お部屋日記 (不定期刊行予定) |
● 2001.08.30(木) トップページの難しさ 1ヶ月に数度、多い時では1週間に数度、細かくトップページの改良を続けています。 いつも考えていることはだいたい決まっていて、以下の項目を基準に情報の整理をおこなっています。 ・必要な情報が最初の一画面で全て入っているか。 ・冗長な表現や無駄なスペースはないか。 ・詰め過ぎて見にくくなったり、意味が分からなくなったりしていないか。 ・レイアウトの意味づけは自然か。 ・レイアウトはシンプルか。 ・覚えやすいか。 ・疑問に思う部分や、分かりにくい部分が存在しないか。 ・最初の一画面の表示速度は速いか。 ・最新の情報が、一目でわかる位置にあるか。 ・来るたびに新しい情報が手に入りそうな予感を感じさせるか。 ・ドキドキさせられるか。 こういったことを考えながら、新しいコンテンツが増えるたびにトップページを整理しているというのが現状です。 これが言うのは簡単なのですが結構難しいです。 「今回のトップページの変更はあまり良くないなあ」と思うと訪問者がそれに合わせて減ります。 即反応が出るので、そういう時はすぐに改良します。 こういうことをしながら改良を続けているのですが、あくまでこれはリピーター向けの改良にしか過ぎません。 トップページをいくら改良しても、新規訪問者はなかなか増えません。 ここが難しいところです。 派手なことをやって、トップページもそれにあわせた構成にすれば一時的に新規訪問者は来ます。 しかし、あんまりそんなことをやっていると、そのネタにリピーターの方の興味がなければ、リピーターの方に愛想をつかされます。 ちょうど、 「ラーメン屋がテレビに出ると潰れる」 のと同じ法則です。 刺激的な即効性のあるコンテンツ、何度も味わえるスルメのようなコンテンツ、毎日読みたい最新のコンテンツ。 そういったコンテンツをバランス良く育てないといけないのだろうなあと思います。 どんなに刺激的なコンテンツを置いても、それ以外のコンテンツが駄目だとそこで終わりますし。 「めもりーくりーなー」をリリースした直後の私がそういう一発屋状態でした。 「これじゃまずい」と思い、いろいろと考えた時期もありました。 「それだけの人」「こういった人」と、1つの見方で片付けられるのが、私は何よりも嫌いです。 「そんなに人は単純じゃないんだ」「人は一面だけから見て把握できるものじゃないんだ」ということを私は常々思っています。 そういった考えもあるために、やたらとコンテンツが多岐に渡ってしまっています。 このコンテンツの分散は、サイト運営の上ではけっこうやっかいだったりします。 世の中の基本は一点突破なので、こういう広く浅くはなかなか受け入れられません。 トップページで手を広げ過ぎている分、内容が薄くならないように、濃いいコンテンツ作りをやっていかないといけないなあと思っています。
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● 2001.08.28(火) 手抜きは地獄 現在、ひょんなことから思いついたことをやっています。 100KBほどのテキストファイルから、どんな単語がどれくらいずつあるのかをカウントしているのです。 「何でそんなことを?」 と思われるかもしれませんが、ようはニュースコレクターでこれまで集めたニュースに出てきた単語の数をランキングしてみようと思ったわけです。 というわけで、ログファイルからタイトルと本文だけ抜き出してこれに解析をかけています。 抜き出した時点で100KB。 このファイルの中で、2文字以上の文字の連続が合計3個以上ある組み合わせを総当りでリストアップして、カウントしています。 ここで、色々手抜きをして痛い目にあっています(T_T まず最初の手抜き。 「面倒だったので秀丸マクロで解析プログラムを作りました」 案の定遅い。 10行ぐらいを抜き出して試験的に解析させたら、その時点でかなりの遅さでした。 「やっぱ、秀丸マクロじゃ遅すぎて駄目か~」と笑って終了。 次に、このプログラムをJavaScriptに移植。 速度が問題だったわりには、何も学習していません。 JavaSctiptなので遅いにきまっています(秀丸マクロよりはまし)。 