コミックマーケット94
2018年8月10日 1日目 金曜 西地区 ら-30a
るてんのお部屋


最新ゲーム
無限世界SRPG

今回のゲーム / 特徴

最新同人誌1
TinyWarアルゴリズムブック
JavaScriptのコードで学ぶRTSの処理

紹介

最新同人誌2
Steamゲーム販売参戦記

紹介

既刊


代表 : 柳井政和  最終更新日 : 2018-07-25
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今回のゲーム
無限世界SRPG

 2018年の夏のコミケでは「無限世界SRPG」という同人ゲームを頒布します。内容は、SRPG(シミュレーションRPG)です。

ジャケット

特徴

 HTML5製のSRPG(シミュレーションRPG)です。以下、特徴です。

今回の同人誌1
TinyWarアルゴリズムブック
JavaScriptのコードで学ぶRTSの処理

販売ページ

表紙

 8bit風RTS「TinyWar」のアルゴリズムを、コード付きで解説した本です。「マップの自動生成」「ユニットの自動移動」「敵の建物自動配置」の処理を掲載しています。

 以下、詳しい解説です。

 2017年12月に、コミケで8bit風RTS『TinyWar』をリリースしました(RTS=リアルタイムストラテジー)。続いて2018年2月にSteamで、名前を『TinyWar high-speed』に改めて販売を開始しました(以下、全て『TinyWar』と表記)。

 2018年4月に『技術書典4』にサークル参加したところ「TinyWarのアルゴリズム本が欲しい」と複数の人から言われました。過去に『TinySRPG アルゴリズムブック』という、SRPGのアルゴリズム本を出しているので、そのRTS版が欲しいという要望です。

 そこで、本書『TinyWar アルゴリズムブック』を執筆しました。『TinyWar』のアルゴリズムをコード付きで解説する本です。『TinyWar』は、非常に機能が絞られているのでコードも短いです。

 楽しく遊べるゲームでも、中身は単純に作れることを知っていただければと思います。実際のゲーム『TinyWar high-speed』もプレイして動作を確認していただくと、よりよく理解できます。

目次

前書き
コードについて
第1章 ゲームのルール
  1-1 大まかなルール
  1-2 必要なアルゴリズム
第2章 データ構造
  2-1 マップ
  2-2 ユニット
  2-3 建物
第3章 マップの生成
  3-1 生成の種類
  3-2 土地の生成
  3-3 街の生成
  3-4 エリア分け
第第4章 ユニットの移動
  4-1 移動の概要
  4-2 移動コスト表の作成
  4-3 移動経路の作成
第5章 敵の建物配置
  5-1 AIの思考方法とパラメータ
  5-2 渦巻き状の処理
  5-3 各マスの処理
サンプル

今回の同人誌2
Steamゲーム販売参戦記

販売ページ

表紙

 2018年1月7日から準備を始めて、2018年2月22日にSteamでゲームをリリースした時の経験をまとめた本です。

 Steamworksへの登録準備から初めて、ストアの公開やアプリの登録、発売前後の広報や販促活動について一通り書いています。

 販売したゲームは、8bit風RTS『TinyWar high-speed』になります。

目次

前書き
第1章 はじめに
 1-1 Steamとは
 1-2 販売したゲーム
 1-3 Steamと他の販売ルートとの比較
 1-4 販売1ヶ月の動向
第2章 Steamworksへの登録
 2-1 基本的な流れ
 2-2 100ドルの登録料
 2-3 EIN
 2-4 EINの申請準備1 申請書類の準備
 2-5 EINの申請準備2 FAX番号の入手
 2-6 EINの書類送付と受け取り
 2-7 銀行口座
 2-8 Steamworksへの登録作業
第3章 アプリ登録前の基礎知識
 3-1 作業スケジュール
 3-2 アプリのページ構成
 3-3 価格設定と割引
 3-4 リリース日について
 3-5 「アプリ管理」ページについて
 3-6 英語他の言語について
第4章 ストアの作成
 4-1 「ストアページの管理」ページ
 4-2 「基本情報」タブ
 4-3 「説明」タブ
 4-4 「レーティング」タブ
 4-5 「早期アクセス」タブ
 4-6 「グラフィックアセット」タブ
 4-7 「予告編」タブ
 4-8 「特殊設定」タブ
 4-9 「公開」タブ
第5章 アプリの準備
 5-1 「アプリデータ管理」ページ
 5-2 Steamworks SDK
 5-3 Steamクライアントでの起動確認
 5-4 「アプリケーション」タブ
 5-5 「SteamPipe」タブ
 5-6 「インストール」タブ
 5-7 「キーの管理」タブ
 5-8 「公開」タブ
第6章 リリースまでの広報販促
 6-1 近日公開
 6-2 ゲームのリリース日や価格
 6-3 詐欺メール
 6-4 ゲーム系メディアへの広報
 6-5 TwitterやSNS
 6-6 キュレーターコネクト
第7章 リリース後の広報販促
 7-1 財務情報
 7-2 ギブアウェイ
 7-3 レビューの打診
 7-4 ゲーム実況
 7-5 TwitterやSNS
 7-6 バージョンアップとユーザーレビュー
 7-7 レベニューシェアの受け取り
第8章 おわりに
サンプル

既刊

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