理3 処理4 処理5 8) モフオ: そうだね
# 2p 1) 次に 同期という言葉に ついて話すよ 同期は内容や情報の 時間を一致させる ことを意味するよ ----- 2) 映像と音声が 同期している (映画風のコマ) (びっくりする顔とポーズ) うわっ! (安心する顔とポーズ) あー びっくりした 3) 映像と音声が 同期していない (映画風のコマ) (びっくりする顔とポーズ) (無音) (安心する顔とポーズ) うわっ!
# 3p 1) モフオ: これと同じように プログラムを書いた順番と 処理の順番が一致しているのが 同期処理なんだ 2) →に移動 ↓に移動 →に移動 ↓に移動 弾を撃つ (ドット絵で動く例 or キャラを動かす) ----- 3) ミア: 非同期処理は? 4) モフオ: 一致していない 処理のことだね と言っても ピンとこない だろうから 説明しよう

トップページに戻る
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について