なぜ、遅いのにJavaSctiptに移植したのかというと、CはGUIを作るのが面倒で、HSPは文字列処理が弱くて、JAVAはテキストボックスコンポーネントに32KBの制限があり、Perlはローカルに環境がなかったからです。 というわけで、JavaScript製の怪しい解析プログラムができあがりました。 処理を確実におこなっていくために以下の2つの方針を決めました。 ・小さいファイルから順にカウントして、単語になっていない言葉を 「除外文字列」 として登録していく。 ・除外文字列は検索しない。 100KBを総当りで全ての組み合わせを試行するのは大変ですので、他にもいろいろ内部で手抜きをしています。 でも、既に16KB目でかなりの時間がかかっています。 この文章を書いている最中も延々と計算中です。 まあ、普通のちょっとした文章を解析するのには10KB程度なので問題ないなのでしょうが、目標は100KBなのでまだまだ先は長いです(T_T こんなことなら手抜きをせずにCで組めば良かったです。 でも、JavaScriptなら1時間もかからずに完成するんですよね、簡単なので。 おかげで地獄を見ています。 仕方ないので、 「寝ている間に解析をおこなわせるようにしようかなあ」 と思っています。 世の中は2GHz時代に突入のようですが、今の私の環境(477MHz)の4倍程度早くなってもまだまだの気がします。 今の10倍ぐらい早くなってくれれば・・・。 「いや、素直にCで書けよ自分」 とか思ってしまいます。 はあ、Vectorで探したんですが無料で良さそうなヤツを見つけられなかったんですよ。 なんで自分でサクッと作ろうと思ったのですが。 ・・・がっくり。
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● 2001.08.24(金) 趣味ログニュース 2000年9月15日 「お部屋日記」 開始。 2001年4月6日 「気になるニュースetc.」 (News Collecter) 開始。 2001年8月25日 「趣味ログニュース」 開始。 実は、2001年の6月ぐらいから、 「るてんのお部屋」 の文章について色々と問題を感じていました。 それは、 「お部屋日記」 と 「気になるニュースetc.」 だけでは書きたいネタがカバーしきれないことです。 「お部屋日記」 は長文で、普段思っていたりその日考えたことなどを書くスペースとして使っていました。 「気になるニュースetc.」 は、ネットで見た 「気になるニュース」 に自分の感想を書きとめて置く場として使っていました。 しかしこの2つだけでは、ゴチャゴチャした小ネタや、身近な私的ニュース、完全な内輪ネタをさばききれないことに気づい来たのです。 今までは、そういったネタは無理矢理 「お部屋日記」 に押し込んできました。 そのため、 「お部屋日記」 が不定期に趣味の雑記帳のようになっていました。 本当はその日に10個ぐらい書きたいことがあっても、日記を10個も書くわけにはいかないので困っていました。 というわけで、そういった小ネタを短文でまとめて書き連ねる場所が欲しいなあと思っていました。 そういった経緯で、 「書きたいことはあるのに書く場所がない」 という、悶々とした日々を送っていました。 そこで 「趣味ログニュース」 (http://syumilog.hoops.ne.jp/) というサイトを立ち上げました。 「お部屋日記」 とどこが違うのかと言われるとそれまでなのですが、個人的には 「リンクを張りたいけど、リンク先がないので自分で書くしかない小ネタニュースサイト」 と言った感じで使うつもりです。 今回は初日なんで写真もあって無駄に気合が入ってしまっているのですが、肩の力を抜いた内容を多くするつもりです。 個人的には、8月25日のニュースで行くと、 「ライトニングブリゲイドの復刻版が平積みに」 あたりが本来の姿だと思っています。 これで、だいたい書きたいことが 「るてんのお部屋」 でさばききれるようになるかなあと思います。 元々、高校時代は新聞部でしたし、大学時代は寮内雑誌を作ったり、サークルの会誌を作ったり、PBMを主催したりと雑誌関係を作ることは好きでした。 