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公開:2024-11-15、更新:2024-11-15

第2話「同期処理と非同期処理」2 4~6ページ

マンガ

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6:終わり、ドキュメントはなし

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テキスト原稿

# 4p 1) モフオ: まずは 同期処理の 場合だよ たとえば 通信や ファイル操作では 待ち時間がある 2) 処理1 処理2 通信 終わるまで待つ 処理3 処理4 処理5 ----- 3) モフオ: この場合 終わるまで 処理が止まる UIのある ソフトなら 画面が固まる 4) UI用の処理時間 ↓ 処理1 処理2 通信 終わるまで待つ 固まる 処理3 処理4 処理5 ↓ UI用の処理時間 ----- 5) ミア: 地味に嫌ね 6) モフオ: そうだね だから処理を すぐに終えて UI用に処理を 戻したい
# 5p 1) モフオ: そこで 非同期処理だ 終わったあとの 処理を予約して 先に進める 2) UI用の処理時間 ↓ 処理1 処理2 通信 → 予約 終わるまで待つ 通信を利用する処理3 通信を利用する処理4 すぐに 処理を 続ける 処理5 ↓ UI用の処理時間 通信が終わった 通信を利用する処理3 通信を利用する処理4 ----- 3) ミア: そうすると 書いた順番に ならないわね これが 非同期の処理 なのね 4) 書いた順番 処理1 処理2 処理3 処理4 処理5 実行の順番 処理1 処理2 処理5 処理3 処理4
# 6p 1) ミア: はー 非同期処理は 分かり難いわね 2) モフオ: そうだね その代わり 処理待ちで 止まらない メリットがある ----- 3) モフオ: 通信や読み書きが 多い場合は 都合がいい 4) モフオ: それじゃあ次は この非同期処理を プログラムで どう表すか話すね

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