クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000S6LHZI/cronuscrown-22
2010年09月15日 14:57:31
サンダーボルト
 映画「サンダーボルト」のDVDを七月中旬に見ました。

 1974年の映画で、原題は「THUNDERBOLT AND LIGHTFOOT」。監督・脚本はマイケル・チミノ、主演はクリント・イーストウッドです。



● イーストウッドの空気を感じる映画

 何と言うか、この映画はこれに尽きると思います。監督こそイーストウッドではないですが、この映画はイーストウッドが監督したと言われても不思議に思わない映画です。それぐらい、イーストウッドのテイストを感じます。

 この映画は、イーストウッド映画に特徴的ないくつかの要素が出てきます。

・駄目人間。

・旅。

・擬似家族。

 主人公は、基本的に駄目人間です。一本芯が通っていたりしますが、それでも世間からのあぶれ者です。

 そういった主人公であるイーストウッドの魅力を中心に、旅の間だけ擬似家族が形成されます。そして、世間の人があっと驚くような、ちょっと奇抜なことをします。

 また、イーストウッド映画のもう一つの特徴も備えています。それは神と銃です。

 主人公であるサンダーボルトは、最初に教会で宣教師をしています。しかし実は過去に戦争の英雄で、仲間たちと銀行強盗をしたことのある過去を持ちます。ダーティーハリーなどで見られる、神と銃のモチーフが、ここでも出てきます。

 それだけではありません。独特のユーモアも映画の中に溢れています。真面目なんだけど、どこかずれていて、なぜか憎めない。そういったシーンがふんだんに盛り込まれています。そして最後に少しホロリとさせられます。

 この映画は、そういったイーストウッド映画の要素が存分に詰まっています。

 そのおかげで、派手な映画ではありませんが、妙に心に残る映画でした。もう一度見てもいいかなと思う、よい映画でした。



● 俳優

 イーストウッドの相方であるライトフットを演じているのは、若き日のジェフ・ブリッジスです。

 最近ですと、「クレイジー・ハート」(2009)でアカデミー賞主演男優賞に輝いています。

 私の友人が多く見ていそうな映画だと、「アイアンマン」(2008)で、オバディア・ステイン(会社の幹部)を演じています。

 この、ちょっと背伸びした感じで透明感のあるライトフットと、世間の酸いも甘いも噛み分けて、達観している感じのサンダーボルトとの対比がよかったです。

 また、序盤にイーストウッドの命を狙うレッド役の、ジョージ・ケネディの存在感も素晴らしかったです。

 彼は、腕っ節が強く、ちょっと頭が弱い感じの人間です。サンダーボルトに対して怒っていて憎んでいるんだけど、実は彼に憧れていて好きで好きでたまらないという役どころです。

 この映画は、男たちの擬似家族ものですが、恋愛物にも似たような雰囲気を持っています。

 サンダーボルトという男に憧れる、ライトフットとレッドの恋愛劇にも見えるからです。

 友情と愛情の境界が溶け合い、大きく広がるような、不思議な開放感を味わわせてくれる映画でした。



● 監督

 この映画の監督は、マイケル・チミノです。代表作は「ディア・ハンター」(1978)です。

「ダーティハリー2」(1973)の脚本がイーストウッドに気に入られて、翌年「サンダーボルト」で映画監督になりました(彼は、この一年前の1972年の「サイレント・ランニング」の脚本も手掛けています)。

「ダーティハリー2」→「サンダーボルト」という経緯があったので、この映画のトーンが、非常にイーストウッド色なのかなと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(中盤までのネタバレあり。映画の折り返しぐらいまで書いています)。

 主人公は教会の宣教師。彼のところに、殺し屋がやって来る。主人公は教会を逃げ出し、道で出会った車に乗り込む。その車は、車泥棒が盗んで逃走中のものだった。そして、宣教師と車泥棒の奇妙な旅が始まる。

 主人公は壮年の男である。宣教師というのは仮の姿で、昔は荒事をこなしていたことがうかがわれる。

 相棒となった男はまだ若い。彼は世の中をぶらぶらしながらわたっており、自分はそれなりに何かが出来る人間だと思っている。

 彼らは、行く先々で車泥棒をしながら、細々と食いつなぐ。そんな主人公を、二人組みの殺し屋が追い続ける。

 主人公は、相棒に過去を明かす。実は彼は、世間に名を馳せた銀行強盗だという。その相棒の一人が死に、残りの二人が刑務所に入り、主人公は金をある場所に隠したという。

 追ってきているのは、その刑務所に入り、出所してきた男たちだという。

 相棒は、主人公が有名人だと知り、驚きかつ喜ぶ。自分はそんな男の相棒なのだと思い、鼻高々になる。

 主人公は金を学校の黒板の裏に隠したという。二人は金を取りにその場所に行く。しかし、主人公は呆然とする。学校は建て替わっており、金はなくなっていた。

 追ってきた殺し屋に主人公たちは捕まる。そして、金がないことを殺し屋たちは知る。彼らは目的を見失ったまま、主人公たちに同行する。

 そんな彼らに、若い相棒が提案する。「金がないのならば、もう一度銀行強盗をすればいいじゃないか」

 主人公は、その案を否定する。前回成功したのは、死んだ仲間が電子工作のプロフェッショナルだったからだ。しかし、他の仲間たちは、若い相棒の案を押す。

 そして四人で、かつて入った銀行に、再び強盗を仕掛けることになった……。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について