「気になるニュースetc.」 を始めて以来、この 「雑誌作りたい熱」 が再燃してきたみたいです。 「るてんのお部屋トップページ雑誌化計画」 というわけです。 雑誌と言ってもWebなんで日刊誌なのですが。 というわけで、多分不定期になるとは思うのですが、 「趣味ログニュース」 をゆるゆると運営していきたいと思います。 感想などあれば、それが活力になったりするのでよろしくお願いします。 おまけ: 実はこれ書いている前の晩ぐらいから立ち上げ用意はできていたのですが、Hoopsの登録返信がえらい遅くなっていたみたいで今公開になりました。 本当は昨晩オープンしたかったのですよ(T_T
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● 2001.08.23(水) Flash 本日 「Flash」 のアクションスクリプトに関する本を1冊購入しました。 本当はポケットに納まるぐらいの関数リファレンスブックのようなものが欲しかったのですが、渋谷のBook1stで発見できなかったので薄くてプログラムのことが書いてそうな本を1冊買いました。 しかし、何で 「Flash」 関係の本は図ばっかしで検索性が悪いんでしょう。 目当てのページが瞬間的に引ける本が皆無でした。 さて、突然なぜ 「Flash」 かと言うとワケがあります。 夏コミのちょっと前ぐらいから、 「冬までにマンガを描こう」 と思っていました。 候補として考えていたのは、 「ComicStudio」 でマンガを描くこと、 「Flash」 でアニメやマンガを描くこと、 3Dソフトでマンガを描くこと。 この3つでした。 (デジタル以外の選択肢はないらしい) ともかくマンガが描きたかったわけです。 しかし、昨日 ここのムービー(GLOVE ON FIGHT ) を見たときに 「Flash」 で2D格闘ゲームでも簡単に作れるかなと無謀にも思ったわけです。 いや、無謀にも・・・。 というわけで、 「果たして、そもそもそんなことはできるのか?」 を確かめるべく、 「Flash」 にチャレンジしてみようと思ったわけです。 あいかわらず脈絡のない展開が続いていますが・・・。 もし、何とかなりそうなら、冬コミに向けて頑張ってみようかなとか思っています。 友人に 「シスプリの本作るんでしょ」 とか言われてるのですが、本は最近あまり作る気力がないですし。 だいたい12人もいるのが無茶です。 12人の絵を10回描くだけで120人も描かないといけません。 こんなに多いとコピー&ペーストしたくなります。 シスプリ12人の格闘ゲームとかも面白そうなのですが、とりあえずそんな夢物語はぐっとこらえてまずは 「Flash」 で遊んでみようかなと思っています。 えっ、 「ComicStudio」 はどうしたって? いやまあ、もちろん実験は続けます。 でも、まだこれでガリガリマンガが描けるのは冬ぐらいかなあと思いますので。 ちょっと目論みがはずれたので、一昨年ぐらいから手を出そうと思っていた 「Flash」 を本格的に触ってみようかと思います。 「JAVA」 もWindowsXPに乗らないなど限界が見えてきましたので。 はあぁ。 何かやらないと毎日に張りができないのですよ。 「ReadMe!」 のサイト紹介にも書いているのですが、 「何かを作り続けないと倒れる人」 なものですから私は。
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● 2001.08.19(日) シスプリ その2 そろそろ寝ないといけないので、本日はあっさり目です。 本日 「シスプリ」 初クリアしました。 四葉ではじめたのに、クリアしたのは白雪。 なぜ? 非常に疑問が残るのですが。 いつのまに白雪になってしまったのか謎です。 とりあえず、四葉、鈴凛、衛、咲耶、白雪はO.K.で、亞里亞は駄目なことがわかりました。 もう少しプレイしてみる予定です。
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● 2001.08.18(土) ワンダーボーグ 先週のコミケのとき、友人が 「ワンダーボーグ」 をお土産として持ってきてくれました。 さらに、今週木曜着 (金曜日に郵便局で受け取り) で、ワンダースワンも送ってくれました。 めちゃ嬉しいです。 このWebページでも何度も 「ロボットやりたい」 と書いていたのですが、この一週間で一気にロボット環境が整いました。 とは言っても、まだ自分で改造するところまでは至っていません。 とりあえずプログラムを書いて、動かしているところです。 本日は、 「K.G.B.」 でゲームをやったので、 「K.G.B.」 のメンバーに、金曜日にテストで作ったプログラムを披露しました。 とりあえず、障害物のないところを探して移動し続けるというものです。 結構ウケが良かったです。 そして、今晩は 「ワンダーボーグ」 関連のWebサイトを色々と周って情報を集めていました。 ちょっと感動したのがこの 「カスタムボーグ大百科」 のページです。 「やっぱり、ガンタンクいた~」 と思いました(^^; あと、BB弾発射ボーグが格好良かったです。 ちょっと色々と研究してみようと思います。
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● 2001.08.15(水) 猿の惑星 ここ数日、 「Comic Studio」 の連載をおこなっているので、日記は軽めです。 そんな中でも、本日映画を見に行きました。 「ティム・バートン監督」 の 「猿の惑星」 です。 「リイマジネーション」 という謳い文句なのですが、前作をまったく見ていないので完全に新しい映画のつもりで行ってきました。 感想は面白かったです。 「はずすかな」 と思っていたのですが、きっちりと面白かったです。 最後のあるシーンでは映画館中が沸きあがりました。 全員 「来るぞ来るぞ~!」 と思っていて、 「やっぱり来た~!」 というシーンでした。 ネタばれなので、詳細は書きませんが(^^ 映画としてきっちりできていて面白かったです。 平均以上の出来映えで値段分満足なのですが、つきぬけた部分はありませんでした。 個人的には、猿の美女がきちんと美人に見えるのが凄いなあと思いました。 猿のできはかなり凄いです。 特に将軍セードのできは凄まじ過ぎです。 あと、意匠はさすがティム・バートン。 非常に凝っています。 「見て損はないけど、絶対見ないといけない映画でもないなあ」 というのが感想でした。 現在、パンフレット (プログラムというのか?) を読んでいるところです。 パンフレットを読むと、また違った情報が入ってきて色々と面白いです。
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● 2001.08.11(土) 公約 本日投稿系の身内集会に行き、久しぶりに同窓会気分で話してきました。 いつのまにかメンバーの数人が壁サークルになっていてびっくり。 いつのまに(T_T 色々話しをして、今年の冬までの公約を決めてきました。 そのために、本日色々購入。 前々から購入予定のものだった物も含めて、本日購入したものは以下のものでした。
「Comic Studio」 です。 これで、漫画を描く予定です。 これが公約1です。
「シスター・プリンセス」 & 「G's マガジン」 です。 友人に 「シスプリで投稿しようよ」 と誘われました。 これが公約2です。
冬に向け、そろそろ動き出す予定です。
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● 2001.08.10(金) コミケ その3 コミケ1日目行ってきました。 「姫4の2」 どうにか出ました。 良かったです。 デバッグが終わったのが9日の5時。 それから、ジャケットを作成して、 「姫4の1」 と 「姫4の2」 を合計100枚焼いて夜の1時になりました。 そこから朝まで看板とか作って、徹夜でコミケ会場入りしました。 今回は、うちの 「ストレス処理班」 とサークルの 「K.G.B.」 の2箇所で受かっていたのでバタバタと準備をして、コミケ開始になりました。 熊本からの友人の参加などもあり、かなり楽しく遊べました。 「姫4の2」 もきちんと売れて一安心です。 掲示板に書きこみしていただいていた 「覚羅」 様も来ていただき非常に嬉しかったです。 さて、今回立った売上はすぐに設備投資に回されそうです。 この資金の一部から、本日は後輩に 「Comic Studio」 を買ってきてもらう予定です。 漫画描きたかったですので。 今回うちのブースで販売されたのは、 「Princess Forces 2」 (るてんしと) 、 「なつかのにっき」 (鎌井達郎) 、 「ファミコン占い」 (ムイラス) でした。 「ファミコン占い」 は大好評だったのですが、数が少なかったので惜しくも完売してしまいました。 もう少し作っておけばよかったです。 今回購入した本は、 「ウィッチクエスト」 の再版 (3000円) ぐらいでした。 タロット付きだったので、買ってきてもらいました。 また、今回は 「後輩」 (PN:しべくん/HP:だんじょん・とらっぷ♪) もコミケ初参加でした。 初参加初完売で300冊売ったそうで、 「負けた~~!」 と私は騒いでいました。 いや、初参加300冊完売は凄いです。 「どこかで勝たないと」 と心に誓いました。 その後、新橋で打ちあがり、うちの部屋で合宿状態でお泊まりになりました。 宿提供ということで、色々とるてん城の宝物庫におみやげがきましたので、おみやげ目録を掲載しておきます。
▲友人よりもらった「ワンダーボーグ」。 ロボットで遊びたかったので大喜び。 本日アキバでワンダースワンを買ってきてもらう予定です。
▲友人よりもらった「鎌鼬」。 百鬼夜行で「鎌鼬」が手に入らなくてガックリしていたので嬉しかったです。
▲後輩よりもらった「うなぎパイ」。 みんなでおいしく食べました。
▲後輩よりもらった「アイスワイン」。 ドイツワイン好きなので大喜びです。
▲後輩よりもらった「味のれん」。 ガンパレです。
おかげで大喜び中です。
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● 2001.08.06(月) 姫4の2 その12 日記書いてるのは7日・・・。 今朝ようやく全データが入りました。 今晩からはデバッグです。 もうプログラムはほとんどいじりません。 画面は少し差し返ると思います。 あと2日。 木曜にはCDを焼く予定です。 ヘルプも書かないといけないです。
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● 2001.08.01(水) 姫4の2 その10
今日も 「姫4の2」 の絵を張っておきます。 「ライム」 というキャラです。 おちびさんです。 さて、「姫4の2」 です。ようやく画像のパーツが全て完成しました。 これでだいぶ楽になりました。 急ピッチで画像をゲームで使うサイズやレイアウトに加工しています。 これが終わればあとはテキストデータだけなので、ゴールが見えてきます。 今は、画像をゲームにどんどん入れていっているのですが、画像が入ると今まで気づかなかったバグをたくさん発見できます。 やはり、ビジュアル化されていると間違いに気づきやすいものです。 出てくるキャラの画像が違ったり、出てくる背景の画像が違ったり、出てくる盤面データの種類が違ったり、様々な間違いを発見できます。 ほとんど全個所で1箇所ずつぐらい間違い犯しています(T_T でも、ここ一週間の苦しさからは開放されました。 もう少し作りたい画像もあるので、時間を見つけて追加予定です。 2~3日で台詞データと盤面データを入力したら、デバッグを中心に作業していく予定です。 今週の金~土にはテストプレイ版ができる予定です。 テストプレイ&デバッグしながら、色々と改良をしていく予定です。 下は、今回のタイトル画面です。 PhotoShopのフィルターとフリー素材だけで作ったでっち上げに近い画面です(^^; 圧縮したので、ちょっと汚くなっていますね。 前回がかなり暗めのタイトルだったので、今回は派手にしてみました。 もう少しうまくPhotoShop使いこなせると、もっと派手なのが作れるんでしょうが、私レベルではこんなものです(T_T
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